銀河の森 海外へ | 天翔りいらオフィシャルブログ「LYRA STYLE」Powered by Ameba

天翔りいらオフィシャルブログ「LYRA STYLE」Powered by Ameba

元宝塚歌劇団:天翔りいらのブログです

 

実は先日、数日だけですが海外へ行ってきましたキラキラ

 

TwitterやInstagramでは写真など載せていましたが、こちらに詳しく載せていきたいと思います。

 

 

今回行った国は、タイとカンボジアです。

なぜここだったのか。それは正直に言うと分からないです笑

 

タイミングだったんだと思います。

 

よく私が何を考えてるのか分からない、何のためにやってるの?と聞かれるので、最初にこんなことを考えながら生きてます。という話を書きたいと思います星  読みにくい文章ですが、お許しくださいアセアセ

 

 

私は基本的に物事は上手くいくときは上手くいくし、上手くいかないときはタイミングじゃなかったんだろうな、と思うようにしています。

 

なので、これがしたい、あれがしたい、こんな風になりたい、こんなことしたら面白くない?

とすぐ発案しますが、その言葉を周りの人がキャッチして、進むなら進むし、いつのまにかなくなっていたら、あーまたなにかベストなタイミングで進展していくんだろうなと考えます。

 

そんなんじゃ実現しない!成功させるために策を練れ!もっと努力しろ!と思われる方もいるかと思いますが、

これが私のスタンスです。笑

 

努力していないわけでもないですし、考えていないわけでもありません。笑

ただ他者の考え方を変えたり、ぶつかりあってまで物事を進めるのはあんまり好きではないなーと思っています。

 

 

それいいね!面白そう!一緒に考えよう!と少しでも向かっている先が同じだといいなと思います。

 

甘いのかな?甘いかもしれない。

でもその分方向性が一致した場合は全力を注ぎます。笑

 

協力してくれる人や、参加してくれる人が幸せであってほしいと思うし、理不尽なことはあまり好きではないので、そういったことをみかけると解決しようとします。そのためには話し合いにはいくらでも時間を注ぎます。

 

 

起こる物事に関しは、なぜ?何のために?を基本考えるようにして、自分自身はもちろん、相手の人が希望することはなにかも考えるように心がけています。

 

そんな風に考え出したのは、宝塚の退団を決めた頃です。

 

そのときから、カンボジアなどに行ったりしている中で、このままでいいのか、何のために生きているのかと考えるようになり、小さいような、大きいような結論として、人のために生きたい、人の役に立つことがしたい。それこそが自分の幸せじゃないのか。と思いました。

 

今でもその気持ちは変わっていません。

 

でも、その時の自分には経験も、知識も、人脈も無さすぎる。多くの人へメッセージを届けることができるように、これから数年はもっと違うことを経験しよう。

そう決めて、数年間は芸能活動や舞台活動に全力を注ぎました。

 

そして今は教育の場から沢山のことを学んでいます。

 

傍から見ればちいさなことかもしれないけれど、少しでも誰かの心が軽くなったり、やってよかった。生きててよかった、と思ってくれる活動になっていれば嬉しいです。

 

学校の生徒や、銀河の森の生徒と過ごす時間は、ミュージカル空海のセリフにもあったように、

まさに、共に笑い、共に歩み、共に笑いあえる時間です。

 

あたりまえのことだけれど、なかなか実感できる機会は少なく、共感できる仲間を見つけることは難しいんではないかと思います。

だからこそ、気づいてほしいし、感じてほしい。

 

人生何があるか分からないからこそ、笑えなかったり、頑張れなかったり、どうしようもなく孤独を感じる事が、この先あるかもしれない。

 

だからこそ、笑えるときは笑って欲しい。しんどい時にしんどいと言える方法を知っておいて欲しい。何かあったときに自分自身にに大丈夫と言える心を持っておいて欲しい。。

 

その為に私に今できることはなんだろう。と考えながら生きています笑

 

 

どうしても笑えなかったり、生きている意味が見つけられなかった時期が私にもあったから、

人を信じることができないに時期があったから、

だからこそ、伝えられること、感じれること、気づけることがあるのではないかと思って、日々生きています。

 

銀河の森きのくに子ども舞台芸術劇団の活動でミュージカル公演を通して、沢山の子供たちと出会いました。

1人1人毎週成長していく姿に、感動し、この子どもたちのパワーがお客様に届くように自分も精進しなければと、毎週稽古を振り返っていました。

 

長くなりましたが、こうした経緯で活動させてもらう中で、さらにこの子どもたちの活動が海外の児童養護施設などへ繋がらないかと考え、

すぐに日本を飛び立ちました。笑

 

自分で見て、感じ、考えたかったんです。笑

 

いままでも何度かタイヤカンボジアには行っていましたが、今回は初めて会う方達と施設を周らせてもらいました。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

10日間ですが、飛行機には何回乗ったか笑

ドンムアン空港には5回ほど行きました笑!!

 

次のブログから女子だけで行ったのに、全く女子感のないブログを書いていきたいと思います。笑

 

 

 

銀河の森の国際活動として行ってきましたニコニコ

銀河の森のHPもできあがったので、是非ご覧ください。

下矢印下矢印下矢印

銀河の森きのくに子ども舞台芸術劇団

 

 

 

 

ブルー音符天翔りいらむらさき音符

りら創造芸術高等学校 特別講師 右矢印りら学園

 

銀河の森きのくに子ども舞台芸術劇団 企画・制作・総合プロデューサー

 

ダンスアートカンパニーALCA 講師  右矢印alca

 

天翔りいらTwitter

天翔りいらInstagram