子どものLINEトラブルについて

真剣に考えるブログです!

 

 

結構ガチめなので、

興味のある方だけどうぞ!

 

 

 

 

うちは、

 

1人目は小学2年生頃から

2人目は小学校入学前に

スマホを持たせています。

 

 

スマホ(主にLINEなどのチャットツール)

にまつわるトラブルも過去に

経験しています。

 

 

 

「LINEスタンプくれ!」

って言われたから、母である私にコインチャージさせて

LINEスタンプを買って送ってあげたり。

 

 

 

 

 

ゲームアプリ内でのチャットで

「その服ダサい」など

傷つく言葉を言われたり。

 

 

 

引用元:niftyの情報によると、

2023年の調査では

小学生の6割はスマホを持っているらしい。

 

 

 

その中でも圧倒的に利用が多いのは

「LINE」当然だねぇ。

 

 

 

 

うちの子の友達に、電話番号教えて!

って聞いた時、「お母さんに電話番号教えたらダメって言われているから」って断られたことがあって。

 

LINE以外の通話は料金がかかることから

禁止されているご家庭も多いです。

 

 

で、niftyの調査結果によると、

 

 

SNSのグループチャットで

問題が起きたことがある小中学生は55%もいるのだそう。

(うちもこの55%に入るかな^^;)

 

 

 

 

トラブルの内容の圧倒的1位は、

「会話について(悪口など)」

 

 

 

 

だろうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

これは別の小学校の話になるんだけど、

グループLINEで「こいつのことキモイ!と思う人!」

ってクラスメイトの写真が拡散されてたことがあったらしくて。(本当に酷いし、グループ抜けるのも勇気いるよね)

 

 

こういうトラブルは

いじめがなくならないように、無くならないものだと思っていて。

 

「トラブルは起きて当然」という覚悟を

スマホを持たせる段階で、親も認識した方が良さそう。

 

 

 

 

 

トラブルに巻き込まれるのが嫌だから

スマホを持たせない!という選択もあるかもしれないけれど、

 

 

「スマホを持たないで起きるトラブル」は、

なんと34%もあるらし😱

 
 
「LINEグループに入っていなくて連絡がこなかった」
「話に入りづらくなった」
「『まだ持っていないの』といじめられた」
 
などの人間関係トラブルなど。
 
 
引用元:

 

 

 

 

 

スマホトラブルは、絶対に起きる。

っていうのは、私も理解してるつもり。

 

 

 

だからこそ、私は

子供本人が「スマホを持ちたい」と言ったタイミングで

スマホを持たせた。

 

 

 

スマホを持ちたい

=スマホの使い方やトラブルを教育するタイミング

 

 

だと思っているから。

 

 

 

 

スマホ持ちたい!と子ども本人が言ってるのに

親が何かしらの言い訳をつけて

子供に我慢させたら、

 

 

先延ばしにし、

スマホを持たせたときの反動が

絶対に酷いと思うのよ。

 

 

 

 

 

スマホはゲームを与えるときと同じで

 

 

スマホ料金を親を払ってもらっている間は、

勝手に親にスマホをみられても当たり前

 

 

という当然のとこを伝え、

 

 

子どもが普段から使っているアプリやゲームは

親が把握できるよう、

親も同じゲームやアプリを自分のスマホに入れ

フレンドになっておく。

 

 

そうすることで、

●●がオンラインになりましたって

通知が来るようにもできる。

 

 

あ、今このゲームで遊んでるんだな

っていうのも把握できる。

 

 

いちいち子どもに聞くのではなく(←ただのウザい親)

親が好きなときに

子どものスマホの状況を確認できる状況にしておくことが

 

 

 

いざという時のトラブル回避に

なるんじゃないかなと、私は思っています。

 

 


 

 

親とどこかで繋がっているというのが

悪いことをしでかさない

ストッパーになるのでは?と私は思っています。

 

 

 

 

今はまだ小学生だからこうして

ある程度は管理できていると思うけど

中学生、高校生になったときは

 

 

 

絶対に目が届かなくなると思う。

 

 

 

 

SNSやゲームアプリなどで

フレンドになることも嫌がられると思う。

 

 

 

だから、早いうちから

 

 

 

親とTikTokフレンド当たり前

親とロブロックスで遊ぶの当たり前

親をフレンド申請するの当たり前

 

 

 

という価値観と常識にしたくて

うちは早い段階からスマホを持たせています。

 

 

 

 

 

