行ったり来たりだけど、こんな感じでOK! | 新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

3児のママ美容師
小柳絵美のブログ
訪問美容、シェアサロンで活動しています
笑ったり、怒ったり、悩んだり、色々あるけれど
毎日たくさんの笑顔にかこまれて幸せです
日々のあったかいでき事を綴っています


次男ちはるの不登校をきっかけに
体験したこと、学んだこと、役にたったなぁという事を綴っています。


不登校や子供の悩みに関する
アンテナショップ的な人になりたい!
おうち美容室ブランシュ
小柳絵美(おやなぎえみ)です!

2021年1月よりしばらくの間休業させていただきます。






ある日、寝る前
次男ちはるからふと出た言葉
「自分だいすき〜♪生きてるだけでしあわせ!」

この言葉を聞いて、すご〜く嬉しくなったのと
安心したのと、幸せを感じた💕

こんな言葉を放ってくれてありがとう!って(*´꒳`*)







ちょっと前までね、
ちょっと怒ったり、制限ややらされると感じると
「おれ、今から死んでくるね」
「そうやって上から目線でコントロールする気かー」
と言ってマイナスな言葉や気を引く言葉を放っていた。
警戒心を感じた相手に傷つく言葉をふざけ半分で口にすることもあったりと、
ちはる自身の自己肯定感がすごく下がっていたんだなぁ。。。
と、今だから冷静に見れる。



月イチで通院している病院の先生に攻撃的な事について相談した時

「怒られること、制限されること、やりたくないことをやらされることに対して
嫌なんだけど自分ではどうしたらいいかわからない。
その状態からの『自己防衛』が攻撃的な言動としてでている状態なんだと思います。これは抑制され続けた結果の二次症状」

と言われた。


なるほど、
緊張したり、警戒したりする時に攻撃的になるのは自己防衛なんだΣ(・□・;)

それが頭に入ったら
ちはるが攻撃モードに入った時に
私まで一緒にカーッとなって怒る必要がなくなった。


淡々と対応する。
大きく反応しない。
言っちゃいけない、やっちゃいけないことに関してはストップをかける。

ストップをかけるその境目をつけるのにまだ四苦八苦しているけど(泣)
それは、制御しすぎれば逆効果だから。




そして、
小さいことでもいいからちはるが「できた!」「おれ、すごい!」「こうすると良いよね」
ということに肯定している。

8時でも、9時でも朝起きてきたら
「朝、自分で起きたね!」
7時台だったら「やったねー!すごい!」

ゲームで1位だったらハイタッチ!
1位じゃなかったら「惜しかったねー!次はいけるよ!」

動画を見る合間には「休憩できてえらいじゃん」

一緒に出かけたり、散歩の時は
「ちはると出かけるの嬉しいな」と伝える



それでも、攻撃モードが続く時もあって
心は乱れるし、滅入ることも多々あるんだけど
そんな時は距離を置く。



そんなのの繰り返しで
私自身も、ちはるも自己肯定感を高める事を
試している中で


冒頭の
「自分だいすき♪生きてるだけでしあわせ!」
この言葉を聞いて


行ったり来たりだけど、この感じでいいんだなー♡
少しずつ、「自分も家族も大事に」が表面化してきているかなー。と思えたんだ(*^^*)



こんな自分でOK(*´∀`)♪
こんな時もある(^^)
これは自分の問題?相手の問題?
信じて見守る!
変えるのは相手じゃなく自分!
イラッ!の奥底にあるのは?
こうするべき!こうあるべき!は本当にそう?
相手は自分の鏡


などなど
子供達に関する事、夫婦間に関する事も
腑に落ちる出来事が見えてきている。



ちはるの個性的かもしれない成長を少しずつ発見できるのもそう。

旦那に対してイラついていた事にも
あれ?そこはその必要ないな、とか(^^)



そんなマインドを手助けしてくれているのは

2月に会いに行ったなっちゃん



と、

人とのコミュニケーションをもっと大切にしたくて学んだ親子コーチング

講師のやっこさんと一緒に受講したやすこさん

私が学んだコーチングは、
不登校に悩む親子や、子育てに奮闘するママパパなど
自分と似たような境遇の方に
勇気づけができるように活かしていきたいと思ってる!!




この出逢いのおかげで
日常の感じ方が大きく変わった!




こんな感じで今現在
自分を見つめ直しているというわけです(*^^*)





嬉しくなれる合言葉

自分だいすき♪
生きてるだけでしあわせ〜!





それでは!
最後まで読んでくれてありがとうございます!



ブランシュ 小柳絵美






*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
Hair&CureSalon v'lanche
(ヘアキュアサロン ブランシュ)
0256-46-8291
〒955-0803  新潟県三条市月岡2-24-20
定休日:毎週日、月曜日
   (都合により変更することもあります)
*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
 
 
インスタグラム、フェイスブックやってます
友達申請、フォロー大歓迎です(≡^∇^≡)


↑↑
えみのFacebook
メッセージ付きでお友達リクエストもらえるととっても嬉しい♥

 



ブランシュのInstagram
主にサロンスタイルを載せてます♪



えみのInstagram
子供達やワンコ達、プライベートはこちら!