意外と簡単!おうちで五平餅♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡



お昼に、五平餅を作りました♪


お友達がインスタでアップしているのを見て食べたくなっちゃってラブ




相変わらずのお手伝いブームな息子くんと一緒に作りましたよ♡


粉物と違って汚れないので笑い泣き、こどもとの料理にもおすすめです、五平餅♡(笑)




朝ご飯だけ準備^^


岩手の特Aというお米をいただいたので、食べるのを楽しみにしていて♪






銀河のしずくを炊いてみました〜おねがい

せっかくなので土鍋で♡


ツヤツヤ〜もう香りから見た目から美味しそう!

しっかり粒が感じられてとても美味しい♡


五平餅作る前に塩むすび作って食べた息子です(笑)




蒸らして少し冷ましたら、ラップに包んで粗熱をとってコネコネ開始〜




お味噌も手作りです^^

五平餅のお味噌って地域によっても違うのかしら??


さすが名古屋人?!

息子が好きな赤味噌のタレに胡麻と胡桃も擦って入れました照れ




ご飯を串に刺して焼いて、お味噌を塗ってまた焼いて♪


う〜ん、なんともいえない香ばしい香り!




さぁ、いただきまーす!


焼き立ての五平餅の美味しいこと!

息子、すっかり気に入って次の日は朝から五平餅焼きました笑い泣き笑



ご飯とお味噌さえあればすぐできるので

おやつにもおススメですよ♪









モニプラおすすめ食品サイトファンサイト参加中