#高円寺クイズ に参加してきました | 見たこと聞いたこと感じたこと

見たこと聞いたこと感じたこと

見たり聞いたり感じたことや、「今だから書けること」を中心に綴ったブログです。


616日土曜日 日高大介さんの高円寺クイズに参加させていただきました。高円寺クイズ1周年の記念イベントだったそうで、大盛況でした。




昼の部、夜の部、トークライブと一応フル参加、14時から22時くらいまでお邪魔しました。とても楽しく、充実した一日を過ごすことができました。




昼の部は初心者だらけのクイズということで、早押しに慣れていないかたや、初めて早押しボタンに触れるかたを中心に8名が参加、見学者も5名くらいいらっしゃいました。


早押しボタンの扱い方、押込みの方法、読ませ押しのタイミングなど、早押しの基本のレクチャーを受けながら、問題をこなしていく感じですすんでいきます。


最初は答えがしりとりになって繋がっていくという縛りのある早押しクイズ。答えの頭文字がわかっているので前振りである程度想像できるというもの。全員が答えるまで、2回戦くらい行いました。


次は4人で2組の早押しクイズ、これがタイムラプスになっていて、前の組みの答えが問題文を変えて出題されるというもの。昔のウルトラクイズで出たバックトゥーザフューチャークイズですね。最初は分からなかったので、気がついてからは頭の回転が、早押しに集中するよりも前の問題の答えを思い出す方に気をとられるという(おもしろい)始末。


慣れてきたところで、ソーダライトでも行ったアタック25の形式で1回戦、ペアになって4組で対戦でしたが、なんと圧勝してしまいました。一緒のペアになった方も押しが早く、私も誤答はしてしまいましたが勝利には貢献できたと思います。


私の誤答は、

ティンカーベルと言ったら/この

  →×ピノキオ  ○ピーターパン

うーむ、「ピ」しか合っていない。


最後は共通点を探しながら早押しで解答権を得て答えていくクイズ。答えるたびにヒントが増えていきます。あるなしクイズに近いものがありますね。あるなしクイズがわかっても、早押しクイズに答えて解答権を得ないと答えられないのはもどかしいものです。3回戦ほど行って昼の部は御開きとなりました。



1時間の休憩を挟んで、夜の部です。参加者31大盛況でした。高円寺クイズ1周年のお祝いをしました。





最初4人で自己紹介しながら早押しクイズだったのですが、その際 早押しは18年振りという話をすると(年齢がバレますが) 日高大介さんから 「クイズの世界にお帰りなさい」といわれ、少し感動してしまいました。FQUIZで遊んでいたあの頃も楽しかったですが、今もそこそこ楽しんでいます。


夜の部では、いろいろな形式のクイズを楽しみました。決勝戦も盛り上がりましたが、個人的に一番楽しかったのは2分間タイムアタックだったと思います。途中で誤答で飛んでしまったにもかかわらず、なんと8人中3位に入ってしまいました。


私が飛んでしまった誤答は、


まあるいケーキを6等分 ひと/つあたりの角度は 

  →  ×30  ○60


うむ、普段うすーいケーキを食べてるからかなあでも店で売られているケーキは普通は8か12等分なんだよなあ…



全体を通して、日高大介さんのトーク力炸裂でおもしろく、楽しい時間でした。やはり現場にいるかたは問題読み、盛り上げ方、トークライブも強い! かなり経験や練習を積まれていないとあの領域にはたどり着けないのだろうなあと感じました。


いくつか予習はしてきたのですが、サッカーのワールドカップの出場国くらいは把握しておくべきでしたね。


本当はイベント後のフリーバッティングにも参加したかったのですが、翌朝に町内清掃があったため最終電車前には帰らなければなりませんでした。


ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。おそらくまた高円寺や江戸川橋、または違った場所でお会いするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。