我が師匠ウッチ―爺さん | ビジェイシンゴのゴルフの夜明け前

ビジェイシンゴのゴルフの夜明け前

インドに渡ったゴルファー"ビジェイシンゴ"このさき彼になにが待ちうけているのか

バンコク休暇2日目、今日も早起きしてゴルフ場へ。

先に言っておきますが、僕は仕事をさぼっているのではなく、
これは引っ越し休暇といって、転勤する者に与えられるれっきとした福利厚生の一環なのだ。

今日は我が師匠である「ウッチー爺さん」(写真中央)との対戦。



爺さんは御歳77歳で、ハンデ3を維持しているツワモノ。

勿論このお歳ですから仕事はリタイヤされて、もう10年以上タイでゴルフ三昧の悠々自適の生活。


何処が凄いかって、ドライバーの飛距離だって、こっちが少し擦っただけで置いてかれる。
平均飛距離は今でも230ydは下らない。

バンカーショットは神の領域に達している。

ロングパットも毎回入るんじゃないかとハラハラドキドキ。

おまけに今まで数えきれないほどのエイジシュートをしてきている。

69歳から今まで、大よそ毎月1回のペース。まさにギネス物。

だから仮にエージシュートしても全く喜んだそぶりも見せない。

本人曰く、「それ程たいしたことじゃね~よ」


今までにスクラッチで勝ったことは2~3回しかない、、60戦以上戦って。
これから余り対戦することがなくなるので、今日は思う存分に胸を借りるつもりで臨んだ。

ハプニングは4番ホールで起こる。

二打目を爺が先に打って珍しく大きく右に外してしまう。
人がミスをすると俄然はりきる僕は、ピン50㎝(これはまぐれ)のバーディーチャンスに着ける。

OKが出てこのホールは取り!とスコアカードに付けた瞬間、、、

爺・・・「おい、 これ俺のボールじゃないよ。。。 間違えっちゃったよ。。。」

まさか?? ポケットに入れたボールを取り出してみると、、、 

タイトリストですよ! 僕のタイト! はあ??? 

あれ? いつものマークがない???

爺・・・「今日は俺もV1使ってんだよ。。。」

なんでよりによって使ったこともないボールを僕とマッチやってる時に使うんだよ(怒)

爺・・・「って、ことで、このホールはノーカウントなっ!」

待てよ爺さん、誤球した方が負けじゃないの! 俺も誤球ってわけ??

爺・・・「あたりめーだよ、おめーも確かめずに打っちまったじゃねーか」

ちくしょう。。。。
モヤモヤしながら次のホールへと向かうのでした。

案の定、次のホール、その次と食い下がるも、その次にパッティングでミスが出て落とす。

そこから爺さん、とうとう一度もボギー打たなかった。後半オールパー??

惨敗でした。。。 しかし、強え~~ジジイだ。。。。
今日もエイジシュートかよ。。。


爺・・・「インドにも行くよ」。   来なくていいよ!!