ポンド£が190円を超えてきてびっくりガーン

ちょっとイギリスが遠く感じてしまう今日この頃です。。

さて、こんな時期にぴったりの展覧会を2つ見つけましたよー。

今年のGWは展覧会でイギリスを楽しみましょう!!!

 

 

 

まずは、先週のクラスで、生徒さんに教えてもらった、久しぶりの不思議の国のアリス展

横浜高島屋さんなので、早々お邪魔してきました。

 

さすが、出版160周年記念!

会場には、アリス(不思議の国のアリス、鏡の国のアリス、他)の原画が250点、ずらっと並んでいました。

 

1つの絵に対して、

ジョン・テニエルさん。

ジョン・マックファーレンさん。

ディズ・ウォリスさん。

そして、彩色されたもの。

が見比べられるように展示されていましたよー。

 

 

また、原画ではありませんが、

1部にはルイスキャロルさんによる一番最初の手書きバージョンも展示されていたり、

ルイスキャロルさんの指示によって、ページの裏表につながっているように印刷されたページなどをわかりやすく展示してあっったりと、マニアさんにもぴったりの内容でした。

 

最後にはもちろんグッズコーナー。

アリスの本も色々並んでいるので、お気に入りの挿絵の1冊を購入するのもいいかもしれませんねー。

 

 

お楽しみといえば、会場には

アリスになりきりフォトコーナーなど、楽しめるコーナーもありました。

この赤い椅子に座ってもいいそう。

(会場は1部を除いて写真撮影ができます)

 

 

*不思議の国のアリス展

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/alice160th/index.html

 

横浜

会期:4月17日(水)→5月6日(月・休)

会場:横浜高島屋ギャラリー〈8階〉

入場時間:午前10時~午後6時30分(午後7時閉場)※ 最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

 

(横浜のあとは大阪でも見られます)

 

 

 

 

もう1つはイギリスのアーティスト、マーク・レッキーさんの展示会。

これもhpを見ると楽しそうです。

 

*マーク・レッキーによる「Fiorucci Made Me Hardcore feat. Big Red SoundSystem」展

https://www.espacelouisvuittontokyo.com/ja/detail

 

会期:2024年2月22日(木)から8月18日(日)

場所:エスパス ルイ・ヴィトン東京

 

 

 

 

GWにちょっと間に合わないけれど、イギリス展もあります。

会期:2024年5月8日(水)~5月21日(火) 17時まで(ギャラリー内は15時まで)

場所:丸の内丸善

 

丸善さんのhpより
「2015年の開催以来、今回で10回目の開催となりました。
毎年ご好評いただいている英国雑貨、アンティーク、紅茶に焼き菓子などの
英国由来のアイテムの展示販売に加え、今年はザ・ビートルズの特別催事を開催いたします。」

 

詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

 

さて、私のGW、あとはどうしようかなー。

実は、学校の方、新しい本にはいるクラスがいくつもありまして、それも読んじゃわないといけないのですよー。

好きな分野の本はさっさと完読済みなのですが。

もう1冊は私が苦手としてずっとさけていた分野なので、だらだら先送り。。。

 

反対にいえば、ここで頑張って読み切れば、私にとってはいい勉強となって、レベル的には1つ上がれるわけです。

この本、今年の目標にしてもいいぐらいの本なのですよ。。。

イギリスの天才作家と呼ばれる人の本なので。。。。

読み応えを感じるぐらいに読むとなると、かなりきつい。

 

いやがんばろう。。。

お弁当もって、公園やカフェに行って読もうかなおねがい

 

 

 

 

 

アリスファンの方には前回のアリス展の様子を書いた記事もどうぞ。

「不思議の国のアリス展。実は原作はかなり読みにくいです。」

https://ameblo.jp/vocbocenglish/entry-12544200768.html

 

 

最近思うのは、私たちが思う簡単な本や文章と、イギリスの方のそれは違う。。。ということ。

上記の記事もその1つ。いやー。アリス簡単でしょー。と思った方は要注意。

気がつけないということは、その部分の勉強が抜けちゃっているわけですね。

くぅーー。勉強することがありすぎ。。。。

ま。そこがとにかく楽しいわけですが。

 

 

 

 

先は長い。。。。

今日もコツコツ英語に向き合う。。。。