クイズルームソーダライトに行ってみた | 見たこと聞いたこと感じたこと

見たこと聞いたこと感じたこと

見たり聞いたり感じたことや、「今だから書けること」を中心に綴ったブログです。

6月2日土曜日、初めてクイズルームソーダライトに行ってきました。自分が知っている限り、常設の早押し機が置いてある(喫茶)スペースは初めての経験です。

きっかけはフォローしている日高大介さんのツイッターでクイズイベントをやるらしいというのを見て存在を知ったのですが、心を突き動かしたのは やはり舞台「ナナマルサンバツ」を観たからですかね。早押し機が無性に触りたくなりました。もちろん ランプが点くともっと良いのですが…

地下鉄 江戸川橋駅から徒歩5分くらい、地蔵通りからちょっと入ったところにあります。自分が行ったときは看板も無かったので最初わかりませんでしたが、長戸さんの奥さんが看板を出すところでちょうど確認。ちょっと来たのが早過ぎたみたいです。


2階に上がると、ワンフロアに早押し機とボタンが15個くらいテーブルの上に乗っていました。大小2種類ありましたが、どちらを選ぶかはまあ好みですね。奥にはカウンターやクイズ問題集、Quiz Japan のバックナンバーなどがあります。問題集は大会のもののようで、めちゃくちゃ難しい感じでした。多少ドリンクもありましたが、みなさんペットボトルなどを持ち込んでいらっしゃいました。


最初スタータークラスに登録したのですが、参加者が少なく2時間のところ1時間に短縮、物足りないのでその後のビギナークラスにも参加させてもらいました。スタータークラスの参加者は私より年上の方でしたが、結構クイズは強い方でしたね。1時間で200問くらいはやったでしょうか。

私はまず、集中してクイズの問題をしっかり聞くところから始める感じでした。早押し機に最後に触れたのは1999年くらいのFQUIZのオフ会じゃないかな。たぶんほぼ20年ぶりくらいです。

ビギナークラスは私を入れて13名、初めての方も10回目以上の方もいるようでした。ビギナークラスのフリーは誤答のペナルティがないのでみんなバンバン押して来ます。いや、ビギナーじゃないよなという方もいたような感じでした。

2人で向か/いあって → 鼎談(3人)
三大栄養素は脂質、/タンパク → 炭水化物

とか、ベタ問を徹底的にやるような感じです。
自分が答えたのは、

ケッヘル62/6番 → モーツアルトのレクイエム
フルートより1オク/ターブ → ピッコロ
みたいな感じです。

最初は5○勝ち抜け、エンドレスチャンスありの答えやすい形式、全員が抜けるまでやります。
その後はアタック25の形式をチーム戦で2回戦、最後は3○で通過席に入り、6人を相手に封鎖クイズでした。残念ながら私は勝ち抜けることはできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

薙刀にあって剣道に/ない(決まり手)→ すね

の問題が取れていれば勝ち抜けたんですがね。
まだまだ経験が足りないので、もっとクイズがしたくなりました。


とりあえずその日は会員にならずに帰ってきましたが、今月あと2回、スターターとビギナーに予約を入れたので会員登録してみようかなと思っています。できればシニア(45歳以上らしいです)限定とかまたやってくれると喜んで参加したいと思っています。



当日ご一緒になった方々、ありがとうございました。またお会いしたら、お手柔らかにお願いします。