もういくつ寝ると | -横山未希のブログ-歌うように生きる

-横山未希のブログ-歌うように生きる

アメリカ ニューヨーク在住
ジャズボーカル Miki Yokoyama(横山未希)のブログです。

LIVEスケジュールや、音楽、日々の出来事を、心のままに綴ります。

オンラインジャズボーカルレッスンについては公式HPでご覧ください。
https://www.mikiyokoyamajazz.com/

こんにちは。

週末、土曜日の昼下がりのニューヨークよりお届けします。

 

も~いくつ寝ると~誕生日~のMiki Yokoyamaです笑

※写真を撮るためにマスクを外しています。

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

コロナウイルスにより世界中の生活が一変。外出を控えるようになってから、約3ヶ月が経ちました。

特に表立った活動をせずに、ひっそりと暮らしていた3ヶ月でしたが、そろそろ近況を皆さんにご報告、と思ってブログを綴ります!

 

コロナの被害以外にも、Black Lives Matter運動も盛んに行われているニューヨーク。本当にいろんなことが起こった3ヶ月でした。

 

 

ロックダウン政策がはじまった当初、「Invisible Enemy(見えない敵)」の台頭に恐れおののき、買い物に出掛けることさえも恐怖で、やむを得ない外出中はマスク、消毒を欠かさず行ってきましたが、何が正しいかもわからなくて、雲をつかむ思いで過ごしてきた3ヶ月でした。

ネットやテレビ、メディアには様々な情報がはびこり、どれを信じるべきかもわからないまま、様々な情報に脅かされる毎日。

それでも、そうした、やや脅迫的な情報さえも信じるしかない、自分の身を守り、家族の身を守り、かつ自分が持っている可能性もあるウイルスを他人に感染させないために何をするべきか、どう生きるべきか、考えて考えて、考え抜いて、新聞取材以外では、何も発信しないことにしたのです。

 

何を言っても、聞いても、決めるのは、行動するのは「個人」だから。

そしてその「個人」同士の間には、価値観の違い、ウイルスに対する危機感の度合い、行動の仕方の差異などあります。

このウイルスにより命を失くした人、人との絆を失った人、、、私の身近でも様々なことが起こりました。「正義」ってなんだろう、と考えさせられました。

誰かを守りたい為に、何かを強制する正義・・・だけど、ウイルスに対する価値観・危機感が同じでなかったら、さて、、何が起こるでしょうか?

 

自分の「正しい」が、他人の「正しい」とは限らないし、その時、その場所、その状況、立場によっても行動が変わってきますよね。

正体のわからないものを敵にする恐ろしさといったらありませんね。

 

 

ニューヨークで感染者数、死者数が毎日どんどん倍以上になるような勢いで増えていったあの頃、日本にもこの波が、きっと来てしまうのだと思って、一足先に波がきたニューヨークで経験していることを伝えた方がいいんじゃないか、とも考えました。でも、私は自分の主観的な意見、味方を伝えることしかできないだろう、と思い、止めました。混乱を招きたくなかったから。

その頃日本でも、世界中で猛威を振るうコロナウイルスの情報はニュースなどでも流れていて、恐怖に怯えながら過ごしていた人もたくさんいたと思います。アメリカでどれだけたくさんの命が失われたか・・・同じことが日本で起こるかも知れない、と考えただけで恐怖が止まりませんでした。でも、一体何を叫べたというのでしょう?とにかく知っていることを伝えようと思い、新聞取材に応じ、友人や家族とウイルスについて話をしている時に、人に何かを強要することなんてできないのだな、と思いました。

会社からの指示がなく、いつもと同じ満員電車に乗って出社しなくてはいけなかった人がたくさんいたり、仕事をただただ奪われた人たち、どの情報が正しいか判断できない情報に振り回されて、いつもと同じ行動から感染を拡大させる行動を取ってしまった人がいたり。。。ニューヨークでは、クオモ知事の素晴らしいリーダーシップによってガイドラインが速やかに示されたけれど、守る人、守らない人、関心もない人・・・全ては、個々の「正しさ」の基準に委ねられていたような気がしました。

 

元気でいられた私は、ただただ、皆が生きていて、幸せでいてくれたら、、、

 

そんな時に起こってしまったGeorge Floyd氏の事件。

 

 

歴史が変わる、このふたつの大事件から、私たちは何を学んだのでしょう?

まだまだ考えることが山積みです。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

そんなロックダウン中、幸いにも私は、変わらず元気に毎日を過ごしていました。

ひとつ前のブログを読んでいただくと、なんとなくホワホワな日々を垣間見ていただけるか?

 

新しい焼きおにぎりの調理法を研究したり

 

目にも鮮やか!レモンバターソースのパスタを作ったり

 

始めの1ヶ月半は、結構真面目に練習していたなぁ、としみじみ笑

スキャットや、新しい曲を学んだり、ひたすらストイックにボイスの基礎練習を繰り返したり。

英語の勉強もほぼ欠かさずやっていましたね。

 

え?最近ですか?笑

 

 

良い言い方をすれば、少しマイペースに時間を取るようになってきた、とでも言いましょうか。

もういくつ寝ると~誕生日~ブログ。34ちゃいになりますっ笑

最愛の妹も三十路すぎたか、と思っていたら自分も結構いい感じで重ねてきてますね。

 

も~うい~くつ寝ると~のプレゼントはコレでした!!


※ほら、彼の手にマスク!写真の為にマスクを外しています!私のはポッケの中。

 

念願のスクーターを買ってもらって、今日は試走初日でした!

いつもより遠くまで行けるようになり、3ヶ月ぶりの「テラス de コーヒー」も楽しみましたよ。

スクーター最高!明日は更に遠くまで行って、フリスビーをしに行きます。

 

早く安全にお店で飲食ができるようになるのが、今の小さな夢ですね。

それまでは、お持ち帰りご飯に助けてもらっています。あぁ実に半年ぶりのお寿司でしたっ。

サイコー

 

 

それでは皆さん、読んでいただいてありがとうございましたっ!

 

*******************************************************

Miki Yokoyama OFFICIAL WEBSITE

https://www.mikiyokoyamajazz.com/

 

 

【更新情報】

HPのメニューに「レッスン」を追加しました!