停電は高くつく | ビジェイシンゴのゴルフの夜明け前

ビジェイシンゴのゴルフの夜明け前

インドに渡ったゴルファー"ビジェイシンゴ"このさき彼になにが待ちうけているのか

昨夜、帰宅して5分も経たないうちに停電した。

困ったことにスマホが完全にバッテリー切れで、充電をしようとした瞬間だった。

ああ、ヤバい。。。


玄関のドアを開けてみる。

廊下やエレベーターホールの電気はついている。

僕の部屋だけだ。。。。

ああ、ヤバい。。。。

ブースターが落ちていないか、ライターの灯りで確認してみる。

どれも落ちていない。。。


窓から他の部屋を見ると、殆どの部屋は灯りがついている。

えっ?? どういうこと??


耳をこらすとジェネレーターのエンジン音が聞こえてる。

ということは、、、、

僕の部屋だけジェネレーターが発電する電流が流れないってこと??

暗がりでその不安感は絶頂に達しそうになった。


そうだ、電話しよう。

スマホの電源は入ったが、ダイヤルしようとしたら直ぐに切れた。。。 しまった。。。

絶体絶命、、、 今晩電気なしかよ、、、、、不安・不安・不安。。。。


そうだ、冷蔵庫のビールが暖かくならないうちに飲んじゃおう。。

こんな時にそんなどうでもいいことが頭をよぎるとは、とことん不埒な精神構造をしている。


ビールをぐいっと喉を鳴らして飲むと、ようやく落ち着いてきた。

そして一つ気が付く、
そうだ、バッグに日本の携帯が入ってる。これで電話できる。


そしてもう一つ気が付く、
そうだ、いつもシャワーの修理や水漏れを直してくれる、あの”なんでも屋”の人に連絡しよう。


その人は部屋に名刺を置いて行ってくれていた筈。

ライターの灯りを頼りに、部屋中を探し回る。

あった!!!

ファルークさんだ。 ”なんでも屋”のファルークさん。

ファルークさんに電話しよう。
しかし国際電話かぁ、、、まあ、いいや、緊急時だから。

繋がった。。。


ハロー、ハロー、 ファ、 ファ、 ファルークさんですか?

僕だよ、僕、、、○○○ガーデンのH-3号室のMr.○○○だ!

”停電、、、ジェネレーター、、、自分の部屋だけつかない。。。”

このような単語を立て続けに羅列した。

ファルークさんは余り英語ができないから。

でも、向こうは分ったようだ。

ファルークさん・・・「OK、チンプン・カンプン・チンプン・カンプン、20 ミニッツ」

20分だけ分かった、20分待ってろってことね。

OK,OK,20分待つよ!


その20分間、韓国のりを肴にビールを煽る。


そして、、、 来た!!


着くなり、何やら探し出す。

そして玄関先にその探し物を見つけたらしく、ニヤニヤ笑って激しく首を振る。

ファルークさん・・・「旦那! 停電の時は、この赤いレバーを右に回転させるんだ。ほら、こうやって」


ついた! 電気がついた!

ファルークさんは激しく首を振る。

ありがとうファルークさん。あんたが居てくれたから助かったよ。

さらに激しく首を振るファルークさん。

停電してジェネレーターが回ったら、このレバーを右に回すらしい。

いちいち切りけないといけないんだ。


ファルークさん・・・「じゃー、あっしはこれで帰~りやすんで」

そうだ、そうだ、料金を払おう。いつも200ルピーですよね。

ファルークさん・・・「へい、旦那、200ルピーいただきやす」



財布を開ける。

100ルピー札が1枚。

10ルピー札が6枚。

あとは2,000ルピー札しかない。
 

ええ?? どうしよう、、、 絶対 釣りがないからって2,000払うことになる。。。
 

ええい、しょうがない。。 

 

ありがとう、ファルークさん、はいこれ、2,000ルピーで。

胸ポケットの上を両の手でポンポン叩く仕草は、釣りがないってことだよな。。。。 やっぱり。。。

いいよ、、もう。。 また頼むよ。。。

ファルークさんはとっても嬉しそうな顔で、サンキュー、サンキューを繰り返し、激しく首を振る。 


レバー回して2,000ルピー(3,300円)

ちくしょう、、、、 こういう落ちありかよ!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村