正月料理作りの備忘録。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

毎年毎年、やることは同じだけど、

「なに作るんだったかな?」

「どういうスケジュールで進行するんだったかな?」

毎年毎年忘れているので

来年以降の自分のために備忘録を書こうと思います。

 

まず12月になったらすること。

・しいたけが安かったら買っておく

→飾り切りして軸をとって冷凍

 

・れんこんとにんじんが安かったら買っておく

→飾り切りして冷凍

 

にんじんは、ピーラーで一番外側の皮をむいたら

刻んでおく(捨てない・・・もったいないから・・・)

(でも色が汚いので刻んで混ぜ込んじゃう用)

ピーラーでおよそ六角形になるように形を整えて、

このときのスライスしたにんじんは細切りにして冷凍

 

・飾り切りした残りは刻んで冷凍

 

・さといもが安かったら買っておく

→六角形に切って塩でもんで下茹でして冷凍

 

・ブリが安かったら買っておく

→もうぶりの照り焼きを作ってしまってそのまま冷凍⇒ぶりの照り焼き完成

 

次に年末近くなってきたらすること。

・クリスマス前後に正月用のカマボコが出てきたら

賞味期限持ちそうなやつを狙って買っておく

(年末ってかまぼこが高くなるのか、それとも高いカマボコしか置かないのか

わからないけどとにかく高いのしかないから)

 

・ゴボウ買っておく

(これもなぜか年末になると高い)

 

・ぎりぎり狙ってほうれん草買ってゆでておく

(ぎりぎり持たなそうだったら冷凍)

 

・ぎりぎり狙ってスナップエンドウ買っておく

 

・しょうゆ、料理酒を買っておく

(いつもは大きいサイズの使ってないけどおせちづくりで大量に使うから)

 

・角煮を作るのであれば豚バラ肉が安いときに買っておく

(ぎりぎり持たなそうだったら冷凍)

 

・さらに角煮を作るのであればネギ買っておく

しょうがの皮をとっておく(冷凍)

 

29日になったらすること

・朝、黒豆を水に浸しておく

→夜に圧力鍋で軟らかくなるまで煮る

 

30日になったらすること

・だし用の昆布を水につけておく

 

・黒豆にラカントとしょうゆを入れて少し煮詰める⇒黒豆完成

 

・なます作る

大根を切って、とっておいた人参の千切りを入れて、

塩でもんだ後酢とラカントであえる⇒なます完成

 

・田作りもどき作る

酒とラカントをチン♪してしょうゆたして、

「食べる小魚」とごまとくるみを入れてチン♪⇒田作りもどき完成

 

・あいた圧力鍋で角煮づくり

フライパンでバラ肉を焼いて、

ネギの青い部分としょうがの皮と水を入れて

肉の部分だけ圧力鍋に移して柔らかくなるまで煮る

 

 

 

・だしをとる

→昆布はむすび昆布にして、はしっこの部分は刻んでチン♪して水分とばす

→かつお節入れて濾す

→かつお節はチン♪して水分とばしてミキサーで粉にする

(お弁当のおかずの水分吸わせるのに使う)

(絶対そんなもたないけどおよそ半年くらい使う…)

(よい子はマネしちゃだめ)

→だしは、煮物用と雑煮用とおおみそかの年越しそば用にとっておく

 

・こんにゃくを手綱にしてしたゆで

 

・こんにゃくを取り出してこの鍋にだしの煮物用と調味料を入れて、

①むすび昆布(これはずっといれとく)とにんじん入れる

②れんこん入れる

③にんじんとれんこんを取り出して高野豆腐入れる

④昆布と高野豆腐取り出してこんにゃく入れる

⑤こんにゃくとりだしてしいたけ入れる

⑥しいたけ取り出して里芋入れる

⇒煮物のパーツ完成

 

・いったん鍋を洗って

ゴボウの細い部分を切ってたたいて

鍋に酢を入れてわかしてゴボウをゆでる

→調味料であえる⇒たたきゴボウ完成

 

・ゆでた鍋にゴボウの太い部分の千切りを入れて

ゴマ油でいためてきんぴらゴボウ作る(まぁおせちじゃないけど食べたいから作る)

 

 

 

 

というわけで

今日はここまで。

 

ちなみに今日のディナーは

・高野豆腐を豚小間で巻いてかさましして

トマト煮

(豚小間とトマトが余っていた)

 

・豆腐をチン♪して水切りしておいてオーブンでチーズ焼き

(豆腐が余っていた)

(ちりめんじゃことサクラエビトッピング)

 

・タラを冷凍しておいたのが余ってたのでオーブンにぶちこむ

 

・ルッコラを単にちぎって添える

 

 

おせちづくりに全力注ぐと

当日食べるものがなにもないという事態に。

 

たまたま今日は、余っていた食材を煮たり焼いたりしてなんとか完成。

 

そろそろウォーキングにいってくるか・・・。