クリスマスDinner2021♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡



今年のクリスマスDinner

お家でゆっくり過ごしました^^





まだまだテーブルコーディネートも、手の込んだお料理も出来ませんが、


喜んでもらえるのが1番!ということにしています♡(笑)



主人が褒めてくれたサーモンのタルタル


粗く切ったサーモン、玉葱、ケッパー、塩麹、オリーブオイル、レモン汁を混ぜて、少し冷蔵庫に置いてからセルクルで盛り付けました♪


お友達おすすめ、ふるさと納税で頼んだエンペラーサーモンを使って作りました^^


お友達おススメだけあって、サーモンの臭みもなくて美味しくできましたよ〜♡

このサーモン、リピート決定♡




スープは、じゃがいもと林檎




スープ大好きな息子、いつもおかわり〜


スープがお髭のようについてしまったお顔が可愛くて

パパ、サンタさんの帽子被せていました♡(笑)




野菜のエチュベ


じゃがいも、蕪、玉葱、南瓜、ブロッコリー、トマトを蒸し煮にしました^^

途中、チキンストックを何回かに分けて加えながら蒸し煮にしていきます。



お料理教室で習った作り方、冬のおもてなしのときにもよく作ります♡




メインは、息子リクエストのハンバーグ


主人も好きなので、2人で沢山食べてくれました^^




スープも、知らず知らずのうちに上手に一人で飲めるようになりました^^




さて♡

お待ちかねのクリスマスケーキ^^


今年は手作りしました〜

息子も沢山食べられるよう、米粉のケーキです。




初めて米粉のスポンジケーキを焼きましたが、ふわふわに出来て良かった^^


ふーふーが好きな息子のために、キャンドルのサンタさん♪




お誕生日??(笑)


大きなケーキ=キャンドル、なのです^^




ピエール・エルメで見つけたクリスマスらしいケーキと、叔母が送ってくれたシュトーレンも一緒に。


ピエールエルメのケーキは、ピスタチオとラズベリーでした^^




母が残してくれた、クリスマスのティーセットで^^


毎年この時期のお楽しみです。




美味しかったみたいで、パクパク食べてくれました!


米粉のスポンジRecipe(グルテンフリー)

卵  2個

きび糖  50g   

米粉   60g

ヨーグルト 10g

牛乳    10g

米油    10g

※15cm丸型


材料や作り方はこちらを参考にしました

材料や分量はアレンジしましたが、上手くできましたよ^^



今年も楽しいクリスマスを過ごすことが

できたことに感謝です^^







【試作品モニター募集】 \新商品3種のスープをお試し!/ 〈アンケートのみでOK〉 30名募集!!   オリエンタルフーズ株式会社