はじめまして。

美々子(ひびこ)と申します。


もうすぐ48歳のアラフィフ主婦です。

普段はパートで歯科医院で働いてます。



2020年に今の夫と子連れ再婚。


幸せ太りで、過去最高の54キロに滝汗

(身長150センチ)


血圧も上がり、めまいやだるさなどの

体調不良もあり、ダイエットを決意。



2022年春から本格的に始め、約1年で➖10kgのダイエットに成功しましたキラキラ


そこから1年ほど経ちますが、多少の増減はあるものの(減はないかな、笑)

体重と体脂肪(34%→21〜22%)をキープしています。



痩せ方ですが、ほんとに試行錯誤で

色々試してみましたが、


やはり大事なのは


食事と運動カレーダンベル


よく、食べるのは我慢したくない、とか

なるべく体は動かしたくない、と

言うけれど


どちらもダイエットのためでなく

これから何十年と生きて行くための

健康作りとしても、すごく大切なもの。



実際、食事管理と運動でダイエット&

体重キープしていて感じるのは


食事管理も運動もしていなかった

ダイエット前よりも

すごく体調が良いこと。


もちろん見た目も若くなるし、

良いことづくめなのです。




まずは食事管理についてですが、


みなさんは自分がどんなものを口にして、

それをどれくらいの量たべているか

把握していますか。



何を食べているか、とか

ごはんをお茶碗2膳、とか

くらいはわかるだろうけれど


原材料や食品成分、カロリーや糖質量

となると、全く把握していないのでは

ないでしょうか。



特に私が変わったのは原材料です。

今までは同じものを買うのであれば、

「一番安いもの」という基準で選んでいました。


特に価格によって原材料が異なるのが

調味料です。


安いものほど、添加物や余計なもので

安くおいしくしようとしているので

原材料がやばいです、笑



ダイエットを始めるまで、食品の裏に記載されている原材料や食品成分なんて気にしたことなかったのですが、


ダイエットを始めてから原材料、とくに食品添加物について気にかけるようになりました。


なぜなら、添加物は太るから❗️です。


なぜ添加物は太るのか。


添加物は人工のものです。

摂取すると、体に負担がかかります。


消化したり、分解したり、代謝したりをする

内臓に負担がかかると、


本来のエネルギーではなく、添加物を処理するのに力をつかってしまうので、食べた物が代謝されず、蓄積されていきます。




本来人は食事し、それをエネルギーに変え、

プラスマイナスゼロになれば、

太るはずがないのです。


逆に消費エネルギーが摂取エネルギーを上回れば痩せます。


だから、食事に気をつけることと運動は大事なのです。



長くなったので今日はこの辺でニコニコ




最後に、今より10キロ太っていた時の画像を。

お腹やもものあたりがすごいゲロー


今でもたまに食べたい欲に負けそうになると、この写真を見て

「この頃には絶対に戻りたくない」と

踏みとどまっています、笑





あと見返して気づくのは、今より部屋が汚い。

動くのが億劫だから、家のことも適当だったんだと思う。。

今は体が軽いので、身軽にちょこちょこ動いてます!