こんにちは。

大食いダイエッター美々子(ひびこ)ですナイフとフォーク


自己紹介『自己紹介』はじめまして。美々子(ひびこ)と申します。もうすぐ48歳のアラフィフ主婦です。普段はパートで歯科医院で働いてます。2020年に今の夫と子連れ再婚。幸せ太りで、…リンクameblo.jp




みなさんはプロテインって取り入れてますかー?


プロテインってとったほうが良いって言うよね。


だからわたしも


とりあえず

なんとなく


プロテイン飲んでました滝汗




そうしたら…


太りましたーニヒヒ




それによって


プロテインって

タイミングとか、

他の食事とのバランスを考えないと


テキトーに飲んでたらダメなのだと気づいた。




とりあえず

なんとなく

取り入れちゃうと


間違いなくカロリーオーバーするのよ。



たとえば

わたしは一日の摂取カロリーを1500kcalに設定してるんだけど、


3度の食事で1500kcalくらい摂取してるのに、なんとなくプロテイン飲んじゃったらカロリーオーバーするよね。


カロリーオーバーしたら太る。

うん。



プロテインってだいたい一食100〜150kcalくらいだから、その分運動でカロリー消費できるなら、運動後にプロテインでも全然オッケーなんだけど、日常に運動習慣がないのであれば、食事プラスアルファでプロテイン摂らないほうが良い。



でもわたしは体のためにプロテインは摂りたい!


だから食事に組み込むナイフとフォーク


そんな時に最適なのが

オートミールとの組み合わせ。




昨日紹介したオーバーナイトオーツに入れるも良し



今日はベイクドオーツを紹介するね。


ベイクドオーツとは、オートミールを使ったケーキというか蒸しパンのようなもの。


バナナやプロテインの甘さで、ダイエット中のお菓子我慢民も涙が出る美味しいやつです泣くうさぎ



食パン作り方


完熟バナナ一本分を潰す。


スーパーの値引きコーナーで売られてる黒くなったバナナ。すぐ美味しく食べられて安くて最高飛び出すハート




次に粉類を加えます。


オートミール粉30g

プロテイン30g

ベイキングパウダー4g




オートミール粉は、わたしは大量買いしたオートミールをミルで粉砕して使ってます。





そこにアーモンドミルクまたは豆乳を80cc加えてよく混ぜる。


そしたら電子レンジで3分ほど加熱。


このまま食べてもいいんだけど、表面をカリッとさせたいので、その後トースターで5分ほど焼くと美味照れ



180度のオーブンで15分ほど焼いてもいいけど、予熱とか入れると結構時間かかるから、わたしは電子レンジ➕トースター。

時間ない時は電子レンジだけ。


トースターで焼くとこんな感じ。


ちと焼きすぎた滝汗




わたしは朝ごはんに食べるんだけど、このベイクドオーツにプラス具沢山のお味噌汁と、野菜の副菜を食べるよ。


それだと脂質が不足するから、材料全部混ぜ終わって電子レンジに入れる前に、無糖のピーナッツバターを加えてる。


それで焼くと食べる時に中からピーナッツバターがとろ〜っと出て来て、それはそれはおいしいちゅー


くそ熱くて口の中火傷するから気をつけてね!




プロテインの味を変えれば色んなパターンも楽しめるよ。


今日紹介したレシピの他にわたしがお気に入りなのは、ヨーグルト味のプロテインを使って、冷凍ブルーベリーを入れて焼いたもの。

レアチーズケーキみたいだよ!



それでは〜バイバイ