これから結婚式を予定されてる方への失敗談を・・ | 尼崎 ポーセラーツサークル クラスマリエカバーリング vivienne

尼崎 ポーセラーツサークル クラスマリエカバーリング vivienne

尼崎市内で「もっと手軽にコストを抑えてポーセラーツを楽しみたい」と立ち上げたサークルです。
クラスマリエ カバーリング講師認定 取得
UVレジン オルゴナイト作成もお手伝いいたします。
お気軽にご参加ください。

リボンワンズを作るにあったって
娘が10月に結婚式をする事を書かせていただきました。
今 ドレスを決めるのに何度か試着に足を運んでいるのですが
私たちはちょっと失敗していまいました。

そのお話を・・
これからドレスを決めようとなさっている方へ少しでも参考になればと思うので書かせていただきます。<(_ _*)>

最初に書いておきます

 

①式場は色んな所を見てください

②プランをよーーーくよーーーく吟味してください。

  特にドレスは1番金額が大きい事を念頭に。

③1回目に行った日に決めないでください。

  ココが1番!と思っても心の中だけにして1度は帰ってください。

 

では ドレスでの失敗談です。

まず式場から提携のレンタルドレスショップを3件程教えていただきました。
提携先でレンタルすると え~と
娘のお式のパックに ウェディングドレスは入っていますが
カラードレスは入ってません。
で 提携先以外でウェディングドレスをレンタルしたり購入すると
その金額はパック外になって自分で別途支払いが生じる様です。
もちろんパック料金なので差し引いてくれるという事もありません。
その上 式場によっては 持ち込み料 も発生するようです。
ので その点 要確認 です。

まず 1番ドレスの数が多くお勧めですと言われたドレスショップに
試着の予約を取って行きました。(予約もなかなか取れないので土日がご希望の方はとにかく予約だけでも早めに!
 

ウェディングドレスとカラードレス 同時に試着できると思って行ったのですが「今日はウェディングドレスを見ていただきますね~」と
言われました。(実際 カラードレスを試着するまでの時間も体力もありませんでした(笑))
そして 何着か着替え その度 私は写真を撮り、
娘は着替える の繰り返し。
最終的に2着に絞り 二人で協議
1番を決めた所で 担当の方からお話。

今ならお式の日にこのドレスを着て頂く事が出来ますが仮押さえなさいますか?
しない場合は他の方に行ってしまう事もあります。
仮押さえでもドレスの変更は可能です。
1週間以内でしたら仮押さえでもキャンセル料は不要です。
が その後は期間によってキャンセル料が発生いたします。
ですが 当方で借りて頂ければ何回変更なさってもキャンセル料は不要です。


フム・・
じゃぁ取り合えず押さえてて貰ってまた見ればいいかなぁ?


↑これがまず失敗

1週間以内だとキャンセル料は発生しない

   1週間以内に再度試着の予約はまず取れません。
   考えてやめる と言う選択しかできません。
   1週間あっと言う間です。


最終的に借りればキャンセル料は発生しない

   当たり前ですがこのお店で借りれば です。


物凄く気に入って、もー絶対これ!!これじゃなきゃダメ!!
くらいの 本当に運命の1着に出会えたなら 仮押さえしてください。
他に気に入ったの無いし これが着た中ではよかったかなぁ
取りあえず着るならこれかなぁ 気にいったしなぁ
程度の気持ちなら 担当の方のお話をよく聞いて
いっさいキャンセル料が発生しない とかならば良いですが

そうでなく ここのような条件ならば仮押さえはやめましょう><

初めての試着。ウェディングドレス と言う事で 
テンションは上がっているし
システムはちゃんと分かってなくて もーここで決めると錯覚してしまったというか
ちょっと思考回路も麻痺してしまうというか・・

色々考えられていませんでした、私が付いていながら・・ですが。

他にも提携のショップはあるのです。

でもこの時点ではドレスはけして気に入ってない事はなく
気に入ってました。 変更は出来るという言葉もあったので
カラードレスの試着にまた日を改めて来る事だし。
仮押さえしてしまいました。なんだろうなぁ・・・
ここで借りると思い込んでしまったんですよねぇ


で カラードレス試着の日の予約は あちらの空いてる日とこちらの
来れる日 2週間くらい先になりました。
キャンセル無料は1週間・・次の試着まで考える時間はありません。
それでもまだ 「ここで借りればキャンセル料は要らんねんし」
くらいの気持ちでいました。

そして カラードレス試着の日
問題発生!!

気に入るのがありません・・・・
着た中ではこれかなぁ  くらいの物はあっても
物凄く気に入るのはこの日は残念ながらありませんでした。
お値段的にもかなりの予算オーバー。
担当の方が (気に入ったドレスの)色違いがあってそちらの方がお似合いになるかも また今日出てるドレスも戻ってきますし とおっしゃったので
再度 カラードレスの試着日を予約する事に

その時点でも 仮押さえなさいますか? と聞かれましたが
ウェディングドレスのキャンセル料の事がこの時点では頭にあったので カラードレスの仮押さえは止めておきます とお返事。
その時に 担当の方が少し驚かれて・・変更はキャンセル料発生しませんが? と。
でも 色違いが物凄く気に入るか?との不安があったので
仮押さえまではしておかなくても構いません
とお答えすると 
どうなさるんですか? と何故か質問されたので

他のお店も見てみます~と正直にお返事しました。

それに対しては 特に怪訝な顔もなさいませんでした。

この日はやっぱりカラードレスの試着だけで時間もなくなったので

では 次回 カラードレスの色違いと、もう少し見ていただくのと
ウェディングドレスも見ていただきますね

との事で 3回目の試着日の予約をして帰宅。

さて 困った・・
カラードレスとウェディングドレス 別のお店で借りる事になりそう。

別のお店に予約の電話を入れた所
「ウェディングドレスも見てくださいね」と言われます。
見るのはいいのですが・・気に入ってしまったら(笑)

最初の仮押さえがとってもネックになってきました。
すでに30%のキャンセル料が発生してる期間で
(無料から次が30%ってのもどうなの?と思いますが)
次の段階のキャンセル料になるのも時間の問題。
ウェディングドレスは最初のお店で借りるしかなくなっています。
だって 30万円のドレスなら9万円ですよ?
20万円でも6万円です・・大きいですよね。

3回目の試着に行ってきました。
色違いのカラードレス意外と気に入ったのですが
決め手にはかけるようで・・

やはり「カラードレスは予定通り他のお店も見たい」と娘は言いました。
幸いこの日にウェディングドレスはとても気入った物と出会えたので
良かったですが・・・

他で見たら もっと気に入るのがあるかも><
でもさすがにもーキャンセルは・・・

ウェディングドレスは見ないでおきます!!(笑)


ウェディングドレスとカラードレス 別のお店になりそうです。
もしくは カラードレスは提携外のお店になるか、レンタルではなく
オーダーになるかも(その方が安い場合もあるので)

ドレスは同じお店で借りた方がいいような事も言われます。
 別はダメ と言うわけではありませんが
便宜的には同じお店の方がいいですよね・・

仮押さえは慎重に。
キャンセル料の内容をよーくよーく確認
出来ればカラードレスも同じ日に試着を。

以上が今回勉強した事です。
普段はしてるんですけどねぇ・・・本当になんでだろう・・不思議です。
だからって次は気を付けよう・・・・ってのもねぇ・・・

長くなりました
相変わらず文章能力もなく説明下手ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

最後までお読み下さりありがとうございました。

バカな親子でお恥ずかしいです><