タイプRのエンジンには音響的に優れたチタンマフラーを!レクサスLFA、日産GT-R純正採用! | 峠のレーシングカー✨三菱エクリプスクロスPHEV専門チャンネル。ランエボの血統!S-AWC

峠のレーシングカー✨三菱エクリプスクロスPHEV専門チャンネル。ランエボの血統!S-AWC

三菱エクリプスクロスPHEV 徹底解剖!圧倒的コーナーリング性能S-AWCブログ

チタンマフラーを

純正採用してる車と言えば…
 
LEXUS LFAのマフラー素材に
神戸製鋼製マフラー用
耐熱チタン合金を採用

 

チタンマフラーは
株式会社三五にて設計・製造

 

一方、新日鐵住金(新日鉄住金)の
チタン合金「Super-TIX10CU」が、
日産自動車の2017年モデル
「GT-R」のエキゾーストシステムに採用

 

 

チタンマフラーは
藤壺技研工業にて設計・製造
 
タイプRオーナーの皆さんも…
そろそろ…
チタンマフラーデビューは
いかがでしょうか?

 

 

チタンマフラー

乾いた心地良いサウンドがします!

※音は人でそれぞれ好みがありますけどね!

 

 

チタンは音響的に優れた金属としての第一条件として、

内部減衰率の低さがあげられます。

振動によって発生した波動を

物質内部で吸収してしまうことなく伝えることが

できるのです。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

六方最密充填構造、学術用語では、

稠密六方晶と呼ばれる独特な結晶組織に

起因するものと考えられています。

それが振動の安定性をも生み出しているのです!

 

 

下の図は、

縦軸に縦弾性係数と密度の比を、

横軸に内部減衰率をとり、

様々な金属についてプロットしたもの。

 

軸で上に行くほど音の振動伝達が速く、
横軸で右に行くほど音が遠くまで伝わることを

示しています。

 

グラフの右斜め上に向かうほ ど、

音響的には・・・

理想的な材料になります

 
図を見ると・・
右上には
Tiチタンが( ̄□ ̄;)

 

チタンマフラーサウンドが心地よく聞こえるのは

車好きだからだけではありません!

部品精度、組み立て精度の高い

優れたエンジンの場合、

サウンドが美しく伝わり

理論的にも確かなのです!

 

 

ノーマルエンジンでも天井知らずのように

9000回転近くまで吹け上がる

レーシングエンジンのような

ホンダVTEとの相性は抜群と言えます。

(DC2はリミッター9000回転、FD2は8700回転)

 

タイプRの様なレーシングエンジンで
オールステンレスマフラーでは
もったいないとも言えるかも?
 

過去のNAエンジンだった

ホンダ、スーパーGT車両のサウンドを

HONDA HSV-010 GT 鈴鹿TEST