日本って、アメリカや韓国と比べて

 

「偽情報にだまされやすい」

 

そうです。事実確認しない人も多い。

 

 

 

15件の偽情報について、

「正しい」「わからない」「誤り」の三択で回答を求めたところ、

「誤り」と見抜くことができた割合は、

米国40%、韓国33%に対し、日本は最低の27%だった。




偽情報にだまされる傾向が表れたのは

 

「SNSを信頼している人」

「ニュースを受動的に受け取る人」



 一方、だまされにくかったのは

 

「新聞を読む人」

「複数メディアから多様な情報を取得している人」だった。

 

 

 

 

ネットで得た情報、

「1次ソース(情報源)を調べる」と回答した人は

米国73%、韓国57%に対し、日本は41%だった。

 

 

 

 
 
なんだか、すごーーーーくわかる真顔
 
 
 
ネット情報だけに限らず、
友達の発言が絶対!親の言ってることが絶対!みたいな価値観の子ども、危険だと思う。(1号には常に言い続けている)
 
 
 
 
日本の国民性が、デジタル上で詐欺に遭いやすい理由について、この記事が、大変参考になりました👇️
 
 
ビットコイン詐欺ブームが来そうな予感。
 
 
いや、実際に仮想通貨(暗号資産)詐欺にあってる人
めちゃくちゃ多いらしい。詐欺師は誰だと思う?外国人。日本人は騙しやすいと知って、ターゲットにしている、外国人だよ。
 
 
わたしもネット詐欺にあったことある←😂相手はもちのろん、外国人。調べればわかったものの…トホホ(´ω`)
 
 
 
 
 
 
ネットのその情報は、本物なのか?
フェイクニュースではないのか??
 
 
 
日本人は、疑う人が少ないのだと。
 
 
 
日本って治安のいい国だから、外国と比べても「人を簡単に信じてしまう」という国民性というのも、あると思う。
 
 
お人好しってやつですね。
 
 
 
 
ブログも同じ。ちょっとでも、「うん?」「本当か?」と思うことに関しては、自分でもしっかり調べること。
 
 
 
表面上だけで人や物事を判断することって
日本人あるあるだから、
 
 
「1次ソース(情報源)を調べる」
 
 
ことは、子どもたちにも、しっかりと伝えていきたい。と改めて思ったよ。
 
 
 
フェラーリ乗ってる=金持ち
医者=金持ち
 
 
 
のように、必ずしもそうではないことを、多数派で決めつけてしまう人も、思考停止状態で、騙されやすい人と言えるのかも。
 
 
 
 
 
 
気になったコメント
 
 
教育方式も思考力を育てるというよりは、
教科書を覚えるっていう訓練になってるせいもあるのかもしれない。
 
 
 
 
…日本の教育の闇。
 
 
 
 
イーサリアムの積み立てはじめました。
毎月5,000円。
 
 
 
入金1万円が、+500円になってました!
 
 
 
リスクあるから、ビットコインは、、、
と言ってた友人。
 
 
 
 
ビットコイン口座開設し、
69円増えていたらしいちゅーイエローハート
 
 
 
 
お友達紹介だと、口座を開設するだけで
1,000円分のビットコインが貰えるんだけど、
 
 
1,000円分のビットコインを
無料で貰うだけで、全然意識変わる!マジで。
 
 
 
①まず、今まで気にもならなかった
ビットコインに関するニュースに興味を持ちはじめる
 
 
②暗号資産口座を実際に触りながら、どんなものか学べる
 
 
③日本のビットコイン保有率は、15%!少数派側の人間になれる
 
 
ビットコインが上がり続けてるタイミングで
 
 
今からじゃあ、遅いか…
と思っていた人に朗報!
 
 
コインチェックのお友達紹介が
3,000円まで増額していますポーンびっくりマーク
 
 
 
 
3月28日までの
キャンペーンです!
 
 
 
少し前までは2,000円だったのに、
ビットコインの相場に合わせて
プレゼントの金額も上がってるラブ
 
わたしがはじめた時は、1000円だった←
 
 
 
内訳としては👇️
 
 
①本人確認完了:1,000円分のビットコイン 
②販売所で仮想通貨購入:2,000円分のビットコイン
 
 
販売所では500円からビットコインが買えるので、500円で買えば確実にプラスです!ラブ
 
 

 
ビットコイン興味ある…という人は
無理にお金をぶちこむのではなく、まずはポイントだけでも体験してみてほしいちゅーイエローハート
 
 
紹介リンクからじゃないと、
3,000円分のビットコインはもらえないので、注意!
紹介リンク貼っておきます🙆👇️
 

 

 

 

ビットコインの時価総額ランキングは、

Googleやメタ社と並ぶほどの市場規模。

 

 

 

 

10分あれば開設できます👌
 
 
 
 
 
 
 
 
▼新1年生必見!
 
▼進研ゼミの無料特典(スイッチのゲーム)も凄かったから、まだ貰ってない人見てみてー!!!