パリで着物を着て七五三撮影できました♪ | 神奈川県厚木市/オンライン 天然石カラーセラピーサロン&スクールvivremieux(ヴィヴルミュー) 

(※2017年7月23日追記。きもの和さんのHPリンクが間違えていたので訂正しました。)

 

Bonjour♪

フランスで駐在妻やってます。

オーラソーマケアリスト、ゆきのこです^^

 

ここ数日の猛暑が落ち着いて、過ごしやすい日が戻って来たパリ♪

とっても快適でうれしいです。

 

昨日の記事でも触れた「パリで七五三撮影♪」

私は情報をママ友さんからの口コミとネットで仕入れていたので、

私もパリにお住まいの日本人ママさんのお役に少しでも立てるよう、記録しておこうと思います^^

いつもはフランス生活しておきながら、フランスの情報にはあまり触れない非・お役立ちブログなのでね。たまには。笑

 

 

今回我が家がお世話になったのは、

「きもの和(なごみ」さんhttp://www.kimononagomi.com/

フランスで日本文化普及の一環として着物の着付けの活動をされていた日本人女性が立ち上げられました。

 

七五三以外にも、結婚式、お宮参り写真、十三参りなど様々なお祝い事の記念写真を着物でできるサービスをご提供中だそうですラブラブ

 

 

サービスを受ける流れもざざっと記録しますね。

 

電球私はまずはメールでゆゆぺの七五三とキキ兄貴の1/2成人式の撮影についてお問合せさせてもらいました。

サービスの詳しい内容、費用を尋ねました♪

 

電球ほどなくして代表の川崎さんからお返事をいただき、サービス内容と費用に納得がいったので正式に依頼。

最初は兄貴の着物もお願いしたけど、こちらは10歳児の着物がまだ手配できないそうで、

なくなり、私服での撮影になりました。

依頼内容は、

ゆゆぺの七五三(着物レンタル、着付け、ヘアメイク、介添)

私のヘアメイク

写真撮影

です。

 

 

電球日程の検討♪我が家は真夏になる前と寒くなる前は避けたかったので、6月を選びました。

 

電球メールで着物の画像を送ってもらって着たい着物の候補選び。

5着ほど画像が送られてきました。

 

電球その後代表の川崎さんが自宅まで来てくださって、当日着物決定とサイズ合わせ、髪飾り選びラブラブ

ゆゆぺは迷って迷ってポップな濃い目のピンクが愛らしい着物を選びました。

image

電球当日撮影をしてくださるフォトグラファーの方とメールで打ち合わせ。

撮影場所の希望やどんな感じで撮られたいかのイメージを伝えます。

我が家はビルアケム橋を希望しました。

希望は一か所だけじゃなくても2、3か所指定も可能です。

パレロワイヤルやシャンドマルス公園なども人気だそう。

やっぱりエッフェル塔や凱旋門が見える場所での撮影が人気なんだそうです^^

 

ジュエル・rainbow撮影当日の流れ

我が家は午前中の撮影を希望したので、朝7時半から準備スタート!

最初は私のヘアメイクから始めていただきました。

image

いろんな人にまるで別人と言われた。泣笑

 

ジュエル・rainbowその後ゆゆぺのヘアメイクと着付け

 

女子が準備している間は男子はとてもヒマなので、

家のゴミ捨てなどお願いしてました。笑

 

ジュエル・rainbow9時半ごろ準備完了!

車で撮影場所まで移動します。

 

ジュエル・rainbow10時頃~撮影場所でフォトグラファーの方と合流、撮影スタート!

