お砂糖不使用のメープルケーキ♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡


おやつに、メープルケーキを焼きました♡

最近よく見ているマクロビやグルテンフリーのお菓子レシピ。
メープルシロップを使うものが多く、我が家でもすっかりお砂糖よりメープルシロップ使用率が多くなっています〜(^^)

今回、甘味100%メープルシロップで焼いたのですが、好みに焼けたので記録に♡



(10cm位の丸型1個分)
卵     1個
メープルシロップ 30g
薄力粉   60g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
バター   50g

卵とメープルシロップを合わせてハンドミキサーでもったりするまで泡立てたら、

薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜ、最後に溶かしバターを混ぜていきます♪




型に入れて、170度で35分ほど焼きます(^^)

焼いている間中メープルの良い香り〜♡



焼きあがったら、ケーキがまだ温かいうちにメープルシロップとラム酒を混ぜた物をたっぷり塗ります〜♡
(こども用にはメープルシロップのみでd( ̄  ̄))

1日置くとよりしっとり!美味しいメープルケーキの完成です♡



メープルシロップにも種類があるのですね(^^)

パンケーキにかけたり、焼き菓子を作るのには左の濃いタイプのベリーダークを使うのが好きです♡

あ、息子が狙っていますね〜〜(笑)



右のダークタイプは、和三盆のようなスッキリ上品な甘さで、和食の味付けに使ってもとても美味しくなりますよ(^^)

牛乳・ダークのメープルシロップ・ゼラチンだけで作る、このミルクゼリーは息子の大のお気に入り♡



お砂糖だけでなく、本当は小麦粉も減らしてグルテンフリーのお菓子を作りたいなぁと思っていたところに出会った本!

さんという方の本で、なんと生のお米を粉砕して作るパンとケーキなんです♡



ダークのメープルシロップだと、パンやケーキに使っても“メープル味”にならずに甘みを加えられるので万能♡

バイタミックスなどのミキサーでお米、メープルシロップ、油などをペースト状にして作るんです!



小麦粉不使用、お米で作ったとは思えないふんわり感に焼き上がりました♪

息子のおやつに焼いたので、レモンは乗せずプレーンで(^^)



ごはん前だったので少しだけ味見〜と渡したら、あっという間に食べてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡笑

気に入ってくれたようで何より!



きっと大きくなったら、ポテトチップスやカップラーメン食べるようになるのでしょうが・・・

小さいうちは出来るだけ白砂糖や小麦粉、トランス脂肪酸を含むマーガリンやショートニングを使わないおやつをあげたいなぁと思っています♡


メープルシロップはこちらを使っています♡


株式会社ロイヤルユキファンサイト参加中