SNSなどでは、インサイドヘッド②の評判が
とてもよかったので、見に行ってきたのですが…
小学校低学年以下の子のママたちから、インサイドヘッド2の評判が悪すぎて
特に男の子ママたちからの評判が悪めです
1でハマったから、2も見たい!
と言って、期待して見たのに、
2は全然だったわーという意見多々。
(リアルのママ友調べです)
わたしも同意見で
小学校低学年の子には
難しい内容だった。
というのが結論です。
映画の内容を理解できるなら、楽しいし、すごくいい作品だと思う。けど、小学校1年生や2年生だと、理解するにはちょっと難しい内容。
インサイドヘッド①の主人公は、
小学生の感情の話なので
小学校低学年の子も理解しやすいけど、
インサイドヘッド②の主人公は
中学生の感情(反抗期)なので
小学校低学年はイメージしにくい。そして、主人公は女の子なので、
男の子は、女の子よりも、より理解しにくい
なので、
女の子なら、小学3年生くらいから
男の子なら、小学校高学年くらいからが
より「面白い」と感じることができる
対象年齢なのかも…?
子どもは小学校低学年だけど
インサイドヘッド気になってた!っていう人は、
まず、インサイドヘッド①をレンタルして見るのがいいかも
小学校低学年以下の子がピクサーを見るなら、
トイ・ストーリーが絶対勝利!
リメンバーミーと、ニモもおすすめ
インサイドヘッドが好きな人に
おすすめしたい絵本
こちらの本も、感情のお話です!
我が子と似ているキャラを
我が子の名前に置き換えて読み聞かせすると
子どもたち、大爆笑
うちの子たちは幼稚なので、
こういう単純な話のほうが、
伝わりやすい気がします
いやだいやだの、やだもんは、
おもちゃ片付けなさい→いやだもん。
おふろに入りなさい→いやだもん。
はやく寝なさい→いやだもん。
ボールで遊ぼ!→砂場で遊ぶもん。
やだもんは、砂遊びに夢中です。
やば!ママみたい!「やだもん。ゲームするもん。」ママはゲームに夢中です。ってママ、やだもんみたーい
って突っ込まれるという母です。ハイ。
幼児の読み聞かせにおすすめ