夫の癇癪について続き。

 

 

 

 

夫の癇癪で、今後の関係を

考えさせられると思った理由は、

 

 

 

今までの癇癪の当たり先は私だったけど、

今回の当たり先は、子どもだったから。

 

 

 

夫が突然キレた理由は、

 

 

 

3号(小1)にイライラしたから。

 

 

 

殴りかかりそうな勢いで

握り拳を作った手を上にあげたまま

逃げる3号を追いかけまわし、

罵声をあげていたので

 

 

 

慌てて割り込みました。

 

 

 

そんなキレる必要ある?

 

 

 

夫に、キレた理由を聞いて呆れた。

 

 

 

「イライラしたから」

「調子に乗っていたから」

 

 

 

イライラしたからって

キレていい理由にはならないでしょう。

 

 

イライラした理由は何?

 

 

 

「3号が調子に乗っていたから。怒らないと、思春期になってから歯止めが聞かなくなるだろう。度を越したことをするから、怒っただけ」

 

 

 

「調子に乗っていた」とか

「度を越している」とか

 

 

そんな言葉で小学1年生に伝わるわけないし

大人の都合で八つ当たりしているようにしか見えない。

酷すぎるよ。

 

 

3号が何か悪いことをしたなら

ムカついた理由を、理解できるように説明して。

 

 

 

 

「イライラしたから。度を越したことをしたからっつってんだろー!お前が説明しろ!度を越すとはどういうことか、調子のるのは、どういうことか、お前が説明すればいいだろう」

 

 

 

だめだこの人。

 

 

 

なぜイライラしたのか聞いてるの。

 

 

「テレビ見てるのに邪魔されたのが嫌だった。」

とかあるでしょう?

 

具体的な状況を説明しないと、

3号も直しようがないし、わからないでしょ。

 

キレたところで意味ないよ。

 

 

友達といると、声が大きくなったり、

いつもよりもハメをはずしてしまうのが、

嫌だってこと?

 

 

家で奇声をあげたり、ジャンプされたりして、

家でくつろいでいるところを、邪魔されたのが嫌だってこと?

 

 

 

「そう。友達と一緒になると、声を大きくして騒ぐことにムカついた。1度説明したことをなん度も繰り返し聞かれるのも嫌」

 

 

 

 

なら、最初からそうやって説明したのでよくない?

 

 

キレる必要ある??

 

 

 

 

 

っていう細かいやり取りをしていくんだけど、

多分、癇癪起こしてる人に

こんなこと言ったら火に油を注ぐ状態に

なるんだろうなと無気力ガーン

 

 

 

私が逆の立場なら嫌だわ無気力

けど今回に関しては、私も必死だった←

 

 

 

前の記事で思った以上に

「大人の癇癪あります」というコメントがついてて。

 

 

 

私も振り返ってみれば、

 

 

大人の癇癪起こして、

児相に通報された前科者だったことを思い出した無気力ガーンガーンガーン

 

 
 

↓このとき、手に持ってたぬいぐるみか何かを、投げつけてたわ💦

 

 

 

大声で怒鳴り散らしてたからか

ご近所さんに通報され、児相きました。

 

 

 

 

いやなんだろう。

子どもの安全を確保した癇癪は、いいと思うのよ。

 

 

夫の場合、子どもに危害が加わるような

癇癪の起こし方だから、恐怖なのよ。

 

 

多分、コメントで書いてくれてる

自己申告してくれてる人は、

 

 

子どもの安全を確保した上で

癇癪を起こしてるのではないかな?と。

 

 

↑ここ、かなり重要なポイントだと思う。

 

 

 

 

ちょっとまだ続きます。

 

更新しました👇️




 

 

 

コロナで発狂寸前の時、児相に自ら通報した話。

 

 

 
 
 
 
お買い物まわりで
いろはすのポイント還元が凄いことになってたから
買った。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね