ゴリゴリ異音 原因解明! | だいちゃんのVMAXブログ♪

だいちゃんのVMAXブログ♪

峠、サーキット仕様のVMAXで毎日全開♪!!


リアタイヤを回すとゴリゴリって異音がするのを解明したいと思いますチューチューチュー


最近色んな整備をしてわかった事はまず初めに

簡単な事から探る

です爆笑爆笑爆笑




それにならって簡単な事から調査すると

まずはリアタイヤが1週すると一定の所でゴリゴリってなるわけだからそのポイントを見つける。

右のリアブレーキ、ローターに何か異物、変形が無いか1週ゆっくり回してみる。

どこも当たって無さそうだし特に問題無さそう。

左側も同じようにゆっくり回してみる。

スイングアームとタイヤの隙間を見ながらゆっくり回してみると鼻くそみたいなタイヤカスがたくさん付いてるけど今までそんな異音した事ないけど・・・
念のため異音がするポイントとスイングアームの隙間にあるタイヤカスをペンチで取ってみる。
そしたら





ゴリゴリ音なくなったよ爆笑爆笑爆笑


原因はタイヤカスでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




気温が低くてカチカチになったスパコルが固まって擦れてる音だったみたいで25万以上するアルミのスイングアーム買わなくて良さそうでホッとして夜ご飯いっぱいら食べれたよチューチューチュー



1つクリア口笛

また続きの整備はこれからだねルンルン