便利な昆布かつおつゆを使って♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

好きなお料理や器、名古屋の美味しいもの情報、子育てのことを綴っています♡

マルトモアンバサダー



先日、息子のおやつにも使った昆布かつおつゆ♪
今回は主人におつまみを作ったので、レシピをご紹介しますね♡(レシピというか漬けるだけなのですが!笑)



マルトモアンバサダーの活動の一つとして、マルトモさんの商品を毎月選んで試させていただくことができるんです╰(*´︶`*)╯♡

お荷物が来たら一目散!
ボクー!!と開けたがるので、息子のお仕事に(笑)
(あっオムツ姿で失礼しますε-(´∀`; )笑)



担当の方にも相談させていただいて、めんつゆとしては勿論、色々な料理にも使えそうな昆布かつおつゆをチョイスしました!

沢山送ってくださったので、友人やママ友達にお裾分け〜♡
まだあるので、実際に会えるお友達に限りますが、欲しい〜って言ってね♡
会う時持っていきまーすd( ̄  ̄)



今回はいただいた昆布かつおつゆを使った常備菜を♪

昆布とかつお、2種入ることで相乗効果でしょうか?旨味しっかり!

それと、昔から定番の組み合わせだからかな?
食べ慣れている美味しさで何にでも合います(^^)

まずは、長芋のわさび漬け♪



材料
長芋    10cm
昆布かつお 100-150ccほど使いました
わさび   小さじ1/3ほど

分量書きましたが、適当でOKです!(笑)
昆布かつおつゆは、長芋がヒタヒタになるくらい。わさびは好みで、という感じ(^^)



切った長芋に、昆布かつおつゆを注いで漬けるだけ!

結構しっかり目の味付けになるので、ご飯のお供やお酒の肴に最高♡

もし浅漬け感覚で薄味がお好みであれば、つゆとお水を1:1で漬けるといいかもしれません(^^)



こちらは半熟卵漬け
主人の大のお気に入りです(^^)

お水から15分茹でた卵をすぐ氷水にとって殻を剥き、こちらもつゆに漬けるだけ♪

卵を漬けるときは、ジップロック等の袋で漬けると、少ない量のつゆで済むので経済的です♡(笑)



あと一品!や、ちょっとおつまみに!のときに冷蔵庫にあると便利です。

私はとりあえず少し余ったら、つゆ漬けにしちゃうことが多いです〜
アボカドやチーズ、あとお豆腐もおススメ!


わさびや豆板醤、ごま油を加えれば、同じつゆでも色んなバリエーションで出来ます(^^)



長芋のわさび漬けに、半熟卵漬け、枝豆のおつまみプレートのこの日(^^)

枝豆はボーイズが担当してくれました〜
パパと一緒にクッキング!
なんでもやってみたいボクちゃんです(笑)



漬けるだけでなく、煮物の味付けや、そのまま素麺のつゆ、お豆腐や納豆にも使える万能な昆布かつおつゆ♪

常備しておくととっても便利です╰(*´︶`*)╯