正月料理作りの備忘録。大晦日。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

はい

というわけでー

なんだか今年、大掃除もろくにやってないし

なんなら今日の大晦日にちゃんとした掃除やろうと思ったけど

全くやらずに汚いまま終わりそう。

 

そんな大晦日。

数年前は朝から晩までずっとひたすら台所、

って感じでしたが

前もって準備しておけば当日は数時間で済む

数年前から気づき

今年も30日2~3時間、今日も少しだけやって終了。

 

 

今日は大晦日。

 

・角煮を追加で圧力かけて、煮汁を煮詰める

 

・お雑煮づくり

(だしはとってあるので、そこに具を足すだけ)

(お雑煮くらい鶏もも肉使いたかったけど、

むね肉が余っていたので、ブラインしたむね肉、

あとは野菜を少々)

 

・卵焼き焼いて終わり、

って

今書いてて気づいた。

そうだ、今日卵焼き焼いてない!

 

 

そんな今日のディナーは・・・

 

・当然鶏むね肉

(ブラインして、皮を上にしてオーブンにぶち込む、

いつもの、毎週日曜日恒例の料理)

 

・スキマにブロッコリーとカリフラワー

(冷蔵庫で余ってた)

 

・お雑煮に入れた大根の皮をチン♪して、

シーチキンと余ってたキャベツとわかめで

マヨ醤油サラダ

 

・昨日オーブンの隙間にぶちこんだ、

余ってた牛肉でつくったローストビーフ

 

お雑煮に入れる分から半分拝借した厚揚げ、

おせちの松風焼の端っこの余りに

サイリウムでとろみをつけたあんをかけた物体

 

・だしの残りに油揚げとしめじとわかめを足して

年越しそば

(私は一人分のおそばをゆでて、夫はこんにゃく麺)

 

 

明日の朝食は、

お雑煮・・・の

夫は餅抜き。

かわりに、玄米もち麦ご飯120g(普段の夫の朝食の1食分)をあらくつぶして

トースターで焼いた、「だまっこ餅もどき」を添えましょう。

※だまっこ餅は、きりたんぽの一口サイズ版です

 

餅っていう名前だから、餅になるでしょう。

 

 

 

今日は朝から雨予報だったので、

半年ぶりくらいに目覚ましをかけずに起きました。

明日は元旦ですが、明日もいつもどおり

朝活する予定です。

 

最近、ダイエットのためというより、

運動しないとおなかが空かないの。

でもおいしいものは食べたい・・・

という理由の運動です。

そんなお年頃。

 

それではみなさまよいお年を!

 

 

 

ひっそり読んでくれている方いらっしゃいましたら

今年もありがとうございました。

来年もほそぼそと隙を見て殴り書きしていきますので

よろしくお願いします。