本日の映画「シーバース」 | 小日向イオリーの風車羽音

小日向イオリーの風車羽音

個人的な観た映画の感想レビュー、ごく稀に日常の事を書いてます。

おはようございます。本日の映画「シーバース」
1975年、カナダのSFホラー映画になります。


人間の病気を治すために研究開発された寄生虫。
しかし...それは人間の理性を破壊し欲望のままに行動させてしまった。
寄生虫は、人から人へ渡り歩き、マンションの住人達を狂人へ変貌させた。
地獄の始まりだ!?


デヴィット・クローネンバーグ監督の初期の作品です。
SFホラーで謎の寄生虫によるじわじわと迫る感染の恐怖、静寂からの
逃げ場の無い状況が相まって終始不気味な雰囲気がある。初期作品だけど?
監督の世界観を確立しているように感じます。


寄生虫(本体)がウネウネしててグロく気持ち悪いのもより不気味さを象徴している。
ジャンル的にエロ、グロ、バイオレンスとミックスされています。
感染(寄生虫)なんだけど、ゾンビ映画と基本は変わらない。違う点としては
人間の性欲(欲望)に動き言語も話せる。完全に理解する事の出来ない未知数な所は
想像をかきたてろとゆう事でしょう。低予算ながらもアイディアを活かした撮影方法
を駆使しているのも凄いと思います。それじゃあ~