味噌作りに挑戦♪ | 新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

3児のママ美容師
小柳絵美のブログ
訪問美容、シェアサロンで活動しています
笑ったり、怒ったり、悩んだり、色々あるけれど
毎日たくさんの笑顔にかこまれて幸せです
日々のあったかいでき事を綴っています

こんにちは!
スタイリスト1人のおうち美容室ブランシュ
小柳絵美(おやなぎえみ)です。
 
えみさん、えみちゃん、えみどん
お好きに呼んでねー♪
 
ご予約、お問い合わせはお電話で
0256-46-8291
 
1月のお休み 28日 29日

2月のお休み
4日 5日 11日 18日 19日 25日 26日


味噌作りに挑戦したよー!


Facebookとかで味噌作り教室のイベントページをみて
やってみたいなぁとは思っていたものの
なかなか日が合わず参加できずにいたんだ。

そんなときに
愛知の美容師つっちぃさんのブログをみて
私もやってみよー!って思ったんだ(*´∀`)♪

☆この記事を読んで味噌作りに挑戦!
名古屋常滑の美容師つっちぃさんのブログ
詳しいレシピが載ってるから参考にさせてもらいましたー!


さてさて、小柳家のはじめての味噌作り
つっちぃさんのブログとクックパッド先生と他資料を参考に分量は味噌1㎏分(大豆250g)にしたよ!


一晩水に浸して豆をふやかして

たっぷりのお湯で煮ていきます。
モクモクとでてくる灰汁を取りながらお湯も足すよ。
そのまま4~5時間煮るんだけど、
クックパッド先生のレシピの中で圧力鍋でオッケーとあったから
灰汁が大分少なくなった頃に圧力鍋にチェンジ!
圧力鍋で20分位でホクホクの豆になったよ~♪
(豆を煮た煮汁は1カップ程とっておく)



豆をにてる間に米糀と塩を混ぜます。
たまたま家にあった乾燥米糀300g
ホッティーの塩100g

ホッティーの塩は海の栄養分がそのまま入ってるみたいな塩だから栄養たっぷりの美味しいお味噌ができると期待している♥





やわらかく煮た豆をフードプロセッサーで潰しまーす!(手でも簡単につぶれる)

糀&塩を混ぜながら少しずつ加えて


よく混ぜる!


とっておいた煮汁を足しながら
よく混ぜる!


耳たぶくらいのやわらかさになったら団子にして


樽にドーン!空気が入らないように
扉が破れているのはこのせいではありません(^^;))


ギュウギュウにつめたら
塩の蓋と赤唐辛子で虫除け
おぉ~なんかそれっぽい(*≧∀≦*)


しっかり蓋をして重石をのせて
完成!!!

ホコリ防止に樽ごとビニールに包んで半年間寝かせるよ(*^^*)
半年したらカビとか確認して、冷蔵庫に保存してオッケーみたい。

どうか味噌らしくなってますように(。-人-。)



味噌作りって難しいだろうなって思ってたけど
やってみたら案外簡単だった!(できてるかどうかは別としてね)

麦麹や豆麹ってのもあるみたいだし、塩の割合とかでも風味はかわるんだろうな~っていうのもわかったよ!
いろんな方法を試して家の味ってゆうのをつくるんだね♪(サロン作りと一緒だね!)

そうゆう意味ではとても奥深い(*^.^*)

きっと、やる!って決めたら自分に合う方法やアイディアと出会うね♪




Facebookのお友達から仕事のことだけじゃなく人生においていろんな事で背中をおしてもらってます!

ありがたいなぁo(〃^▽^〃)o



何か始めたいこと、やりたいことがあるけど
いろんな理由でどうしようか悩んでいるなら
つっちぃさんのこの記事読んでみてね
⬇⬇⬇
☆大小に限らず挑戦することにためらっているあなたへ読んでもらいたいブログ

愛知の美容師つっちぃさんのブログ

私はこのブログにすっごく勇気をもらったよ♪

この記事のことも思い出してね、何かイベントに参加する時をただ待っているよりも、とにかくやってみよう!って思えたんだよ(*^.^*)


まだまだ足踏みしてためらってる物事たくさんあるけど
夢や目標を実現するためにどんどん挑戦していこう♪



ではまた。
ブランシュvlanche小柳絵美(おやなぎえみ)
 


LINE@はじめました。
ただいまお友達登録募集中です!
友だち追加
まだ始めたばかりでちんぷんかんぷんですが、
キャンセルや変更などで予約枠が空いたときのお知らせや
LINE限定キャンペーンなんかも配信してゆきまーす♪
 
ご予約やお問い合わせの場合は
☆お名前
☆連絡先
☆ご希望のメニュー
☆日にちの候補(できれば2~3候補あるとありがたいです)
 
を入力して送信してください(*´∇`)ノ
 
 

 
 
新年から数量限定でお年玉企画
オリジナル宝くじ復活しました!
2月末までです!
おハガキ届いた方は持ってきてねー(*´∀`)♪
 
*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
Hair&CureSalon v'lanche
(ヘアキュアサロン ブランシュ)
0256-46-8291
新潟県三条市月岡2-24-20
定休日:毎週日、月曜日
   (都合により変更することもあります)
*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
 
インスタグラム、フェイスブックやってます
フォローしてね(≡^∇^≡)♪

ブランシュのInstagram
えみのInstagram
 
ブランシュのFacebookページ
えみのFacebook