Circle on the other side

Circle on the other side

動物と人間と私と・・・

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

屠殺場を閉鎖しよう!世界一斉アクション@京都 JAPAN レポートです


FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/263185114069520/

 

フランスはなんと、2500人も集まったそうです!!

 

 

こちらは2015年の動画ですが、フランス・パリのデモの素晴らしい動画。

一人一人の優しい笑顔と気持ちに、胸が温かく、目頭が熱くなります。

ぜひご覧ください。

 

オーストラリア・メルボルン

 

 

カナダ・トロント

{AD98BB16-5C8D-4592-AE3B-7AC132312555}

 

 

アメリカ・ロサンゼルス

{868F2A45-9FE3-41A4-AFEE-B28D020AE81A}

 

 

  

勝ち負けはないけど、日本も負けてません、気持ちでは(笑)

 

 

デモの全体のレポート&写真はこちらからご覧ください♪

 

2016.6.4「世界一斉アクション☆屠殺場を閉鎖しよう@京都デモJAPAN」報告 

http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1736.html

 

全写真はこちら

https://www.flickr.com/photos/98255559@N07/sets/72157668963910291

 

動画はこちら

https://youtu.be/gMeRQSXrVFQ

 

 

世界アクションのテーマカラーの赤に統一し、

リズム隊も投入して、リズミカルで情熱的な感じのデモを行いました!!

皆の気持ちが熱すぎて、感じるものがとても大きかったです。

 

マイクを、前半を私、後半をさっち~さんが担当しました。

後半は、アニマルライツな激しめの曲をかけながら、
主にコールメインで、みんなでずっとコールしました。
わかりやすくかつインパクトがあったなと思います。

 

赤=血、熱情

 

ということで

 

普段はわりと感情を抑えて話をするんですが、

色々と思うことがあり、今回は気持ちを込めて、強く感情的に話しました。

沿道の人々の顔を見ながら、

涙をこらえながら、必死に。

 

祇園四条の外国人観光客の多いところでは、

今回も英語の呼びかけとコールを行いました。

 

一番大事な心のことを伝えたい、わかってほしい

という気持ちで話した内容なので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京都の皆さんこんにちは!私たちは今「屠殺場を閉鎖しよう」デモを行っています。

今月6月に世界中で一斉に行われる「屠殺場を閉鎖させるためのデモ行進」に、日本からも京都と東京が参加しています。

 

屠殺場とは、人間が食べるための動物を殺すところです。
みなさんは、屠殺場に行ったことがありますか?
人間が食べる動物たちがどのように育てられ、どのように殺されているのか、調べたことがありますか?

 

舞台裏を知らないで、事を楽観視するのは罪なことであると思います。
動画や画像で屠殺場の様子を見てみてください。

屠殺場は、血まみれです。毎日毎日、大量の血が流されます。
ホロコースト、大虐殺は、毎日のように起こっています。                               
 
動物たちは、人間と同じように知能も感情もあります。
屠殺場で自分たちにこれから何が起きるのか皆わかっているのです。
屠殺場に連れていかれる時、動物たちは、行きたくないと必死で抵抗します。無理矢理引っ張ったり、蹴ったり、電気棒を当てたりして連れていきます。

列に並ばせられて、次々とほかの動物が殺されていくのを、恐怖に怯えながら耐えるのです。

 

恐怖で涙を流す牛や、おしっこをもらす牛もいます。

殺される恐怖と過度なストレスにより極限状態に追い詰められて、失禁するのです。

強烈な痛みを与える電気ショックで麻痺させられ、生きた状態でナイフを刺されます。
(意識を失わない場合もあります)

 

 

 

 

 

鶏は、生きたまま逆さ吊りにされ、麻酔なしで首を切られます。

ナイフで刺されたあとも、牛の足はバタバタと動いています。

みなさんの耳には、生きていたいのに殺される、動物たちの叫び声が聞こえますか?
どうしてこんな残酷なことが許されるのですか?

 

もし目の前で、牛、豚、犬や猫がナイフで刺されていたらどうしますか?
自分が同じ目にあったらどう思いますか?

 

加害者の視点から見ると、問題はなんでも都合のよいように言い訳や正当化をすることができてしまいます。そうではなく、被害者の視点から考えてみてください。

自分が同じ立場だったらどうなのかを考えてみてください。

 

畜産の現場も屠殺の現場も意図的に隠され、私たちが「動物が可哀想だ」という心を持って、肉が食べられなくなってしまわないように、隠されています。

企業も国も本当のことを言いません。

 

子供の頃にわたしたちが持っていたはずの目で見て、心で感じてください。

決して仕方ない事ではないんです。
肉を食べない方が、人間は元気に健康に生きることができるのです。

 

動物たちは、ただ人間に圧倒的な力で支配され抵抗できない。
人間に止めてほしいと伝える術を持たない。
だから私たちが代わりに声を上げています。

 

声なき動物たちの声になってください。
抵抗できない動物たちの力になってください。
罪なき動物たちを助けてください。
人間は肉を食べなくても生きていけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


犬や猫たちの命と、牛や豚や鶏たちの命って、一体何が違うんでしょうか?

犬猫やウサギ・インコなどの鳥は家族として大切に育てるのに、なぜ、牛豚鶏は無惨に殺され、食べられるのでしょうか?

 

イルカ猟や牛豚鶏などのと殺を「仕方ない」と思っている人は、犬猫の殺処分も「仕方ない」と思われるのでしょうか?

「イルカや牛豚鶏は殺して良いけど、犬猫の殺処分は良くない」と思うのなら、それはなぜなのでしょうか?

 

犬猫の殺処分数は、年間約14万頭です。

社会的に問題視され年々減ってはいますが、まだまだ多すぎる現状です。

 

肉にされる動物については、日本だけで、たった一日で210万頭以上が殺され、一年間では、7億6千6百万頭以上も殺されています。


犬猫の殺処分数の約5500倍です。みな何の罪もない動物たちです。

この数を減らすには、肉を食べないことが必要です。
肉を食べないこと、肉の消費を減らすことで、殺される動物の数を減らしていくことができます。

 

人間も動物です。わたしたちはみな同じ赤い血が流れ、感情豊かな生き物です。
同じ動物なのに、なぜ差別をするのでしょうか?
差別が許されるのでしょうか?
人間だけが特別と思っているからではないですか?
「自分がされて嫌なことは相手にしない」と私たちは教えられました。
動物もその「相手」なのです。 
      

 
人間も食物連鎖の中にいると、本気で思っておられる人はいますか?
人間は死んだら土に還るのですか?

