オリーブオイルでレモンケーキ♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡

ティータイムのおやつに、ふわふわレモンケーキを焼きました♪




最近、バターや生クリームを使わない焼き菓子にはまっています♡

オイルにこだわれば、スイーツもヘルシーに食べられるかなぁ〜と・・・甘いものは絶対に止められない私です(^^ゞ

抗酸化作用もあり悪玉コレステロールを減らしてくれるオリーブオイルなら一石二鳥?(^^)♡




バターの代わりにオリーブオイルを使ったふわふわしっとりケーキ(^^)
二人家族なので、12cmのミニサイズで焼くのが我が家の定番です。

材料
卵     L1個
お砂糖   20g
蜂蜜    15g
レモン汁  10g
レモンの皮すりおろし 少々
オリーブオイル    10g
薄力粉   35g




1.卵と砂糖、蜂蜜を白っぽくなるまでしっかりハンドミキサーで混ぜる。
2.レモン汁と皮を入れて混ぜ、オリーブオイルも入れて混ぜる。(ハンドミキサー)
3.薄力粉をふるい入れて混ぜる。
4.型に流して170℃で20〜25分焼く。


洗い物を減らしたい横着な私は、いつもスケールの上にボウルを入れて材料をいれちゃいます(笑)

こちらのコスタドーロのオリーブオイル、逆さにしても出てこず押して出すスクイーズタイプ!(珍しいですよね!?)

ドバっと出し過ぎることがないのでとっても便利なんです♡




焼き上がり〜♪

型から出すのをちょっと失敗💦💦
ちょっと周りがボソボソっとしてしまいましたが、お家おやつだからいっか(^^ゞ(笑)




主人がアイシング好きなので、レモンアイシングで仕上げ♪




ふわふわしっとりケーキに、アイシングのシャリシャリが美味しい♡

オリーブオイルだとしっとりですが軽い仕上がり(^^)
バターのように柔らかく室温に戻す必要もないので作るのも楽ちんです♪


バターを使わないお菓子の本を買ったので、まだまだ作りたいものがいっぱい(^^)
オリーブオイルだと健康的にも安心なので、お家おやつは出来るだけ手作りしたいなぁと思います♡






富士貿易ファンサイト参加中
富士貿易株式会社