「スポーツ時の栄養補給」について!! | ケガをしたなら亀戸接骨院
こんにちは!
前回に引き続きお腹がキューピーちゃんな田中です( ´ⅴ`)ノ

前回は主に『飲み物の特徴と飲むタイミング』について書きました!
(リンクしてあるのでクリックしたら飛びます)


今回は「スポーツ時の栄養補給」についてです(^^)

$ケガをしたなら亀戸接骨院

3.どんなものを摂ればいいの?

まず飲み物について。

基本的に塩分・ミネラル・糖分が含まれているものがよいです。
つまりスポーツドリンクですね!

$ケガをしたなら亀戸接骨院


ただ、市販されているスポーツドリンクにも濃度などで種類があるのは
ご存知でしょうか?

・アイソトニック飲料
安静時の体液濃度に近く、糖分が高め。
運動していないときには最も吸収が速いため、運動前
水分補給に効果的。
【例】ポカリスエット・アクエリアスなど


・ハイポトニック飲料
運動時の体液濃度に近く、運動最中の水分補給に適している。
【例】SUPER H2O・ヴァームウォーターなど


・エネルギー補給系飲料
運動後や試合の合間などの補給に適している。
【例】ウイダーinゼリー・100%果汁ジュースなど


大まかに分けるとこのようになります!

糖分が多い飲料は吸収速度が落ちてしまうため、注意が必要ですが、
糖分が含まれていないとエネルギーが尽きてしまうので、
そこにも注意です(>_<)
アクエリアス・ポカリを飲みたいのであれば、2~3倍に薄めると吸収が速くなり、血糖値の上昇も穏やかになるのでオススメです!

「スポーツドリンクが苦手・・・」という方は、ミネラルを含む
麦茶やミネラルウォーター+塩分や糖分を含む食べ物・サプリでも
OKです!


食べ物は脂っこくなく、糖質や塩分が含まれるものがいいです。
例えば、梅やおかかのおにぎりなどですね(*^_^*)


ちなみに・・・草野球をしている田中は、
DNSのR.E.Dレボリューショナリーエネルギードリンク
(2倍に薄めたもの)+塩+ラムネ(ブドウ糖の固まりなのでオススメ!)
+口直しにお茶
という組み合わせです!
DNSを飲むようになってから体が良く動くようになり、集中力も
切れなくなりました(^^)/


2回にわたって長いこと書きましたが、少しでも皆さんのプレーに
貢献できれば幸いです!

田中ペタしてね


FACEBOOKではより詳しい院内の様子や活動を載せています!

是非ご覧下さい!!
↓↓↓
FACEBOOKファンページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀戸接骨院 ケガ・痛みのことならお任せあれ

HPはこちら→ http://www014.upp.so-net.ne.jp/kamesetu/

疑問に思ったこと・これは聞きたいな・私の症状はどうかな?急患の方!!

など質問のあるかたは、↓↓↓までメールかお電話ください!

kamesetu2005@yahoo.co.jp

本院 電話 03-3682ー1970(急患対応番号)

分院 電話 03-5626-8470

診療受付時間

     月~金  AM 9:00~12:30  PM 15:00~20:00
 
      土   AM 9:00~13:30

     祝日   AM 9:00~12:30


休診日
 
     日曜 土曜日午後 祝日の月曜日

 
  急患は随時受け付けます!!→03-5626-8470    

当院(分院)アクセス

サンストリートとなり大型マンション「ソシオグランデ」の裏の通りより隣に位置した場所
  
  総武線各駅停車 亀戸駅 東口より


  サンストリートからの行き方(ぶらり途中下車風)→http://ameblo.jp/vmax4649320/entry-10896442739.html


本院 アクセスはこちらから→ 亀戸接骨院 本丸