カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 





我が家は、



小学5年生の1号と、

小学2年生の2号が



それぞれ自分のスマホを持ち、

友達とLINEのやりとりができる環境にいます。




毎日ではないけど、

月に1回くらいは、LINEのやりとりは

見るようにしているのですが、




今回ちょっと、というか

だいぶショックなやりとりがありました。






 

 

LINEスタンプがほしいから、
コインくれと。





ただただ悲しい。




これは、1号のお友だちが
2号に送ったLINEです。



1号に断れたから
次は2号に言うって💦


ちょっと、うちのことナメてる?💦
(相手の子は知っていて、うちにもときどき遊びに来る子です)




少し前に、2号がお手伝いするから
LINEスタンプ買うコインが欲しい。
と言ってきたことがありました。



前に買ったところだから
いらないでしょう??と伝えて終わったけど


プレゼントするつもりで
いたんだろうな💦






1号は、お金の面や、友達付き合いは
とてもしっかりしているので、
お金の貸し借りは絶対にしてはいけないと
理解しているし、


言われたとしても、自分で断る力もあります。


ただ、2号に関しては
まだあまり教育ができていないというか、
まわりでトラブルが起きたことがないから
我が身として捉えてないというか。




子どもが友達にプレゼントするために
お手伝い頑張ってお小遣いもらうって
親としては、相当ショックですよ💦
(誕生日や、お祝いとは別)



うちは、まわりの家庭と比べると
結構緩いタイプなので、

まわりの子もにおいを嗅ぎ付けて

あの子に言えば
もらえるかも?

みたいな知恵が働くんだろうなもやもや




小学5年生、怖い。





まだこの件に関して、
子どもと話ができていないんだけど、
なんと伝えたらいいんだろう?



小学2年生に。
みんななら、なんて伝える?もやもや




↓続き