カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 


4人目妊娠中…◎!

はじめましての人は▷こちら




妊娠中こそ
性教育のチャンス!





と言っておきながら、
↑この記事を書いたっきり、すっかりご無沙汰になっていました^^;



子どもの性教育には
人体図鑑がいいよ


とコメントをいただいたので
さっそく本屋さんでみてきました。


小学館neoの図鑑を
勧めてもらったのですが、
本屋さんになく……(悲)



学研の図鑑LIVEというものを
買ってみました。




DVD付き♡



人体図鑑は、


イマドキっぽいイラストのものから
リアルな写真のものなどたくさんありました。


図鑑を買う目的のひとつが”性教育”なので


イラストじゃ絶対にいかん!


と思い、
リアルなものを選びました。


その辺はさすが学研。


多分小学館や学研は、
どの図鑑を見てもリアルなものばかり。


漫画よりになっている図鑑も多いけど
ちょっと教科書っぽいですね。




この学研の図鑑ですが、
1ページ目からすごいんですよ。↓



生命がうまれる。

これは!!!!!

今絶対に読んであげたいやつ。




男と女の体も
超リアルですごくいい。


→男と女の体を8歳に見せると……



爆笑してましたw
げらげら笑ってました。笑


ある程度の年齢になると
こういうの見るの
恥ずかしがるだろうけど


こうやって笑って
一緒に見れるのって
いいなって実感です。



間違い探し楽しくしましたが

ち〇こ!ち〇こ!とか言うから^^;


ち〇こ大事だからね。
ち〇こないと赤ちゃんできないから。


って言いながら
図鑑の文をすらすら楽しく読めました◎




人体図鑑って
どんなものなのかと思ったら

保健体育のグレードアップ版みたいな
図鑑でした。





染色体からDNAの話もあるし




精子と卵子の超リアルなページもあり




赤ちゃんは
子宮でどのようにして育つのかとか




妊娠中のお母さんの体の変化とか




誕生後の赤ちゃんの成長過程まで
盛りだくさんの内容でした!




育児本より参考になるやつ(ºº)


育児本って読んだらそれっきりだけど
こういう図鑑だったら産後も
子どもに読んであげられるし


絶対にコスパいいじゃないか……。



これはめちゃくちゃいい
教育になりそう♡


教えて下さりありがとうございました!



性教育とは関係ないけど、
歯の生え変わりのひみつについてもあり、




ちょうど2号の記念すべき
1本目の歯がぐらぐらし始めたところなので
こちらも食い付きがすごい←


子どもよりわたしがw




妊婦さんにおすすめしたいです♡


 

人体 (学研の図鑑LIVE) [ 阿部和厚 ]





我が家のお気に入りのずかんは

「からだのなか」

消化機能について書かれてあり
これもとっても勉強になります◎




↓めくって学べるしかけ図鑑。





学研の図鑑よりも、
幼児向けっぽさがあり


1号の偏食が激しかった時に
買った図鑑です←


なんと、この図鑑…
どこでも見かける…あのママ友家も
あの小児科も…人気すぎる。笑



▼からだのなか 


学研の図鑑と一緒に
寿命の図鑑っていうのも気になったので
一緒に買ってみたのですか↓




これもめちゃくちゃよいです◎


動物のそれぞれの寿命が書かれてあるので、
生きもの好きな子にはぴったり!


我が子は
ざんねんな生きものシリーズ好きで
わたしもすきで///


見ていて切なすぎる……


けど面白い。笑