ハシゴキャンプ ① | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

7月の25日より早めの夏休みを5日間取って、3泊4日のキャンプに行きました。

今回は2つのキャンプ場をはしごすることに。


vivre avec un chienvivre avec un chien-P1000058.jpg
もちろんカプリちゃんも一緒ですよ❤
vivre avec un chien暑くてまいっちゃうね。


夜に家を出発しているのですが、日が昇ればもう暑くて暑くて・・・・

SAで休憩を取りながらですが、ムギはすでにお疲れの様子・・・・

今回、カプリは瓶のハウスに入ってもらいました。

あっちころころ、こっちころころしてしまうので・・・(^^ゞ

蒸し風呂状態ですが、汚れてほしくないから我慢してね。




初日は、長野県の『しらびそ高原山岳オートキャンプ場』という所へGO。

http://shirabiso.com/


しらびそ高原は標高1,918mにあります。

途中、川でムギを水浴びさせたり、直売所で野菜を買ったりしつつ進みます。

おなかが空いたら、地域のおばちゃんたちがやっているお蕎麦屋さんで昼食。

畳敷きでしたので、川遊びした後の砂まみれの足を懸命にはらいw

座布団も使わず、べたーっと座ってのんびりとくつろぎました。

古民家を使ったお店のようで、窓というか引き戸?をあちこち全開にし、涼しい風が吹き抜けていきます。

私たちがウマウマしている間、ムギはお外で待たせていました。

vivre avec un chien-P1000061.jpgなんでおいてくの?
(座敷のすぐ横ですけど。。。手を伸ばせば触れますけど。。。)
vivre avec un chien-P1000059.jpg
「ぼくも中に入れろ! 食べたい! ずるい!」文句を言ってますw



延々と坂を登り、だいぶ目的地へと近づいてきました。こんな峠で一休み。あいにくのガス。

すぐ横は登山道の入り口になっています。
$vivre avec un chien

ここからの景色を見て、もっと上にあるキャンプ場は

さぞかし景色の美しい、涼しい所だろうとワクワクしながら長い山道を登ると・・・・・






じゃーーーーーーん!
vivre avec un chien
vivre avec un chien
vivre avec un chien


こんな景色が私たちを迎えてくれます!!!

期待していたのとは違い、太陽に近い分やっぱり暑かった!!!! カラッとしてましたけどね。


vivre avec un chien
ハイランドしらびそ。 ホテルです。 ここでキャンプ場の受付をします。

お風呂もこちらで格安で利用できます。ホテルだけあって、広くてきれいでした。

星空観察や、山登りなどの人でにぎわうようです。

vivre avec un chien道を作る際の木材搬出に使われたようです。
vivre avec un chien
おびただしい数のつばめが旋回しています。
巣は2つくらいしか見えませんでしたが、どこかにもっとあるんでしょうね。



テンションMAX!うひゃーーーー♪

・・・・・・・と思いますでしょ?

ところがですねぇ、テンション下がりまくりの私。


なぜ?それはですね~・・・・・・・・・・・

ザ・アブパラダイス☆

それはもう大小いろんなアブさんがぶいんぶいん飛び交っています。


峠で一休みする前から走る車にまとわりついて飛んでたりしてたんですが、

峠ではたくさんのアブさんが車にへばりついてきます。

それを振り払って急いで車に乗り込むも、少し入られてしまい、わたくし軽くパニック。

もっと標高の高いとこならと思っていましたが、

淡い期待はもろく崩れ・・・・・


キャンプ場の受付場所に到着して車を止めたとたん

これでもかっていうくらいの無数のアブさんが車に寄り添ってくれます((+_+))

しかもどれもでかい!!!! 

大きいものはどうやらウシアブといって3cm超えの巨体(?)です。

そいつらが重低音でブインブインと飛び回り、車にまとわりつき、

はては私たちにくっついてきます。ちょうどピークの時期にあたったようです。


それはそれは恐ろしい・・・・・  


だって、ハチみたいな風体をしてるんですもの~ 本能的にムリ!

キャンプをしていて、ある程度の虫は慣れというか、我慢できるにしても

この大きさと羽音と刺される恐怖には勝てません。
vivre avec un chienvivre avec un chien
わかりますか?この大きさ。
(望遠で限界まで近づいたけど、写真わかりづらいですね。なんせ振り払いながらなのでうまく撮れない。)

スズメバチに似せているので毒はないとはいえ怖い・・・

刺されたり噛まれたりすればやっぱりかゆいし腫れますしね。

vivre avec un chien
こんな環境だから、虫さんのテリトリーに私たちがおじゃましてるわけでしかたないんですけど・・・


この瞬間から、私は常にタオルを首からかけ、長そでを着て、タオルや袖でぶんぶんと飛ぶアブさんを

振り払い続けることになりました。


常に腕をぶんぶん、頭をぶんぶん・・・・ 

標高の高い場所ですので非常に疲れますし、クラクラしますwww

vivre avec un chienvivre avec un chienvivre avec un chienサイトからの景色はこんなにいいのに(p_-)

ここではサイトにアルプスの山の名前がついています。我が家はここ。
$vivre avec un chien$vivre avec un chien



アブさんには参ってしまいますが、環境は最高です。
vivre avec un chien-P1000065.jpg$vivre avec un chien
夕暮れにはきれいにピンクに染まった雲が形を変えていくのをぼけーっとみていました。

夜、楽しみにしていた星空は残念ながら雲が出てしまい、隙間から少し見えただけでした。

それでも夜はやっぱり涼しく、虫も姿を消し、ぐっすりと眠れました。


・・・・・・・・翌朝からはまたアブパラダイスが待っていましたけど(T_T)




もすこし涼しくて虫の少ない時期ならもっと楽しめたのにな~・・・・・・・

写真も撮っている余裕がなく、少な目でした(^^ゞ







2日目はトレッキングをしてから、次のキャンプ場に向かいます。