人間は食物連鎖の中には身を置いていません。
食肉産業は、わざわざ動物を生産し殺すもので、自然とは程遠いものです。

 

人間の身体は肉を食べるようにできていないため、肉を食べることは、健康にも悪く、あらゆる病気の元となっています。

戦後、肉や動物性食品の摂取量がぐんと増えて、それに比例し、心筋梗塞・動脈硬化・ガンなどの病気が一気に増えました。
肉が健康に良いなら、なぜこんなに病気が増え続けているのでしょうか?
どうか肉を食べないという選択を考えてみてください。  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       

    

動物たちは毎日毎日、大量に殺されています。
日本だけで、1日に殺される食用の動物の数は、牛3千300頭、豚4万6千頭、鶏206万羽。
競走馬も引退した後、殺されて肉にされます。
これは、世界規模の大虐殺なのです。
屠殺は安楽死ではありません。

 

食用の肉のためには、人道的な屠殺が行われていると思われますか?

人道的な殺人はありますか?
人道的なレイプはありますか?
人道的ないじめ、人道的な差別、人道的な児童虐待、人道的な奴隷制、人道的なリンチ、人道的なホロコーストはありますか?

 

生きていたいのに殺されることは、人道的ですか?
嫌がるのに無理矢理屠殺場へ連れていき、電気銃で頭を打たれて、ナイフでばらばらにされることは、人道的なのですか?
生きたまま逆吊りにされて、意識があるうちに首を切られることの、どこがどう人道的なのですか?

 

人間は、肉も魚も牛乳もチーズも卵も、食べないほうが、元気に健康に生きていけます。どうか肉を食べないという選択を。  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   

      

屠殺前に順番待ちの牛は、目をむいて、大粒の涙を流しながら、腰を抜かして失禁し、後ろ足を踏ん張って命乞いをします。
母牛は、人間にとられないように必死に子牛を隠します。
こんな残酷なことがあるでしょうか?

 

参考:産んだのがバレないように双子の1頭を隠した母牛

http://ameblo.jp/vegblog/entry-11414515590.html

 

 

植物だって勿論生きています。

ですが、植物を殺しているからといって、動物を殺してよいことにはなりません。
野菜を食べるからといって、人殺しが許されますか?
犬猫を殺処分しているからといって、人間も殺してもよいのですか?

 

なぜ野菜や植物を殺して切り刻むところは普通に放送されるのに、動物を殺して切り刻むところは放送されないのでしょうか?

野菜を土から引き抜くところは平気で見ていられるのに、動物が虐待される画像や動画を見せると嫌がるのでしょうか?

なぜ心が痛むのですか? 
答えはすでに、みなさんの心にあるのです。

 

今は、世界中で菜食が広まり、お肉を使わなくても、大豆でできたお肉、大豆ミートや、豆腐、厚揚げなどを利用した、美味しい料理がたくさんあります。

大豆ミートとは、大豆で作られた、お肉そっくりの食感でとても美味しい食材です。

 

モスバーガーも、肉を使わない大豆パテを使ったハンバーガーを販売しています。
カレーのココ壱番屋も、肉や動物性材料を使わないベジタリアンカレーを販売しています。
菜食レシピもネットに沢山あります。京都にも全国にも、ベジタリアンの飲食店は沢山あります。
菜食の美味しさを知ってください。お肉をやめて、菜食・肉なし生活を始めましょう!                          

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      

         
私たちは、みなさんの敵ではないし、みなさんを責めているのでもありません。
わたしたちもかつては肉・魚を食べていました。
しかし、肉を食べるということがどれだけ残酷で恐ろしいことなのかを知りました。

大きな過ちであることを知りました。

もっと早く知りたかったと、激しく後悔しました。
肉を食べない方が元気で健康に生きられることを知りました。
だからベジタリアンになりました。魚も同じです。

 

こんなに大切なことをメディアはどこも報道しないし、日本中が見ないふりをしていることに大いに疑問を持っています。
大切なことはみなさんにも、同じように知ってもらいたいし、動物を守るために、同じ選択をしてもらえたらなと思っています。

 

人間がどれだけ、自分たちの都合で分けへだてをして、どちらが優れている、劣っていると比べ差別をしようとも、

 

動物も人間も同じ命であり、同じ赤い血が流れ、痛みや苦しみ、喜びや愛を感じる感情をもつ、同じ生き物だという事実を変えることはできません。

 

苦しんでいる人や動物を助けてください。
苦しむ人や動物を見て心を痛める、人間の良心を大切にしてください。

子供の頃に教えられたはずです。
「相手が嫌がることをしてはならない」と。

人間は、嫌がる動物を苦しめて殺しています。

 

お肉をやめて、健康になりましょう!
動物を食べないほうが元気に生きられます!
みんなで健康になって、病気を予防して、医療費を減らしましょう!
余ったお金で、困っている誰かを助けましょう。  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

 

この地球は、私たち人間だけのものではありません。
人間の豊かで便利な生活のために、これまで、たくさんの自然が破壊され、動物が殺されてきました。


いったいどれほどの血が流されたでしょうか。
まだ、血を流さなければいけないのでしょうか。

私たちは一体どこまで進めば、気が済むのでしょうか。
どれだけ求めれば、満足するのでしょうか。
もう十分ではないでしょうか。
もうこれ以上、壊さないでください。これ以上、殺さないでください。

 

「大人のみなさん、どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください。」

*セヴァン・スズキさんのスピーチより引用
アマゾン熱帯雨林の破壊の一番の原因は、畜産、つまりお肉を食べることです。
私たちが今のままの生活を続ければ、地球は凄まじいスピートで破壊され、地球上の資源はあっという間に失われるでしょう。

 

「大人のみなさん、私たちと同じ赤い血の流れる動物を、差別して、殺し続けるのはもうやめてください。」
私たちの目の届かないところで隠されて行われる、動物の殺害。
苦しむ動物たちの泣き叫ぶ声は、大人のみなさんの耳に届きますか。
きっと耳にも心にも届かないから、私たちが動物の代わりに声を上げています。

 

ただ祈ったり悲しむだけでは、世界は変わらない。
価値のあることは、何を言うかではなく何をしたか。

 

お肉を食べない選択、菜食という生き方は、動物と自然を守るための、現実的な行動です。暴力を拒絶する平和のための行動です。
屠殺場がある限り、戦場はなくならない。平和は私たちの身の回りから毎日の努力によって守られるものです。      

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

 

