趣味はガーデニングだと言ってみたい | あらかんふたり暮らし

あらかんふたり暮らし

50代なんてあっという間に終わりが見えてきた。どうしよう。お金?仕事?趣味?何にも定まらないまま60歳になってしまいそう。とりあえず片付けから始めようか。


来年は、「ガーデニングが趣味です」と言える人になりたいと思って、本を買いました。


図書館で借りて良かったので、
ずっと手元に置いておこうと思い、買ってみました。



我が家は、築29年。

新築のときから、うちの庭は義父のテリトリーでした。
庭仕事が好きだった義父は、自分の家の庭に加えて、我が家でも自分の思いどおりの庭を作って手入れをしていました。

だから私は、自分の家の庭を、自分の家の庭とは思えないまま27年を過ごしました。

義父が亡くなって2年。

昨年、庭を完全にまっさらにしました。
芝生も、植木も、ほとんど全部、引っこ抜いてもらいました。


昔の庭と、更地にしたばかりの頃の庭。
たまたま雪が降った日に、
たまたま同じアングルで。
(雪深い地域ではないので、たまに雪が降ると必ず写真を撮ってしまう笑)


秋は、それなりに綺麗でした。



夫は、義父の庭が嫌いだと、ずっと言っていました。
私も、そうでした。

ガーデニング初心者です。