2011/12/02 | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

今日もクークー言っている。 鼻づまりみたいな音だな・・・
鼻腔とかに腫瘍ができていないことを切に祈る。。。


何やらやけに水を飲む。 こちらが様子を見て水をあげる前に目で要求する。
私をじっと見たり、普段の水飲み場の方をちらっとみたり。
グーグー訴えることもあるけど、最近では様子で水かトイレかわかるようになった。

水を飲むからしっこも増える。今日はずいぶんとトイレに連れて行ったな。

自分で立ち上がることはなくなってしまったので、都度抱きかかえるのだが、
大好きな、中に入るタイプのクッションから引っ張り出す時、痛い足や自壊部分に極力触らないようにすると無理な体勢になりやすいのでどこか痛めやしないか心配。特に胸の圧迫は怖い。
なるべく普通の座布団タイプのクッションの方に寝かしているが、お気に入りの方が安心するみたいだしな・・・

床ずれにならないようにちょこちょこ体勢を変えるのだが、動かない方の足を下にすると痛むのか
反対側に寝返りを打とうとする。
が、寝返りはできない。もぞもぞして結局ぱたっと元の体勢に戻ってしまう。
そんなところを見ているのがたまらなく苦しい。

せめて自壊がなければ、足が動かせれば・・・

んも、今日は3回出た。ちょいと、ちょいと、むりむり。
むりむりの時は最初ちょいと出した後、頑張るけど出なくて。
少し粘ったあと「もういい?またあとでトイレしよ」と言っておしりを拭こうとしっぽをくいっとあげたら
むりむりーって出てきたww 「ぅおぅっ!!」って言っちゃったよw すっきりして良かったね。
力めないから、ずっと気持ち悪かったよね・・・ 良かった良かった。

そうそう、力むとき、また以前のようなオリモノ状のものが陰部から出るようになった。
最初、しっこかと思ったが、やや粘度がある。
前よりも、量が増えた気がする。 「んっ」ってすると「ちょーーー・・・・」って透明のものが出る。
なんなんだろうなぁ、これ。。。。


今日のご飯。朝、わんこ用ソーセージを混ぜる。8割。ドライ残し。
昼、朝の残りプラス鶏胸肉少し。ドライは相変わらず残し。鶏完食。
夜、いつもの混ぜ物プラス、豚肉ひとかけ、ドライ。9割。

一日あまり調子よくなさそうだったが、何かしら口にはしているので大丈夫かな。


完全な寝たきりになるのも近い。 介助から介護へ。考えなきゃ。