命に感謝して頂いたところで許されることはありません。
殺される動物にとっては、感謝など何の意味も持ちません。

私は、自分の大切な人や大切に育てている動物が、誰かが食べるために命を奪われることを絶対に認められません。
自分や大切な存在に認められないような酷いことを、誰かに無理矢理押し付けることはできません。

 

デモやこうした活動を押しつけと言う方がいますが、大きな誤解です。
押しつけとは、強制すること、無理強いすることです。
つまり、選択肢のない給食や学食、社食、病院食、時代遅れの栄養学をいつまでも掲げる国や企業のしている事を言います。

 

都合の悪いことは隠され、日本の消費者は何も知らされず、テレビやメディアの広告・宣伝に騙され、動物虐待、暴力、差別に加担させられてしまっています。

 

「動物は広々とした牧場でのびのびと育てられている」という嘘をつかれ、
「肉は体に良い」という一方的な間違った見解を押し付けられ、

「生きるために仕方ない」「感謝していただけばよい」と、動物性のものを食べなくても生きていけることは、誰からも教えられませんでした。

 

しかし実際、動物たちは自分の身体と変わらないくらいの小さな檻や柵に閉じ込められ、酷い扱いを受けています。

 

私たちは、植物から十分な栄養をとることができます。
タンパク質もカルシウムも、豊富に含まれています。
それどころか、肉食や動物性食品は、がんやアレルギー、病気のリスクを高める、という研究結果は沢山あります。 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 

みなさんは、なぜマクドナルド、ケンタッキー、吉野家・松屋・すき屋などの牛丼、ガスト・すかいらーくなどの外食チェーンで販売されているメニューがあんなに安いのか、考えたことはありますか?
200円のハンバーガー。国産の野菜より安い。

なぜだかわかりますか?

 

安い輸入の肉を使っているからです。
輸送費もあるのに輸入の方が安いというのはどういうことだと思いますか。

安くするためには、人件費をかけないことが必要です。
極力人手がかからないように、全てオートメーション・工場化されて、狭いスペースにぎゅうぎゅうに動物たちを詰め込んで、当然動物は病気になりますが放置されます。

そのまま死んでしまう動物も沢山います。

 

もっと言うと、動物の食べているエサについてです。
動物が食べさせられているのは、大量の農薬をかけ、遺伝子組換で農薬に耐性のついた安いエサ用の穀物です。
病気予防に抗生剤・ワクチンを大量投与されます。

動物の肉の病気の部分は切り取られ、皆さんが食べているのはその残りの部分だということです。

 

そこに、いのちの尊厳などどこにもありません。
あるのはただ苦しむ動物と、死んでしまった動物の腐敗した死体です。  
  

     
日本の畜産業についても、放牧農場はほんの数%のみで、動物をモノのように扱う「工場式畜産」が主流です。
麻酔なしで身体の一部を切り取られ、排泄も食事も寝るのも全部同じ狭いスペースや檻の中で一生を過ごします。
自然の寿命より遥かに短い年数で殺されます。

 

「もし屠殺場がガラスの壁だったら、みんなベジタリアンになるだろう」 

- ポール・マッカトニー


「すべての屠殺場が閉鎖される、アニマルライツデーが必要だ」

- プリンス
 

"Do you really think there is such a thing as humane slaughter? Exactly what is your definition of humane?"

(人道的な屠殺などというものが存在すると、本気で思っていますか?
「人道的」の定義ってなんなんですか?)

 

"Besides psychological and physical abuse, torture, dismemberment and murder, what else do you think happens to animals inside of a slaughterhouse? "

(肉体的虐待、精神的虐待、四肢切断、殺害のほかに、屠殺場のなかで動物たちにいったい何が行われていると思いますか?)

 

"98% of animals who are abused and killed on this planet, are abused and killed by the meat, dairy and egg industries." 

(地球上で人間が虐待し殺している動物のうちの98%が、食肉・生乳・養鶏業界によるものです。)
*""部分はゲイリー・ヨーロフスキーさんのスピーチより引用

 

Please stop and hear the voices of voiceless animals.
Please see the animals abused, tortured and suffering
Please think this issue from the victim’s point of view.
Please don't be afraid to feel at your heart.
Please accept your feeling that you feel cruel and sad.
Please know the fact, eating meat is destroying the earth and environments. 

And

Please stand up for the voiceless animals.
Please take the choice to stop eating meat.
Please help to save animals and our earth.
Be vegetarian or VEGAN, and stop eating meat.

 

(訳)

声なき動物たちの声を聴いてください。

動物が虐待され、拷問され、苦しむ姿を見てください。

被害者の視点から、この問題を考えてください。

自分の心で感じることを恐れないでください。

残酷だ、かわいそうだと感じる心を受け止めてください。

肉を食べることが、地球環境を破壊しているという事実を知ってください。

 

そして

 

声なき動物たちのために立ち上がってください。

肉を食べないという選択をしてください。

動物と地球を守るために手を貸してください。

ベジタリアン、ビーガンになって、肉を食べるのをやめてください。

 

STOP ANIMAL MEAT !! (動物の肉をやめよう)
MEAT IS MURDER !!   (肉は動物殺しです)
GO GO VEGAN !!     (ビーガンになろう)
TO SAVE ANIMALS!!   (動物を守るために)

 

 

シュプレヒコール

 

屠殺場!なくそう!
肉食!止めよう!
今すぐ!止めよう!
命を!守ろう!
肉食反対!!


命が!よろこぶ!
菜食!しよう!
差別を!なくそう!
菜食!えらぼう!
菜食賛成!!


動物!泣いてる!
肉食!やめよう!
地球を!壊す!
肉食!いらない!
屠殺場!なくそう!
肉食反対!!


命が!助かる!
菜食!選ぼう!
菜食賛成!!

 

犬を食べるのやめよう!
イルカを食べるのやめよう!
魚も食べるのやめよう!
肉食反対!


牛を食べるのやめよう!
ブタを食べるのやめよう!
動物食べるのやめよう!
人間だけ守るのやめよう!
この差別をなくそう!
肉食反対!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京「動物はごはんじゃない」デモ行進、128人が集まったそうです!!

 

 

 

動物はごはんじゃないデモ行進 東京 2016.6.12
http://www.hopeforanimals.org/demo/

https://www.facebook.com/events/105924696486846/

 

 

屠殺場が全世界で禁止されるその日まで

 

参加されたみなさん 応援してくださったみなさん

ありがとうございました!!


