消耗品しらべて | だいちゃんのVMAXブログ♪

だいちゃんのVMAXブログ♪

峠、サーキット仕様のVMAXで毎日全開♪!!



バイクを買ったら最初の難関



消耗品を調べて買っておく
です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


オイルフィルター
パッキン
プラグ

この3点は最低でも数個ずつ買っておきます星
有名車種ならネットにいくらでも載ってるけどちょっとマイナー車種だと情報が少なく、690も情報が少ない車種で多分これだろうなって感じで上記3点を調べた爆笑爆笑爆笑



690はエンジンオイルが10w-60を使ってるっぽいから推奨オイル調べたら20L缶で35000円笑い泣き笑い泣き笑い泣き
高い〜
高すぎる〜

10w-50でも良い的な感じで書いてあったけど高温時に強い60にしておきたいからケチって

AZのオイルにしてみました爆笑爆笑爆笑

それでも結構高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き




バイク買った時にこのポーチが付いてきて中身を確認したら




サービスマニュアル=リペアマニュアルが入ってたので




パソコンに繋いで読み込んで見たら




Macじゃあ開けなかったけどWindowsで開けてとりあえず500ページあるのを順番に見ながら必要な規定トルクと消耗品の品番をメモ・・・

余裕で1時間くらいかかったよね。。。

作業中にまたパソコン開いてなんてやってられないからこれをpdfでスマホに入れたいんだけどそのやり方がわからず近くのディーラーへ爆笑爆笑爆笑


こちらの東村山のKTMへ

※画像お借りしました〜



事情を説明したら細かく親切に教えてくれてどうやらこのDVDは新車時に付いてるものではなく多分後から別に購入した物だと言う事が判明。


昔は紙の本みたいなマニュアルが入ってて最近はQRコードを読み取るらしく新車でDVDが入ってた事はないらしい爆笑爆笑爆笑


ここの店員さんはとっても親切に教えてくれてKTMに対する好感度アップしました爆笑爆笑爆笑




さっきパソコンでマニュアル見た時、

調べたプラグの品番と載ってる品番が微妙に違ったのでまだ買ってなくて良かった〜爆笑爆笑爆笑


フィルターはキジマのにしましたびっくりマーク


690はオイルフィルター2つあるんだってびっくりびっくりびっくり

その他にオイルストレーナーも2つあって

さらに単気筒なのにプラグ2本使うんだってびっくりびっくりびっくり


変なの〜爆笑爆笑爆笑


クセ強バイクだねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




今までそれなりにバイク乗って思ったのが万人受けして特徴のないバイクは飽きやすい経験があるからこんくらいクセがあってこんくらい速くないと満足できないかもね〜チューチューチュー




消耗品を注文してまだ届いてないけどそれら消耗品を入れておくBOXも必要だからそれも注文。

そのBOXをしまう棚がないから倉庫の棚の配置を変えて・・・

20L缶のエンジンオイルも1種類増えるからその置き場も考えて整理して・・・

同時にバイクどこに置こうか考えながら・・・


とっても大変です笑



自分で増やしたんだから自分でやるしかないよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この日は雨だったので倉庫の整理が進まず、バイク置き場も配置換えできず晴れたら続きをやります。

上手く収まるかな〜爆笑爆笑爆笑