新年早々 ワンオフパーツ制作♪ | だいちゃんのVMAXブログ♪

だいちゃんのVMAXブログ♪

峠、サーキット仕様のVMAXで毎日全開♪!!



2024年も始まりましたね爆笑爆笑爆笑

元旦の地震、
被災地の皆様は大変だったかと思いますえーんえーんえーん
早く復旧する事を願っていますアセアセ




VMAX改も先が見えて来たので色んな日程を考えとあるパーツの打ち合わせに行って来ましたダッシュ


実は12月からあるパーツをワンオフで作る計画を立てて色々やりとりをして年末に実寸を計るために群馬までお出かけに行きました爆笑爆笑爆笑



のどかな景色と近隣の家では年末だけど家族みんなで庭で多分だけどお餅を食べてましたお団子

デカい炊飯器があって多分お餅作ってたのかな?って感じで群馬はそうゆう風習があるんでしょうか?




なぜ群馬まで来たかというと

あるワンオフパーツとは以前のブログでも書いたけど







バックステップですびっくりマーク




VMAXはサーキット走行は考えられていないので現在4〜5種類のバックステップが販売されてるけど高い割に・・・というのばかりで



だったら作っちゃえびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

となりました爆笑爆笑爆笑

VMAX改だからね笑



まずは仮で土台のプレートを作ってもらって郵送してもらったので自宅でこの辺りにステップ欲しいなって場所は決めたのでそれを確定するための打ち合わせです爆笑爆笑爆笑





シフト側、ブレーキ側とフィッティングしてもうちょっとこっちかな、あっちかなとどこにも当たらないように考えて





何パターンもステップ位置を試してみてこれだけ位置をずらして跨ってみても違和感ないんだけどどれだけ鈍感なのか笑い泣き笑い泣き笑い泣き




リアのマスターシリンダーが純正位置だとめっちゃ長いシフトロッドを使わなきゃ行けないし多分純正のリアマスターは1999年から一度も変えてないはずなのでこの際にどうせワンオフで作るならリアマスターもスッキリしたのに変えちゃおうか爆笑爆笑爆笑



余ってたマスターで仮合わせするとそっからホース伸ばしてタンクはどこに設置する?

って考えるとマスターとタンクの一体型あるよって教えてもらって




この形が一番理想的だね!!!

下矢印


これにするにしても
このマスターの現物がないと正確な位置とか当たらないかとか最終チェックができない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

1月頭にフレーム修正に出してしまうとバイクがないので最終フィッティングができない。
バイクがフレーム修正から帰って来てからまたバックステップの打ち合わせしてそこからバックステップの制作、アルマイト・・・
なんてやってたらいつ完成するかもわからないので年末年始は注文しても入ってこないし群馬からの帰り道に埼玉ナップスへ向かいます。


ナップス着いたらセールやってたね二重丸










売ってたー二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸



良かった〜チューチューチュー

すぐ買っちゃおうかと思ったけど埼玉ライコランドにもよってなければ次群馬行く時に買っていけば良いねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
1月2、3日はナップスで10%ポイントつくからチューチューチュー



ライコランドにも置いてあったけど高かった〜。。。

実はこのバックステップ制作でお世話になってるのがグッドサンデーレーサーズの主催者の方で年末年始いつでも良いよーって言ってくれて甘えに甘えてしまって次回は明日3日に最終打ち合わせで行くことになりましたチューチューチュー




埼玉ナップスのオープン時間に買い物してそこから群馬まで行って来ます爆笑爆笑爆笑
明日で打ち合わせ終われば1月中にバックステップが完成して2月からパーツの組み立てできる予感がラブラブラブ