テーマ:

ぼくらはみんな、生きていたい!
お肉をやめて、いのちを守ろう!デモ@奈良レポート
We all want to live!
Stop Meat and Save Lives! Demo in NARA, Japan
2016年5月22日(日)

 

Facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/1672513843013927/

 

アメブロ デモ告知ページ
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-12140979085.html

 

 

デモ日和な良いお天気の中、35~40人の仲間のみなさんにお集まりいただき、みんなでお肉をやめようアピールを行いました!!


デモのテーマソング"手のひらを太陽に"と、ポール・マッカートニーの"ミートフリーマンデー"などの曲をかけながら、歌詞の内容に合わせたり、途中みんなで合唱したりしながら、元気よく行進してきました♪

 

 

"その線はどうして生まれたの?

心の中に存在する、無意識の線を消し去りたい。"

 

犬猫インコ金魚などの家庭動物と、牛豚鶏魚のあいだに引かれてしまった線。

 

生まれた頃はなかったけれど、

国や企業からの指導、教育によって、いつしか、心の中に生まれてしまった線。

 

無意識の差別をなくしてもらえるように訴えかけをしました。

 

 

また、"ミートフリーマンデー"に合わせ、週に1日は菜食の日、お肉を食べない日をつくろう、お肉を減らそうというアピールも行いました。

 


奈良公園付近には、修学旅行の学生さんたちがとてもたくさんいて、強く関心を持って頂き、デモの前にはチラシを受け取ってくださった方々もたくさんいらっしゃいました。

 

奈良公園にたくさんいる鹿たちからも、しっかりと見守られる中のデモ行進。

なぜかとても心強かったです。


鹿も牛も豚も鶏も犬も猫も魚も、わたしたちと同じ赤い血の流れる、感情ある生き物。

鹿を愛し大事にする心を、牛豚鶏にも同じように与えて頂けたら・・


なになに??という感じで、じっとパネルを見てくださった方、写真を撮ってくださった方などが結構いらっしゃって、通行人の方々の反応もなかなかでした!!


参加者の皆さんには、地元関西のあちこちからだけでなく、東京、長野、愛知、岡山からもお越し頂きました。今回デモや活動に初参加の方も沢山いらっしゃって、感激でした。

勇気を出して一歩踏み出してくださって、本当にありがとうございます。


暑い中、着ぐるみや動物パジャマ、かぶりものなどにご協力いただき、汗だくになりながらも、最後まで力強くアピールしてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m


デモ終了後には、奈良市のベジタリアンレストラン「喜菜亭」で懇親会を行い、18人で植物性VEGANごはんを楽しみました。


植物性のナゲットやお魚もどきなど、びっくりするくらいリアルでおいしかったです★

そして個人的に世界一大好きなここのお味噌汁、お代わり可能なので何杯か頂きました(笑)ごちそうさまでした。

 

植物性だけでも、こんなにも美味しい食事を楽しむことができて、健康に元気に生きていくことができるのだから、動物を苦しめ殺す必要は全くないのだと、心から思います。

多くの人に、その動物食の残酷さと、菜食の素晴らしさの両方を知っていただけるよう、これからも伝えていきます。


今回奈良では初の開催ということで、色々と反省事項もありました。
次回は、よりスムーズな進行と内容の充実を目標に、また人通りの多い時間やコースに変更して、より一層アピールできるよう、改良していきたいと思います。


今後とも、ALN 動物の解放 奈良での活動を続けてまいります。
みんなで力を合わせて、動物たちの代わりに声をあげていきましょう!!!

 

デモの動画です♪ぜひご覧ください^^

https://www.youtube.com/watch?v=8jmGfp8EDPU

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、当日の写真はこちらから↓

 

Facebook アルバム(一部写真のみ)

https://www.facebook.com/vivian.animalrights/media_set?set=a.608182579334963.100004296793306&type=3

 

その他全写真はこちら☆
https://www.flickr.com/photos/98255559@N07/albums/72157668763452505

 

●さっち~さんの写真盛りだくさんのレポート♪

2016.5.22 奈良初☆肉食反対デモに参加♪

肉食する人は奈良公園の鹿も食べる ‪#‎奈良ベジレス情報‬ 
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1730.html

 

ブログにのっていますが、奈良公園の近くにある「しゃらく」さんでは、精進料理のコースがあります♪(その他はノンベジ)
VEGANランチ隊のことを紹介してくださっています^^♪

https://www.facebook.com/sharakunara/posts/713972755372440


●ベジタリアン・マーフィーさんのレポート♪
http://blog.goo.ne.jp/evergreen2003/e/05d216deb6e034d00b5e1b97317cf0cd

 

 

☆デモ行進でローテーションした曲です☆

 

●手のひらを太陽に

やなせたかし作詞・いずみたく作曲


https://youtu.be/Mg3CPXqVkDs


ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって 
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


●MEAT FREE MONDAY (ミートフリーマンデー)
by ポール・マッカートニー

 

世界中から集められた素敵な写真から作られたプロモーションビデオは、とても面白いのでぜひ見てみてくださいね^^


https://youtu.be/_tPmyRIoUGQ

※Meat Free Monday ミートフリーマンデー
It’s a fun day それは楽しい日
And it’s happening all around the world 世界中あちこちで起きている

 

※繰り返し

 

★Think about the future 未来のことを考えてみよう
How the world will be 世界はどうなるのだろう
If we don’t do something もし僕らが何もしなければ
We face calamity僕らは災害に直面しているんだ


Think of greenhouse gases 温室効果ガスのことを考えてみよう
Melting polar ice 北極の氷を解かしている
Ocean levels rising 海面は上昇している
Better not think twice 躊躇している場合じゃない


※2回繰り返し

 

Think of too much livestock 多すぎる家畜のことを考えてみよう
Warming up the land 地球を温暖化させている
Gotta think of answers 答えを考えださなければいけない
Gotta have a plan 計画を立てなければいけない

 

★繰り返し


※繰り返し

 

After Sunday 日曜日の後は
Meat Free Monday ミートフリーマンデー
And it’s happening all around the world 世界中あちこちで起きている

 

※2回繰り返し

 

===========

 

これから、世界は菜食へ大きく進んでいきます。

今を生きるわたしたちにとって、選択すべき道。

 

動物たちの命が、人間と同じように尊重される世界

暴力と差別のない、平和な世界を目指して、これからも頑張りましょう!!

ありがとうございました♪


テーマ:

愛媛県西予市三瓶町 豚のロディオ廃止アクション
豚をいじめるロディオを廃止してください!!!

