現実 | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

『3番目の子』かぁ・・・・・




一時期、やけにジャックが目に入る時期があった。

CMなんかでも毎日のように目にするんだけど、それ以外にも

お散歩してる子を見かけたり、出先で偶然会ったり、ふらっと入ったショップに必ずジャックがいたり。

それでなくともカプリの面影を探して、毎日毎日いろんなサイトをPCで見ていた。

ショップ、ブリーダー、レスキュー、里親、保護、預かり・・・・・もちろん、皆さんのブログも。


そうこうするうちにやっぱり「欲しいな・・・」なんて思いがむくむくと。


そう思っては「いやいや、まだ無理でしょ。それに、カプリじゃなきゃ・・・」なんて打ち消したり。




でも、実際問題どうなんだろ、私。

お迎え、できるの?



わんこを迎えるにはいろんなチャンスがある。

でも、一番身近なのは 「飼う」=「買う」 ということ。


経済的なこと。


カプリの闘病中、私の財布の紐は緩めるどころか引きちぎって開きっぱなしにしていた。

出来ることは全部してあげたい。

病院関係はもちろん、食事、飲料、サプリ、介護用品、等々・・・・・

金額の事は見ないようにして色々なものに飛びついた。

そんなんだから、元から少ない貯金だって底をついた。

カードだって使っている。

今からわんこを「買う」なんて余裕、あるの?


もし迎えたとして、その子がすぐに病気になる可能性だってある。

最悪、死んじゃったりして、ローンだけが残ることだってないわけじゃない。

元気でいてくれたとしても、普段の生活に必要な費用、毎年のワクチンやらなんやらかかるものがある。

そんなことわかってる。ただ「欲しい」と思うだけで迎えられるものではない。

一度迎えたら先は長いのだ。(長くあってほしいのだ。)

一つの「命」を預かること。それにはたくさんの覚悟が必要だってこと、私は知ってる。


覚悟か・・・・





病気のこと。



カプリは8歳で天に昇った。

里親や預かりなどのサイトを見ると、けっこう8歳前後の子を見かける。

中には体調の悪い子や、障害があったりする子もいた。

そういう子を引き取って、命ある限り幸せな暮らしをさせてあげられたら・・・・

そうも思ったけど、やっぱりカプリの事があって辛さを知っているから

少し気持ちが後ずさりした。

この子たちを迎えたら・・・・・

この先どのくらい一緒にいられるんだろう。

また数年であんなつらい場面を見なきゃいけないのか。

きちんとした治療を受けさせてやれるだろうか。

そんな先の事心配したって仕方がないんだけど、どうしたって考えてしまう。


子犬なら?どんな子でも病気や事故などの可能性はある。

もちろん、一緒にいられる時間が長いのは子犬の方が率が高いけど

ちびはちびでかかりやすい病気だってある。

何があるか先の事なんて誰にもわからない。

もし体調崩しちゃったりしたら・・・・怖いな。

カプリ、病気、辛かったよな。またあんなことがあったら私耐えられるかな。

もう一度全身全霊で向き合えるかな。

それだけの環境を整えてあげられるかな。




ムギのこと。




人&犬見知りのムギ。

もし迎えるとしたらどんな子ならムギは受け入れてくれるんだろう。

ムギだってもうシニアになる。この先何があるかわからない。

どんなことがあってもきちんと対応できるように貯金だってしなきゃ。

他の子が来ることで、ストレスは感じさせたくない。

でも、ひとりは寂しいかな。

愛情を全部あげようと決めたじゃないか。

いつも2番目だったムギ。

これからはなんでも1番だよ。(そもそも1番2番なんて考えちゃダメじゃん。)

カプリがいないからって、物足りない?いやいやそうじゃない!!!ちがうよ!!


この子の事を考えるとぐるぐるぐるぐる、どうしていいかわからなくなる。


上目づかいで困った顔して、私を見上げるムギの顔が頭に浮かぶ。




カプリのこと。


いなくなってから半年も過ぎると「いない」ということに慣れも出る。

寂しいとかつらいとかは泣き叫ぶほど強く感じなくなる。

でも、やっぱり「なんだかな・・・」という感じ。

カプリの面影を探していろんな子を見るけど、やっぱりカプリの方がかわいくて。

どの子も「カプリじゃないんだ」ということを思い知らされる。

8年の年月は重いな。最初に育てた子って思い入れが強くてな。

新しい子と考えるたびに、なんだか申し訳なく思ってしまう。

1年もたたないうちに次の子だなんて・・・

忘れた(忘れようとする)わけじゃないんだよ!

寂しくなくなったわけじゃないんだよ!

想い出さない日はないよ!

考えればいまだに涙出ちゃうし。

私にとってのカプリは特別だよ。

あぁ、やっぱりカプリじゃないとダメかな・・・




迎える子に。


長生き、してくれる?

病気、ならないでね?

ムギと仲良くしてくれる?してもらえるかな。

そもそも、「この子!」って思える子に出会えるんだろうか。


カプリと (※)比べたりしちゃわないかな。

カプリよりかわいく思えなかったらどうしよう。

逆にかわいく思えちゃったらどうしよう。

今、ムギがかわいくてしかたないけど、ムギと・・・・(以下※同文)

しつけ、ちゃんとできるかな。甘くなっちゃいそうだな。

なによりうちに来ることはその子にとって幸せなのかな。





自分の心。



現実問題ちゃんと考えてる?

ムギの事きちんと考えた?

新しい子はもちろん、ムギの将来も、覚悟できてる?

楽しいことしか考えてないんじゃない?辛いこと大変なことも思い出してよ。

仕事、いくら前より早く帰れるにしたって、ちゃんと新しい子とムギの面倒みていける?最初が肝心なんだぞ?

前みたく「犬の具合が悪いから休む」とかなると仕事やりづらくなったりするんじゃない?

本気で「欲しい」って思ってる? かわいいからって流されてない?

カプリとは違うんだよ?


ていうか、カプリの事、きちんと気持ち整理できてないくせに大丈夫?







考えても考えても答えの出ないまま時間は過ぎていく。

毎日PCの画面を見ながら。



ただ、どこかで「まだ無理かな・・・・」そんな気がしていた。この時は。