ビルアケム橋とその周辺で撮影をして、

だいたいお昼ごろ終了しました。

撮影中はポーズ指定やどんな感じで撮られたいかを丁寧にヒアリングしてくれて、

撮った画像も見せてくれるのが良かったです。

撮影時間は撮影箇所にもよるけどだいたい2時間くらい。

 

フォトグラファーの方と解散して車で自宅に戻り、着物を脱いで終了です♪

 

ジュエル・rainbow写真は後日データで送られてきて、その中から特にお気に入りを5~6枚選んで大きい画像にしていただきます。(今データ待ちです^^)

 

以上が受付から撮影終了までの簡単な流れです。

 

 

電球より素敵な撮影にするためのポイント

 

虹当日は介添えの方と一緒に移動するので、自家用車がない、または定員オーバーな場合はタクシーの手配が必要になります。

ウーバーのバンが安くて便利だけど、予約ができないのと我が家近辺で都合よく走ってないのが難点。G7だと高いみたいです。

我が家は5人乗りでちょうど介添えさん入れて5人ピッタリだったので自家用車でいけましたきらきら

ただ、自家用車で行くと、駐車場を確保しなければならず、スムーズに見つからないと、その分タイムロスになってしまうので注意。

 

虹途中でトイレに行けないので、家を出る前に必ずトイレに行くこと!

ただでさえパリはトイレがないので滝汗

私はトイレを済ませたのにも関わらず、途中でトイレに行きたくなり、結構頑張って我慢してましたチーン

 

虹レンタル着物を汚してしまうと別途高額のクリーニング代を負担しなければならないので、

水分補給の際は首周りにタオルを巻くことをお勧めします!

お水でもこぼすとしみになってしまうそうです。

おやつを食べさせる時も、汚れないよに注意が必要ですあせるあせる

うちはなるべく食べさせない方向でいきました。笑

 

虹子どもの着物姿は目立つし何より可愛らしいので、知らない外国人に写真を撮られる可能性も。

関係ない人から「この子を撮っていいか」と何回か聞かれたので、気になるときはお断りしましょう。断りもなく撮っていく人もたくさんいましたがポーン

 

虹どんな写真が撮りたいか事前に要望があるときはせっかくなので遠慮なく伝えた方が絶対得です^^

我が家は家族写真の他に、こんなチャンスは滅多にないからと夫婦のツーショット写真も撮っていただきました。並んで撮ってもらえたらそれでよかったんですが、フォトグラファーの方の気分が乗ったのか、「結婚式の前撮り」以来のちょっとこっぱずかしいポーズも滝汗

でもそれも良い記念になると思います。(まだできあがり見てないけど。笑)

 

虹ママのヘアメイクもおすすめ!

私はやってもらってよかったと思いました。

自分ではできないような美人度アップのメイクをしていただけたので、大満足でした。

日々のお化粧への意識もちょっと高まりましたきらきら

 

撮影当日までは、天気と子どもの体調管理でとってもドキドキですが、

無事に終わればとっても良い思い出になるので、

パリ滞在中にタイミングよく子どものお祝いごとがあるご家庭はぜひおすすめします。

我が家は、

ゆゆぺの七五三(着物レンタル、着付け、ヘアメイク、介添)

私のヘアメイク

写真撮影

全部合わせて560ユーロかかりました。(プランによります)

決して費用は安くはないですが、

パリで着物を着せて七五三撮影できたことや

関わってくださったスタッフさんが皆さん気持ちの良い対応をしてくださったこと、何より全員日本人というのも、心強いし安心だったのでお願いしてよかったなと思います。

 

 ちなみに大人も着物レンタルできます音譜

私も最初は着物着たいなと思ったんだけど、予算オーバーだったから断念しましたが・・・笑い泣き

家族で着物を着るのもきっと素敵だと思います^^

 

パリで七五三撮影をお探しの時は良かったらお問合せしてみてくださいねラブラブ

現在は秋の七五三撮影受付中だそうです^^

ちなみにおすすめは9月~10月。

11月になるともう寒くなっちゃうそうです。

 

「きもの和(なごみ」さん(http://www.kimononagomi.com/

 

 

今日は珍しくフランス情報ブログでした。笑

読んでくださりありがとうございましたジュエル・rainbow

Merciリボン

 

 

 

【オーラソーマコンサルテーション@Paris】
パリ近郊でオーラソーマコンサルテーションを特別価格でご提供しています。
パリ市内、または近郊にお住まいの女性限定です。
詳しくはご連絡ください。
その他すべてのお問合せも下記のアドレスまでお願いいたします^^
 
retreat.kokoharune☆gmail.com(☆を@に直してください。)