ちはる、小学校2年目の運動会! | 新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

3児のママ美容師
小柳絵美のブログ
訪問美容、シェアサロンで活動しています
笑ったり、怒ったり、悩んだり、色々あるけれど
毎日たくさんの笑顔にかこまれて幸せです
日々のあったかいでき事を綴っています

不登校の子ども達やママ達が気軽に集まって

おうち美容室ブランシュ
小柳絵美(おやなぎえみ)です!

中2、小2、年長の3児の母でもあります。
不登校や発達特性がある次男と共に子供達から
たくさんの気づきや学びを得ながら
現在は、限られた日にちと時間にはなりますが

少しずつお仕事をさせていただいています

ありがとうござます!




次男ちはるの不登校をきっかけに
体験したこと、学んだこと、役にたったなぁ
という事を綴っています。


この週末は運動会日和でしたね
次男ちはるの小学校も運動会でした!
今年は感染症対策のため無観客で午前中のみ。

最近は部分登校で学校へ行くのが楽しくなってきた
ちはるは運動会もノリノリで参加できました!!
無観客だったけど付き添いで
近くにいさせてもらって参加してきたよ(*´꒳`*)


そんなことが?って思うかもしれないけど

体操着を着て行けたこと
クラスの子と一緒に応援席にいられること
競技前も順番まで待っていられること
運動会練習はしてないのに見よう見まねで
応援できたことなどなど…

去年と比べると
本当に前向きに参加できている様子に
学校の先生達もびっくり!


去年は
学校の敷地に入るのにも抵抗があった時期。
運動会に出たい気持ちと行きたくない気持ちが
入り混じってどうしようもなかった。
体操着なんてもちろん嫌がったし
応援席には近づこうともしなかった。
競技の自分の番直前にスタート地点に行って
50m走だけ走って帰った。
それでも
50m走に出れた事が嬉しくて先生と泣いた




いろんな先生方から

「みんなと一緒に参加できて嬉しいね!
よかったね!」
声をかけてもらい

見守ってくださっているんだなぁ
と嬉しくなりました♡





ちはるは
『衝動性』があるのと
コミュニケーションの部分で
『察する』という事が苦手
曖昧な表現や指示が理解しにくい

という特性があり


その発達特性とは別に
『愛着障害』もあると
お医者さんは診ています。



1年生の不登校になりたての頃
暴力的になったり問題行動が増えたのは
わからなかったとはいえ
ちはるがもっている特性を
抑えてコントロールしようとしてしまっていた
結果
二次障害に至っていたから。



それから
私も考え方を改めたり
『知る』ということをして
しゅうくんとのオンラインや学校の先生、
訪問サポートの助けをかりることで
ちはるの自己肯定感や自信を
少しずつ取り戻せてきたと思う。

プラス
2年生になってから
担任の先生とのやり取りが
ちはるの中で学校への不安や嫌悪感、緊張を
和らげてくれているようです。


お医者さんいわく
この先生とのやり取りが
ちはるにとって親ではできない部分の
『愛着ケア』になっているんだって!


運動会で
穏やかに楽しそうに友達と話す様子は
発達特性なんて全然気にならなくて
普通の小2男子だったよ
(*^▽^*)



運動会中
少し不安を感じると
ママ(私)が近くにいる事を確認したり
時々、先生に声かけてもらう事で
また表情が和らいだりしていたので
【できる自分】と【不安な自分】を
行ったり来たりしているのかな?


予定していた競技は3つ
無事に全部参加する事ができた!!


今年の運動会は
ちはるにとって、とても自信がついたと思う!

無観客だったことも(残念だけど)
ちはるにとってはラッキーで
目に入る光景が先生達と生徒達だけだった。
(普段の学校の光景に近い)
それが緊張が少なくてすんだのかも!



付き添いながら学校での時間を体験していくのは
もう少し続きそうだけど
母にとっても
前に進んでいる実感がわいた1日でした🎶



体操着&赤白帽子
小学校に入って初めて(≧∀≦)笑笑


【裏エピソード】
運動会当日の朝
体操着を着るという習慣がないちはる(笑)
体操着は着ても着なくても
どっちでもよかったんだけど

「お洗濯間に合わなくて服乾いてないや〜
これならあるけど〜」

と体操着を出してみたら

「えぇ〜!体操着じゃんψ(`∇´)ψ」

という、嬉しいような照れ臭いような
変な笑い声をあげながら
すんなり着替えて学校へ向かいました!


その日の晩
洗濯した体操着を干しながら

「ちはるが着た体操着を洗濯する日が来るなんて〜」

と感慨深い気持ちになったよ
(*´꒳`*)



午後からは
お仕事もさせてもらい
充実した1日


ありがとう✨✨✨




それでは!
最後まで読んでくれてありがとうございます!



ブランシュ 小柳絵美






*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
Hair&CureSalon v'lanche
(ヘアキュアサロン ブランシュ)
〒955-0803  新潟県三条市月岡2-24-20

不定休
   ご予約、お問い合わせは
FacebookメッセージまたはLINEでお願いします
。・:*:
*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*
 
 
インスタグラム、フェイスブックやってます
友達申請、フォロー大歓迎です(≡^∇^≡)


↑↑
えみのFacebook
メッセージ付きでお友達リクエストもらえると
とっても嬉しい♥

 



ブランシュのInstagram
主にサロンスタイルを載せてます♪



えみのInstagram
子供達やワンコ達、プライベートはこちら!





 
LINE@はこちら

友だち追加
友達追加していただいたら
スタンプ貰えると喜びます(*´꒳`*)

ご予約やお問い合わせの場合は
☆お名前
☆連絡先
☆ご希望のメニュー
☆日にちの候補
(できれば2~3候補あるとありがたいです)
を入力して送信してください(*´∇`)ノ