→2017年より、廃止が決定しました!

https://goo.gl/1lFSSl

 

声を届けてくださった皆様のおかげで、来年から、豚のロディオが廃止されることになりました!!

 

今年開催されるという決定については大変残念ではありますが、三瓶町実行委員会の皆様には、ご英断を頂き感謝をしております。

 

正直、廃止は難しいのではないかと思っていました。。なので、本当に本当に、これまでの皆様のすべての声と努力に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました!!!

 

引き続き、今年開催のロディオについて、豚への最大限の配慮を求めていきます。

来年以降の廃止について、皆様からも激励のメールやメッセージを、要望先へ届けて頂けますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ヤフーニュースにも掲載されました。

http://goo.gl/ht7FwG

 


※英語署名、後援企業追記 4/10

 

 

愛媛県西予市三瓶町(せいよしみかめちょう)では、毎年”奥地の海のかーにばる”というイベントで、豚の背中に人間が乗り、どのくらいの時間乗っていられるかを競う遊びが実施されています。

 

豚暴れ吹っトンだ 西予・三瓶「ロディオ」 (愛媛新聞ONLINE)2014年08月14日(木)
http://goo.gl/jMNOGc

 

”豚のロディオは、養豚業が盛んな三瓶地域をPRしようと、25年前から毎年実施し、今年は40人がエントリーした。体重約130キロの豚の背中にしがみつき、タイムを競った。豚はゲートが開く前から大きな鳴き声を会場に響かせて臨戦態勢。参加者は奮闘するも、ほとんどが数秒で振り落とされていた。”

 

「背中に乗るんじゃねぇ!」ブタのロディオ 2009年8月14日
http://www.asahi.com/video/news/TKY200908140205.html

 

”約130キロの豚に人がまたがる「豚のロディオ」が13日、全国有数の豚の産地・愛媛県西予市三瓶(みかめ)町であった。今年で26回目。

 通常、生後10カ月の100キロ程度で出荷される豚だが、この日出走したのは人の重さに耐えられるよう1歳まで飼育された10頭。男女40人を交代で背中に乗せ、直径約10メートルのさくの中に放たれると、1秒でも早く振り落とそうと激しく鳴きながら暴れ回った。

 最も長く乗り続けた人には賞金5万円が出るとあって、参加者も必死にしがみつく。観客からは笑い声と拍手がわき起こっていた。”

 

2015年には、豚10頭に対し参加者40人が参加されたとのこと。
2015年の概要↓


 

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=VZof9PSEB7k

 

豚が叫び嫌がる様子が見られ、その様子を観客が面白がって楽しんでいます。

 

実際に観覧した人からの情報によると、
豚は首を絞められ、嫌がり鳴き叫び、首を赤く腫らし苦しそうに息をする豚、ヨロヨロとよろけ歩けなくなった豚、最悪なケースには、骨折したのか脚を引きずる豚の姿も見られたということです。
ネット上などでも「かわいそう」「気分が悪い」「虐待だ」という声が多く見られます。

 

●ロディオ廃止署名に賛同頂いた方のコメント一覧
https://goo.gl/NuHUL3

 

●動物虐待だという批判も…愛媛県西予市三瓶町の夏祭りで「豚のロデオ」
http://matome.naver.jp/odai/2140799655452986201

 ※コメントをこの記事下部に転載しています

 


これに対し、仲間たちが毎年廃止のためのアクションを行ってくださっています。

 

●ロディオ廃止のための活動
http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

 

”愛媛県のこのロディオで使用される豚はすべてメス。
ある養豚農家の方は、「発情期でもないのに上に乗られるのは、強姦と同じ」といわれていました。
動画をみたら、豚がどれだけ嫌がってないているか、わかるはずです。”


昨年2015年、ロディオ廃止を求める署名が提出されましたが、

”実行委員会の考えは「豚のロディオを虐待とは考えていない」というものでした。

 

しかしながら、豚のロディオは、

日本の動物愛護法の基本原則に反し、みだりに動物を傷つけ苦しめ、動物の習性にそぐわない扱いをしています。

 

動物愛護管理法 基本原則
 ”すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。”

 

また、動物福祉の国際指標「5つの自由」のうちの2つ、“肉体的苦痛からの自由”“恐怖や悲しみからの自由”にも反するに反していることが明らかです。

 

動物福祉の国債指標:5つの自由
1.飢えと渇きからの自由
2.不快からの自由
3.肉体的苦痛からの自由
4.通常行動への自由
5.恐怖と悲しみからの自由


アニマルライツセンターより↓
https://goo.gl/DcCHU8

 

”動物を娯楽に利用することに対しては、国際的な批判が高まりつつあります。

 

30か国以上がサーカスでの動物利用を禁止・規制しており、伝統と言われる闘牛もスペインの一部では禁止、2015年コスタリカは国立動物園の閉鎖を決定しています。13か国が水族館でのイルカ飼育を禁止しており、2015年はインドがイルカショーの禁止を発表。トルコ イスタンブール市でイルカ水族館を廃止した際、イスタンブール市長は「動物を犠牲にした娯楽はあるべきではない」とその理由を明確にしています。

 

こういった動きは海外だけではなく、日本国内でも東京都、神奈川県、富山県、石川県は闘犬、闘鶏、闘牛など動物を戦わせることをすでに条例で禁止しています。”

 

2020年に東京オリンピックが開催される日本が、世界に恥じることなく、動物愛護と倫理の精神を重んじる真の先進国となるためにも、


今年こそロディオが実施されないように、皆さんからたくさんの声を届けてください!!


4月末~5月始めの会議で、ロディオの開催が決定されるそうなので、それまでに、関係自治体・後援企業へたくさん要望をして頂きたいと思います。

 

ロディオに利用される豚のためと、日本における、動物を利用する全ての娯楽を中止させていく礎とするために、どうか皆さまのお力を貸していただきますよう、よろしくお願いいたします!!

 

署名にご協力をお願いします!!

 

●Change署名サイト 「豚のロディオを廃止してください!」
https://goo.gl/DcCHU8

 

●英語版Change署名サイト

https://t.co/I3GA9XIFEa

 

拡散をお願いします!!

 

●アニマルライツセンター 愛媛県西予市の「豚のロディオ」廃止署名
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=567

 

●【意見のお願い】豚をいじめるロディオを廃止してください!愛媛県西予市三瓶町へ意見を!
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-12143541000.html

 

声を届けてください!!

【要望先】

 

●主催者への要望

 

・三瓶支所へ意見を届ける

 

西予市 三瓶支所(みかめちょう)産業建設課 
〒796-0907 愛媛県西予市三瓶町朝立1-360-1
TEL: 0894-33-1111 

直通TEL: 0894-33-1114
メール: m-sanken@city.seiyo.ehime.jp

 

・西予市商工会へ意見を届ける

 

西予市商工会 三瓶支所 
〒796-0907 愛媛県西予市三瓶町朝立7-301-5
TEL: 0894-33-0357 FAX: 0894-33-1935
西予市商工会宛メール: info-s@ssci.or.jp

 

・西予市に意見を届ける

 

西予市 (せいよし)
〒797-8501 愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
TEL: 0894-62-1111 
FAX: 0894-62-1968
info@city.seiyo.ehime.jp

 

・西予市長にメールを送る

 

西予市長 管家 一夫 様
seisakuhisyo@city.seiyo.ehime.jp
(市長宛とご記載ください)

 

●関係自治体への要望

 

・愛媛県へ意見を届ける

 

愛媛県庁 企画振興部 政策企画局 広報広聴課
〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4-2
TEL(代表): 089-941-2111
TEL(広聴課): 089-912-2240
FAX: 089-945-4211
お問い合わせフォーム
https://www.pref.ehime.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

 

・愛媛県知事へメールを送る

 

愛媛県知事 中村 時広 様 (任期2018.11.30まで)
知事への意見フォーム
https://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen2.html
知事の電子メール
chijimail@pref.ehime.jp

 

●後援企業への要望

 

・後援企業へ意見を届ける

 

西予市観光協会 (西予市役所産業建設部経済振興課) 
TEL:0894(62)6437 FAX:0894(89)5001
メールフォーム:

http://www.seiyo1400.jp/ (上部お問い合わせからメール可)

 

JAにしうわ 三瓶支店

住所: 愛媛県西予市三瓶町朝立 1-438-211
TEL: 0894-33-1211

 

愛媛新聞社 
TEL: 089-935-2111
メール: webmaster@ehime-np.co.jp

 

NHK松山放送局 
TEL: 089-921-1111
メールフォーム:  
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/contact/index.html

 

南海放送 
TEL: 089-915-3333
メールフォーム: 
http://www.rnb.co.jp/contactform

 

テレビ愛媛 
TEL: 089-943-1111
メール: info@ebc.co.jp

 

FM愛媛 
TEL: 089-945-1111
メールフォーム: 
http://www.joeufm.co.jp/contact/

 

あいテレビ 
TEL: 089-921-2121
メール: webmaster@itv6.jp

 

愛媛朝日テレビ 
TEL: 089-946-2888
メールフォーム: 
http://eat.jp/contact/

 


【意見例】

 

愛媛県西予市三瓶町の”奥地の海のかーにばる”では、ロディオという、豚の背中に人間が乗っている時間を争うイベントが、毎年開催されていることを知り、大変残念に感じております。


ロディオの映像を見ましたが、豚が嫌がる様子や、その様子が笑いものにされていて、ショックと不快感を受けました。
食用の豚ならば、何をしてもいいのでしょうか。
自分以外の誰かに嫌がることや辛いことをしてもよい、ということを子供たちに教えているようなものです。
命あるものには、大切に優しく接するという姿勢を、大人たちは教えていくべきなのではないでしょうか。

 

海外では、ギリシャでサーカスなど動物を見世物にすることが禁止され、スペインの一部の都市で闘牛が禁止、スイスやトルコのイスタンブールでは、イルカショーが禁止されるなど、娯楽のための動物利用を法律で禁止するところが増えてきています。日本でも、昨今動物愛護の関心はますます高まり、今後このような動きが起こることが予想されます。

 

”奥地の海のかーにばる”では、ロディオ以外にも様々なイベントを開催されています。嫌がる豚に無理矢理乗るような、見た人を嫌な気持ちにさせるものではなく、動物を使用せず、みんなが楽しい時間を共有できるような、代替イベントの考案を検討していただけないでしょうか。

 

ロディオの廃止は、日本中、世界中から歓迎され賞賛されることと思います。

愛媛県、西予市、三瓶町の世界に向けたアピールと振興のためにも、どうかロディオの中止をご検討いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

~~~

 

豚のロディオに寄せられた声

 

●ロディオ廃止署名に賛同頂いた方のコメント一覧

https://goo.gl/NuHUL3

 

下記コメント一部転載

 

「去年、初めてテレビで見て知りました。豚の苦痛と恐怖に満ちた顔、悲鳴・・・それを見て喜んでいる人間、こんな恐ろしい光景はありません。幼い子ども達は 動物を苦しめても、苛めてもよいと勘違いしてしまうのではないでしょうか。こんな野蛮なことは廃止して もっと愛のある行事をお願いしたいです!」

 

「かわいそうです。
絶対やめてほしい。
うちの娘は、かわいそうと、泣きました。」

 

「実際に見ました。虐待以外のなにものでもなかったです。首を絞められものすごく苦しそうな豚、ヨロヨロとよろけ歩けなくなった豚、骨折したであろう脚を引きずる豚、あまりにもひどい光景で最後まで見ることができませんでした。人間は、本当に残酷です。」

 

「ロディオを終え、骨折した豚を見て妻が泣きました。
それを見た娘が泣きました。
奥地の海のカーニバルに朝から参加させていただき、それまでの時間の最高の思い出が最低の思い出になりました。
実行委員会の皆さん、考え直して下さい。
三瓶町の豚の宣伝は賛成です。
他の方法でも十分出来るのではないでしょうか?」

 

「昨日、初めて豚のロディオを見ました。正直、最初は楽しそうだなとワクワク登場を待ちました。
しかし実際始まるとどのブタも嫌がり首をしめられ叫び苦しみ、中には首を赤く腫らし苦しそうに息をしたり、最悪なもので後脚を骨折したのではないかと思われる豚もいました。
豚より重い、そして力の強い成人男性が必死で食らい付き、優勝賞金を狙ってこれでもかと首を絞める姿に、もう涙が出て途中で見られなくなりました。
ブログに添付されている動画より実際はもっともっとひどいです。」

 

「よくもこんなにくだらないことを考えつく人がいたものですね。肉を“いただく”ことは生物の避けられない業だと考えるとしても(私は反対ですが)、命をいたぶって遊んでよいとはとうてい思えません。情操教育にも大変悪そうですし、さっさとやめてください。ほかにやることあるでしょう?」

 

「人間が地球上で一番偉いと勘違いしている。
一度豚の立場になって同じことをしてみたらいい。」

 

「私は肉食自体反対です。全ての動物は人間と同じ生きる権利が有ると思います。人間に食べられたくて生まれてきた動物は一匹もいないはずです。こんな愚かな行為をこれからも人間はつづけていけば、いつか必ず、人間は滅びると思います。豚のロディオの行為も本当に愚かな行為です。即刻廃止すべきです。」

 

「動物がパニックして苦しんでいるのを見て喜ぶとは、なんと野蛮で残酷な催しでしょう。とても胸が痛みました。子供の教育にも悪いと思いました。」

 

「三瓶町民は、町おこしのつもりでしょう。しかし、動物への畏敬の念を持たない者は、人権にも無頓着なものです。」

 

「愛媛県出身者として恥ずかしい。」

「これはいじめです。すぐにやめてください。」

 

「同じ命に優劣なんてありません!
なぜ苦しんでいる様子を見て笑う事ができるのでしょうか。
こんなの間違っています」

 

「これが伝統でしょうか?文化とでも言うんでしょうか?生き物をぞんざいに扱う祭事に、いい加減終止符を打ちませんか。」

 

「この祭りの主催者は豚がどんな気持ちなのか考えた事がないのでしょうか。私達は生きるために動物の肉を食べますが、動物達はそうなりたくて生まれたわけではない。だから、感謝して大事に扱わなくてはいけないことを忘れてはいけません。
この豚のロデオは、昔小学生で飼育されてるウサギをサッカーボールのように蹴って殺した学生とやってることは一緒だと思います。例え死に至らしめないもしても。
動画は怖くて見れません。こんな残酷なことが祭りになってるなんてとても恐ろしい。いずれ人間の手で奪われる命でも、それまでは平和に穏やかに豚には過ごして欲しいです。だから、私は賛同します。」

 

「自分がされて嫌な事をしちゃダメ。しかも、見せものにするなんて最低。」

「町の景気づけには、他に手段があるのではないでしょうか?」

 

「これはひどい。どこか発展途上の国の話かと思ったら、なんと日本!!
動物愛護法は、豚を「愛護動物」に指定し、たとえ食用として殺される運命にある豚に対しても、苦痛を与え虐待する行為は禁じています。これは動物愛護法違反として罰せられるべき行為です。これにより負傷する動物があれば、懲役二年の刑事罰に該当する犯罪となります。」

 

「何が楽しいのか全く分かりません。豚がかわいそうなだけ。こんな事を行っている県になんて行きたくもない。誰が考え出したのでしょうか、こんなくだらないこと。人間性を疑う。」

 

「みんな人間が転び落ちるのを喜んでみていると思うが、子供の中には動物が暴れているのをみんなが喜んでいるのだと勘違いする危険がある。感覚が歪むきっかけになりうる点でも嫌がる動物をショーにするロディオは廃止すべき」

 

「動物を虐待してなにが楽しい?日本でこなひどい事行われてるなんてありえない、いますぐにやめてほしい。」

 

「愛媛県 西予町の豚のロディオを中止して下さい‼
動物はあなた方の玩具ではありません。
これは虐殺ですよ、分かってますか。
ロディオがしたければ、人間のロディオでもやって下さいね。」

 

「最悪過ぎて寒気がします!豚も命ある人間と同じ生き物ですよ!人間同士がやればいいじゃないですか?!どーですか?!」

 

「愛媛県民です。この可哀想なイベントを廃止してください。」

「全く必要のない、ただ人間の遊びの犠牲になっている豚が可哀想で仕方がありません。」

 

 

●動物虐待だという批判も…愛媛県西予市三瓶町の夏祭りで「豚のロデオ」
http://matome.naver.jp/odai/2140799655452986201


下記転載

 

ぶひ助@A組キルア@maybedesu
テレビ見てたら豚のロデオ大会ってのに反応してしまったwww ぶたさんいじめるなwww pic.twitter.com/R023bS7Wet
2014.08.14 13:50

 

森の忍者@morinoninnin
豚ロデオって豚かわいそーすぎる。
2014.08.14 15:08

 

마수에@hopeto888end
豚のロデオってなんだよ首に縄つけて人がしがみついて.. 豚が苦しくて重たくて悲痛な声でないてるじゃん( ; ; )虐待..
2014.08.14 15:08

 

もきち@mami_winmos
豚ロデオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:04

氷崎如雨露@vel_air
豚ロデオ動物虐め感ありありやな
2014.08.14 15:02

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
豚でロデオとか豚かわいそう泣きそう
2014.08.14 15:01

 

moebius@AvesLinnaeus
豚のロデオ かわいそう あんな小さい豚なのに人間に乗られたら苦しいのでは マジでやめてほしい #ntv
2014.08.14 15:02

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚に乗ってロデオすんだよ 豚めっちゃ泣いててかわいそうだった
2014.08.14 15:04

 

けんたろー@akakabu3141
豚のロデオ、見てて気分悪い
2014.08.14 15:02

 

ふじそばさん@Gonta_fugo
豚ロデオ ドン引き
2014.08.14 15:02

 

まる太@maruta727
豚ロデオ…動物虐待 #ヒルナンデス
2014.08.14 13:46

 

えりやす@bpb___69
豚のロデオ大会かわいそう
2014.08.14 13:47

 

木村文音@Oyasumi_zZkim
豚ロデオとか笑 意味不明すぎるし、何より生きてる豚へのいじめ( ¯-¯ )
2014.08.14 13:47

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚のロデオとか豚かわいそう
2014.08.14 15:02

 

プリクラ晒すナツミ@masaki_com5
豚のロデオとか.. 見てるだけで嫌な気分になる
2014.08.14 13:48

 

たま@skl8895
豚のロデオ大会?同じ豚として許せませんね。豚に感情がないとでもお思いでしょうか
2014.08.14 13:50

 

t ┗|∵|┓@nevereverland__
豚のロデオって確実な虐待やん。
2014.08.14 15:02

 

ゆめちやん❥TA@birthdayTA
豚のロデオ なにが楽しいの? なにがいいの? めっちゃ嫌がってるしめっちゃ かわいそうなんやけど やめよねーそゆの。
2014.08.14 13:46

 

Югэлочка Йиаозиев@yuge_sato
豚ロデオの豚かわいそう
2014.08.14 13:46

 

リコピン(元眼帯)@drop734
豚のロデオなんて動物虐待じゃね?
2014.08.14 15:03

 

マヨラナ@kuri_888
豚ロデオ(>_<)虐待にしか見えん デカイ男が乗るんじゃないよ
2014.08.14 13:50

 

まぁこ☺東京crew8/20参戦@maaaaaco18
豚ロデオ、豚の悲痛な叫びが…(´・_・`)
2014.08.14 15:03

 

黒@meity_kuro
#NTV 豚のロデオ。動物虐待。
2014.08.14 15:03

 

しおきょん@shio_kyon
豚ロデオのニュースを見てスマホで動画を見ていた妹(3歳)が「ばかでちょ」と吐き捨てていた
2014.08.14 15:03

 

ともみ@tomosmotto
ぶたのロデオ、ヒルナンデスでみたけど、かわいそうに見えて仕方ない。豚大丈夫?
2014.08.14 13:48

 

東洋の純真@HorrorFulter
豚のロディオ、何となく虐待に見えなくもない。落ちた人間は豚に食われてしまう可能性大というならほっこりした気分になるけど
2014.08.14 15:10

 

aya@ayklo22
豚のロディオが行われた地元の人達はテレビで紹介されてなんか嬉しそうやけど印象かなり悪いぞ。
2014.08.14 15:09

 

りもん@Ri_mone
豚のロディオどうみても豚嫌がってるし見てて気分悪いな。ミヤネは楽しそうとかやってみたいだとか言ってるけど
2014.08.14 15:04

 

しもん@bokusimn66
豚の背中にどれだけ乗っていられるかを競う豚のロディオ大会の様子をテレビで見たけど…めっちゃ豚が嫌がっててかわいそう…。「楽しそう」ってコメンテーターは言ってるけどどうみても動物虐待。
2014.08.14 15:04

 

YUI@yui737k
豚のロディオめっちゃぶたちゃん嫌がってて可哀想なんだが(´・_・`)wもー
2014.08.14 15:04

 

micha@michaGO555
豚のロディオ、豚がかわいそう。
2014.08.14 15:04

 

松嵐@realsprit
豚のロディオ。豚があんなに嫌がっているから可哀想だ(゙ `-´)/ 止めてほしい!!
2014.08.14 15:04

 

凹美@AddAa45
豚のロディオとか面白くもないんですけど。かわいそだとしかかんじない。
2014.08.14 15:04

 

maki@makimero1125
豚のロディオ…豚かわいそう。
2014.08.14 15:03

 

▷ Hikaru 福岡5/6参戦済み◁@sekaowa_hikaru2
ブタのロディオとか豚可哀想やん
2014.08.14 15:03

 

ムラ( ˙灬˙ )カミ@ZmnykS
豚のロディオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:03

 

ぐれんさんだよ-!@hiroppu_g
豚のロディオとか、豚かわいそう。 人間が豚を乗せて走ればいい。
2014.08.14 15:03

 

いちか@iwasu_46
豚ロディオとかさ…虐待じゃないのかこれ…?
2014.08.14 13:46

 

おにぎり الكرة الأرز@Bola_de_Arroz
豚のロディオ大会のニュース映像見たんだけど 豚がかわいそうすぎる…
2014.08.14 13:46

 

にじねこ@niji7neko
流石に豚でロディオは可哀想。もっと大きい習って言いたいけど、あんなに短い脚で・・・・豚暴れ吹っトンだ 西予・三瓶「ロディオ」(愛媛新聞ONLINE) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-…
2014.08.14 11:47

 

ハニカム@96combray
人集め「豚のロディオ」の発想、つらいものがある。猛暑に細い(蹄の)足の生き物の背中に、必要もないのにヒトがしがみついて、うめき声を上げさせて走らせるとは。 食用になってくれる(生贄)の豚さんを多くの人にアピールなら、農業見本市として、涼しい季節の行進とか、感謝の方法はあるのに。
2014.08.14 11:54

 

*\(さωゃ❁)ଓka♡⃛@チビ専@fa990131
豚のロディオとか 人間って残酷
2014.08.14 13:46

 

まいなな@オルフェノク@orochi4846
豚のロディオってかわいそう
2014.08.14 15:03

 

teko↯ (⁰︻⁰) ☝︎@teko0103
馬じゃなくて、豚に乗ってロディオとか… 豚が可哀想(இɷஇ )
2014.08.14 13:47

 

chan♡naru@NaruNw
豚ロディオとかただの虐待
2014.08.14 13:47

 

みずき@Ex_616_mi
豚のロディオってやつ、 軽く動物虐待じゃないですか
2014.08.14 13:48

 

ふ ぅ た ろ ε♡з@yama__Ryon
豚のロディオ.... なんか豚かわいそうやなぁ。 豚、絶対嫌がってるやん。 ブヒブヒ鳴いてるやん。楽しむもんちゃう
2014.08.14 15:03

 

レオ@leon_0821
何が豚のロディオやねん ただの動物虐待やんけ かわいそう かわいそう かわいそう 豚嫌がってるようにしか見えんしあんなん楽しんで見てる奴の気がしれんわ あんな大会無くしてほしい
2014.08.14 13:49

 

€らりるれるいす@lu_iskun
豚のロディオとか、ぶたかわいそうじゃね…
2014.08.14 15:02

 

たぐち@td1919
豚のロディオ、豚かわいそすぎる
2014.08.14 15:02

 

まきと@matsuki0511s2
豚のロディオとか 豚めっちゃ叫んでるやん 可哀想なんわからんのか 冗談抜きで
2014.08.14 15:02

 

ありこ@WRosya
ブタのロディオ……((((;゚Д゚)))))))?!大人乗ってるけど豚さん足痛そうだよ
2014.08.14 15:03

 

aya@ayajin7416
ニュースで「豚のロディオ」やってた。人間が豚に乗って、何秒耐えられるかっていう大会やって。豚が可哀想としか思われへん。虐待じゃない?自分より何倍も大きい人間に乗られるの辛いよね。それを見て面白がってる人たちも、神経可笑しいとしか思えやん。豚が嫌がってる風にしか見えんかったわ。
2014.08.14 15:09

 

しま✴︎2㌧@shimaTVXQ
ロディオ…豚が可哀想や
2014.08.14 15:04

 

ゆーすけ@RIJF.2014四日間@Usuke326
豚のロディオ検索してみたら、大半が可哀想って言ってる中で、かわいいとか乗ってみたいって言ってる人がたまにいて、俺が見た限りでは決まって女の子ばかり。 あの映像見てかわいいとか乗ってみたいって感想が出たら、どんなにかわいい彼女でも別れるわ。 良い悪い以前に、俺とは合わないです。
2014.08.14 15:09

~~~

 

お一人でも多くのご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。