スマホやゲームアンチ派の人からすると

そんな早くから持たせて・・・

って思われるかもしれないけど

私は私なりの考えがあって持たせています。

 

 

 

 

というのも私も小学生の頃から

PCヲタだったので、ネットトラブル

自分でも経験してるから←

 

 

 

色々と予測できるっていうのも

あると思う。

 

 

 

ネットで彼氏作ってたもん。爆笑

 

 

 

 

 

↑書きかけで数年放置してるから

気になる人いたら続き書くわ〜笑

 

 

 

そんな感じで今って、

 

LINEやネットへの書き込みなど、
SNSでのいじめが相当多いらしいので

 

 

 

月550円で

ネットのトラブルが相談できる

 

弁護士費用保険が付いた

クーポンサービス

とくとくプラス#PR

 

加入しました!!!

 

 

 

 

 

最初、このサービスを紹介してください!

っていう依頼のDMをもらって。

 

 

どんなサービスかよくわからないから

ZOOMでしっかり話を聞いてみたのよ。

 

 

そしたら、すごい魅力的なサービスだったので

自分でも即加入しました←

 

 

ネットトラブルの弁護士費用保険って何???

 

 

って感じだと思うんだけど、

 

 

子どものSNSいじめはもちろん、

LINEトラブルや著作権侵害、

フィッシング詐欺などを含めた

 

 

ネットトラブル全般の

弁護士相談費用を負担してもらえる保険です。

 

 

 



1年で最大10万円であれば

弁護士相談費用を負担負担らえるものです。

 

もし、弁護士を立てて、裁判をする!

となった場合にかかる弁護士費用は

最大50万円を補償してくれます。

(最大100万円まで補償されるコースもあります)

 

 



最近、友人がFX詐欺に遭ったみたいで…

うん百万消えてしまったらしいの赤ちゃん泣き



ネットにまつわるトラブルって

本当にいつどこで、

どうなるかわからないよね…と。



詐欺にあって、ただでさえお金ないのに

弁護士費用ってなるともう、しんどいよね。


 

 
 
弁護士に相談することができたら
自分のことももちろんだけど


子どもがSNSいじめや
トラブルに巻き込まれた場合、
書き込みした相手を徹底的に調べることができます。
 
 
 
弁護士費用って結構かかるし
相談するにも、どこに相談したらいいかわからない。
 
 
そうやって、泣き寝入りするのは
絶対に嫌なので。
 
 
いざという時に
すぐに対応、相談できるように


弁護士の知り合いを作るような気持ちで
加入しました!
 
 
専用の窓口があって、

すぐにネットトラブル専門の弁護士さんに
繋いでもらうシステムが整っているのです!
 
 
 
 

保険の仕組みを知り、
いざという時にすぐに動けるなと
利用イメージがついたのが、
保険加入した理由です!
 
 
 
あと、ネットトラブルの保険だけでなく、
商品クーポンも
毎月発行されるのが魅力だなと。
 
 
今出ているクーポンはこんな感じ!



 からあげくんのクーポンはありがたい!!よだれイエローハート





保険料は、毎月550円。


 
全国で使えるクーポンが
毎月550円以上は発行されるので
加入して損はなさそうだなと。

 
 
ただし!
 
 
 
これはインフルエンサーの誹謗中傷は
保険対象外!なので、私のブログに対する
誹謗中傷は、ほぼ保険適用外になりますにっこり
 
 
私生活に関わる事案のみ
支払い対象外のケースもあるので
詳しくは利用規約にて要確認。
 
 
 
これはこれで、納得。私は、
 
 
子どものSNSトラブルや、
LINEトラブルがあったときは
すぐに弁護士に相談できる権利
 
 
 
だけでも、
十分に価値があると感じたので。
 
 
 
私が1人加入していれば
同居家族全員+親や子どもまで
保険適用になるので
 
 大家族のうちは、よりお得だなと!にっこり星
 
 
 
子ども4人。
万が一トラブルに巻き込まれた場合
(被害者であれ加害者であれ)
 

すぐに利用したいと思うので、
その時はまた利用レビューを書かせてもらいます!
(ないことを祈る)
 
 
 
月額550円のサービスに加入すると
 
毎月クーポンがもらえて、
ネットトラブル 弁護士費用保険も
付帯されています🤝
 
 
 
ネットトラブルやSNSトラブルは
絶対に起こるもの!だと身構えて
 

できる範囲のことをしたいと思ったので
新しく加入したサービスのご紹介を
させていただきました!それでは!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね