カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

 ちょっとびっくり行天なニュースなんだけど

小学6年生が、同じく同級生の小学6年生に

総額100万円近くの現金を渡す。というトラブル

 

 

 

 

小学6年生が100万円?!?!?!

 

 

と思ってニュースを見てみたら

親がタンス預金をしている場所を

子供が知っていて、

そこから取っていて

 

 

 

気づけば合計8回

総額100万円弱を同級生に渡していたと。

 

 

 

 

この同級生もびっくりなんだけど

 

 

 

このコインには価値がある!

将来何倍もの値段がつく!

 

と騙し、水族館の記念コインを

うん十万で売りつける。

 

 

 

小学6年生ってこんなに

賢いの滝汗滝汗滝汗滝汗???

 

 

 

 

っていうところにびっくりなんだけど。

我が子では考えられん・・・

 

 

 

 

 

金(ゴールド)の価値は今このくらいで、

将来上がるって、

リアルタイムでいう

ビットコインの話じゃん。

 

 

 

 

 

親がこういうビットコインの話や

海外通貨の話を普段から子供にしていないと

そもそも理解できないよねゲローハートブレイク

 

 

 

 

なので、なんとなく

騙した側の子は、

すごく賢い子なのだと思うけど・・・・

その賢さを悪いことに使うとこうなるのね大泣きハートブレイク

 

 

 

 

 

私自身が小学生の頃、学校の授業で

 

 

頭が良くて、性格がいい人

頭が良くて、性格が悪い人

頭が悪くて、性格がいい人

頭が悪くて、性格が悪い人

 

 

っていう話を道徳か何かで

聞いたの覚えていて。

 

 

授業の結論としては

 

 

「頭が良くて、性格が悪い人」

には気をつけろっていう着地点で。

 

 

こういうことになるんだよなって

ふと小学校の頃の授業を思い出したけど

今でもこういう授業あるのかな??

 

 

 

 

 

今回のトラブルは

小学6年生、というか初回の詐欺は

小学5年生の時だったらしいけど

 

 

 

同じ年齢の子を育てる親として

ちょっと考えられない金銭トラブルニュースです。

 

 

 

 

 

私も詐欺の被害に遭ったことがあるから

詐欺の話題には結構敏感なんだけど

 

 

 

詐欺に遭う人って結構共通点があって。

 

 

 

  • お人よし
  • 人をすぐに信用する
  • かじった程度の知識や知恵がある
 
 
 
ちょっとできる。ちょっと知識がある程度の人が
詐欺に遭いやすいんだって大泣き
 
 
 
 
例えば、ビットコインについて全く知らない人だと
ビットコイン詐欺にはまず遭わない。
 
 
 
けど、
 
 
 
 
ビットコイン知ってる!
やってみたいけど、どうすればいいかわからない。
 

 

 

↑ここの層が1番、詐欺に遭いやすいのよ。

 

 

 

 

投資に興味があるけど

どうやって学べばいいかわからない。

 

 

 

 

↑詐欺のカモネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

今回の小学生の手口も

詐欺そのものの手口と一緒だけど

 

 

 

 

 

まず、おいしい話は

向こうからはやってこない。

 

自分から取りに行かないと

稼ぐことはまず無理、不可能。

 

 

 

向こうからやってくる儲け話は

基本全部、詐欺。

 

 

 

 

ということを、改めて

家族会議で行いましたえーん

 

 

 

 

 

伝わってるかどうか

不明だけど、多分こういう話をすることに

意味があるよねと思って話ました。

 

 

 

 

 

 

うちもこういう大きな金銭トラブルは

経験したことはありませんが

 

小さな金銭トラブルはあります。

 

 

 
「LINEスタンプちょうだい。」
と言われて、LINEスタンプを課金して
友達に送ってしまった話。
 
 
 
 
最初は「LINEスタンプ送ってないよ」
 
 
と言っていたのですが、最終的に
送ってしまっていたみたいで💦
 
 
 
こういう金銭トラブルって
大きい小さいはあれど
小学生になったら、誰もが関わる可能性があるから・・・
 
 
 
改めてお金の教育大事だなと思いましたえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家にあるお金の本。
 
 
にゃんこの本は、ルビあり小学生向けの本で
為替や金利の話はもちろん、
紙幣をコピーしてはいけません!
という初歩的なことも書かれてあるから
絶対に小学生のうちに読ませておいた方がいいと思っていますおねだり
 
 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね