チタンマフラーを
純正採用してる車と言えば…
LEXUS LFAのマフラー素材に
神戸製鋼製マフラー用
耐熱チタン合金を採用
チタンマフラーは
株式会社三五にて設計・製造
一方、新日鐵住金(新日鉄住金)の
チタン合金「Super-TIX10CU」が、
日産自動車の2017年モデル
「GT-R」のエキゾーストシステムに採用
チタンマフラーは
藤壺技研工業にて設計・製造
タイプRオーナーの皆さんも…
そろそろ…
チタンマフラーデビューは
いかがでしょうか?
チタンマフラー
乾いた心地良いサウンドがします!
※音は人でそれぞれ好みがありますけどね!
チタンは音響的に優れた金属としての第一条件として、
内部減衰率の低さがあげられます。
振動によって発生した波動を
物質内部で吸収してしまうことなく伝えることが
できるのです。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
六方最密充填構造、学術用語では、
稠密六方晶と呼ばれる独特な結晶組織に
起因するものと考えられています。
それが振動の安定性をも生み出しているのです!
下の図は、
縦軸に縦弾性係数と密度の比を、
横軸に内部減衰率をとり、
様々な金属についてプロットしたもの。
軸で上に行くほど音の振動伝達が速く、
横軸で右に行くほど音が遠くまで伝わることを
示しています。
グラフの右斜め上に向かうほ ど、
音響的には・・・
理想的な材料になります
図を見ると・・
右上には
Tiチタンが( ̄□ ̄;)
チタンマフラーサウンドが心地よく聞こえるのは
車好きだからだけではありません!
部品精度、組み立て精度の高い
優れたエンジンの場合、
サウンドが美しく伝わり
理論的にも確かなのです!
ノーマルエンジンでも天井知らずのように
9000回転近くまで吹け上がる
レーシングエンジンのような
ホンダVTEとの相性は抜群と言えます。
(DC2はリミッター9000回転、FD2は8700回転)
タイプRの様なレーシングエンジンで
オールステンレスマフラーでは
もったいないとも言えるかも?
過去のNAエンジンだった
ホンダ、スーパーGT車両のサウンドを
HONDA HSV-010 GT 鈴鹿TEST