カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 



左利きは苦労するよ~


っていう話。

親がね。もちろん本人もだけどさ。





1号→左利き
2号→右利き




わたしは利き手は直す必要ない!
って思ってたんだけど、5歳頃
壁にぶちあたるのですよ。







2号が5歳になって気づく。





右利きって
なんて楽なんでしょう~!




(親が)




平仮名教えるのも

鍵盤ハーモニカ教えるのも


すんなりクリア!





左利きの1号は

止め、ハネ、はらい

↑見事に全部逆で鏡文字。



書き順も見事に全部左から右。
何回言っても直らない。


何回注意してても直らない。





右利きの2号は


スマイルゼミで勝手に覚えてくれて
教えることがないくらい。書き順も。






左利きの1号は

鍵盤ハーモニカを
頑張って右手でひいていて

だけどめちゃくちゃ難しくて


担任の先生から

「クラスでひけないのは、1号だけですよ」

とまで言われて、かなり悩まされたのに…




右利きの2号は


すんなりクリア!





性格の差もあるかもしれないけど、



左利き…苦労する…。




小3から習字始まったけど、
左手で書いてるっぽい。
(右利きの道具で)

どうやってるのだか不明です。
(まだ見てない)





利き手を変えるのは
子どもにとってすごくストレス



っていうけど、
もし4号が左利きなら
矯正するかな。



(途中で断念するかもだけど。)





鍵盤ハーモニカとか
習字とか
字を書く時に苦労して

あんなに母子ともに辛い思いするなら…
矯正した方がよかったのかな。



(強制してないから比較のしようがないけど)





保育園のときに先生から

「あなただけできていない」
「他にできない子はいない」

とか散々母子ともに言われてきたから
ほんと辛かった;;



できないもんはできない!




できなくても大丈夫だと伝えてるのに


1号は周りと比べて自分ができてないと思うと
すごく落ち込むタイプで…。



左利きがきっかけで
自己肯定感までさがっちゃったのかな、、、


なんて思うのですよ。



結果論ですが。








左利きのハサミとか
左利き用のアイテム家にあるんだけどさ…



ほんと4人子どもがいて
右利き用・左利き用全て揃えてたら


収納スペースないし
家にハサミが5個くらい転がってる滝汗





左利きでも

すんなり文字が書けたり、
鍵盤ハーモニカ弾けたりする子もいるだろうし、

親の教え方の問題かもだけどチュー




左利きで苦労した



という思い出がずっしりのっかかっています。




それでは!



フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 

右利きで生きてきたわたしは
左利きの子どもを育てて

左利きの人が使いづらさを感じている
アイテムがこんなにもあるんだ↓

ということを知った。



 

  

 

  

 

 

 



Amazonプライムデーが始まる前の
1000円引きになるお得なキャンペーン↓


 


▼妊婦さん全員もらえるベビー用品▼
 

 

 



 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

夫婦のこと、避妊のこと書いてます。



フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