明けましておめでとう御座います

今年もこの重たいバイクその他7台共々よろしくお願いします





実は31日ちょっと時間があったのでフロントフォークのオーバーホールもできるようになったしVMAXのフォークオイルも替えようかなと思い、オイル漏れはなくて1年前にショップでオイルシールとダストシールを替えてたから今回はオイル交換だけやろうとなりました
摘出〜
試しにフルバンプさせてみたら114ミリで底突きしちゃうんだけどストロークセンサーがいつもと同じくらいの沈み込み
もしかして底突きしてる
とりあえず延長キットを外して
中からカラー、ワッシャー、スプリングを取り出してオイル排出
1年でオイル真っ黒
今7.0Nmのスプリングだけどどうやら柔らかすぎるっぽくてスプリング替えようかなと思ってた所だから油面上げて空気を少なく=固くしてみようと思う
知らなかったんだけど油面(油量)が大切なわけじゃなくて残りの空気層が重要らしい
空気の体積が1/2になると反発力は×2 という法則
があるみたいなのでそれが実際スプリングの硬さと空気の硬さでどこがどう、どの程度変わるのかわからないけどいきなり半分=倍の硬さは不安だから10%油面を上げれば10%空気が少なく固くなる計算。
標準が油面123ミリだから10%少なくすると約110ミリ。
油面測る工具も揃えた
規定量が619ミリなので少し多めに入れてフォークを上下に動かしてエア抜きしてしばらく放置。
1年でこの赤いオイルが真っ黒になってたから半年に1回が適切なのかな
この工具使えばすぐ調整できちゃうね
高く無いし必須だね
で、最後にキャップ(フォーク延長)を押し込みながら回して・・・
固くて入らない
ねじ山まで押し込めてない
そして年明けになったので翌日に続く