2年ぶりの栄養指導 | 見たこと聞いたこと感じたこと

見たこと聞いたこと感じたこと

見たり聞いたり感じたことや、「今だから書けること」を中心に綴ったブログです。

今日は通院日、半日がかりで病院です。
ヘモグロビンA1cは8.4%で前回よりかなり改善しています。注射の単位数も飲み薬の量も増やしているので予定の結果なのですが、体重はやはり少し増えています。中性脂肪も改善しているもののまだ高いようで、担当医は薬を増やしたいようでしたが、今回は保留にしてもらいました。いわく、痩せれば数字は良くなるらしいです。コレステロールなどは薬も効いていて正常値範囲内で一安心。

脚がよくつるので、芍薬甘草湯を日数分だしてもらいました。あと、こむらがえり対策にポカリが糖分が多くNGなので OS-1 を購入してきました。

血圧は少し高いけど薬を出すほどでは無い模様。朝が高く、夜は下がります。血管の硬さをMRIで検査した方が良いらしいのですが、次回にまわしてもらいました。結論、体重を落とした方がいろいろと良いということですな。


後半は栄養指導、2年ぶりくらい。まず栄養はバランスが大事とか。三大栄養素とか野菜とかの話、やはり現状 野菜は足りないですね。生の野菜推奨だけど野菜ジュースでも 飲まないよりは良いらしい。野菜生活的な甘いのはやめた方が良いとのこと。

あと、乳製品はヨーグルトが良いらしいです。固形のタイプ推奨。カルシウム摂らないとね。理想は無糖だけど、白い加糖ヨーグルトでも良いらしいです。美味しく無いと続かないですからね。


最後に塩分の話、1日6g目標らしい! 味噌汁も漬物も食べない自分は現状8.3gで結構おさえてるつもりですが、まだまだみたいです。ノンオイルドレッシングは塩分が多いので、少し油が入っていても塩分の少ないものを選ぶように言われました。

何だかんだで1時間、かなり詰め込み指導でした。あすけん でレコーディングしているので、まあ 話ははやく進みます。次回は9月、それまでに少し体重減らせると良いな。