ちょっと遅れて、イギリスから届いた美味しくてかわいいクリスマスプレゼント。

あまりにもイギリスっぽいプレゼントだったので紹介しますね!

 

届いたのは1月に入ってからなので遅れたクリスマスプレゼントなのですが🎁

なんだか見た途端、クリスマスがもう一度やってきたよう。

わくわくしちゃいましたラブ

 

 

 

1つ目のプレゼントは缶入りのショートブレッド。

 

‘i thought you guys would like this!’

 

と言いながら渡されたお菓子の缶にはイギリスのクリスマスらしいロビンの絵が。

 

 

クリスマスに書いた記事にもちらっと書いた小鳥のロビン。

   イギリスのChristmas定番、ミンスパイと小鳥のロビン。

 

 

ね?ね?イギリスでは「クリスマスにはロビン」なのです。

色合いもいかにもイギリスの冬といった感じでかわいい♡

食べ終わったら何をいれようかな。。。

 

 

さて、驚いたのはそのあと。

手に持つと、ずっしりと重いこの缶。

缶を開けてみてびっくり!!!

中は大きな大きなショートブレッドでした。

なんと!直径15cmぐらいの丸いショートブレッドが2枚入っていたのです。

そして、厚みは1cmぐらい。。。。

これじゃ、重いわけですよねー。

ケーキみたいな感覚なのかなぁ。。。。???

 

 

 

これはM&Sの商品で、裏には

’Made in Scotland with butter from the UK and Ireland’

ますます食べるのが楽しみ♡

 

ショートブレッド、イギリスではよく見かけるお菓子です。

スコットランドの伝統的な焼き菓子として有名です。

バターがたっぷりで、食べた感じは、クッキーとスコーンの間みたいな感じでしょうか。

食べるとほろりとしてクッキーより柔らかめです。

通常は、長方形の厚みのあるフィンガーサイズのものをよく見かけます。

クリスマス用の丸い大きなものは初めて見たのですが、迫力がありますね〜

 

昔、やはりイギリスの方にクリスマスプレゼントにショートブレッドをいただいたことがあります。

私にとってはそれが初めてのショートブレッドだったのですが、クッキーよりショートブレッドの方がスペシャルなのかもしれませんね。

 

 

さて、彼が持ってきたもう1つのクリスマスプレゼント。

 

なんとクリスマスニット帽でした。

うーん。なるほど。。。

イギリスだと、クリスマス近くなると

 

'ugly Christmas sweater'

 

と言って、ふざけたセーターをみんな着るのですが、それの帽子版かな???

確かにこれをくれた彼はいつもクリスマス当日はこんなふざけたニット帽をかぶっていたことを思い出しました。

 

 

 

 

クリスマス近くになると、色々なショップでクリスマス用のセーターが売り出されます。

(クリスマスシーズンしか着れないけれどね)

トナカイの顔が大きく編み込まれていたり、クリスマスカラーの派手なセーターだったり、皆さんも見たことあるのでは??

決して繊細なニットではなく、chunkyなものが多いですよ。

日本でも、12月になると時々外国に拠点があるショップで見かけることがあります。

 

 

セーターよりニット帽の方がハードル的には低そう。。。

今回のクリスマスには間に合わなかったから次回かな。