新米で塩むすび♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡

新米の季節ですね(^^♪

実家から、我が家の分も頼んでくれてあったのでもらって帰ってきました。




今日のお昼ご飯は、新米で塩むすび

具たっぷりのおむすびも美味しいですが、美味しいお塩とご飯で握る塩むすびは最高!

炊きたてを握ったら熱くて熱くて💦💦、ちょっといびつになっちゃった^^;




お塩は、こちらの海の精あらしおを♪

スーパーに行くと色んなお塩が売っていますが、昔ながらの製法、海水を天日で干したものが良い、と教えてもらってから必ず裏面の原材料や製法を見るようにしています。

減塩減塩、と言われていますが、お塩には身体に必要なミネラルがいっぱい!
これは人工的に作られた精製塩には入っていないので、必ずこの昔ながらの製法のものを選ぶようにしています(^^)




あとはスープを作って、佃煮やお漬物、なめ茸をちゃちゃっと盛り付けて♪
ひとりランチはいつも簡単です(^^ゞ

お漬物やなめ茸も出来るだけ手作り♪
もちろん外食やお菓子も大好きなので、お家で食べるご飯は調味料などにもこだわって作りたいなぁと思っています。


日本人でよかったぁ〜と思いながらの
シミジミお昼ご飯でしたლ(´ڡ`ლ)(笑)



海の精ショップファンサイト参加中
海の精ショップページ
海の精 あらしお 170g