床に擦り付けるような
仕草をしていることが気になり

いろいろ調べていくと、

妊娠中はとくに性教育が
ベストなタイミング!

ということがわかりました。



どうして赤ちゃんが産まれるの?



という視点で
教えることができる。



Google検索すると、

5歳頃から読める「性の絵本

というものがあり

WEB上でタブレットで
一緒に読むことができました。



書籍として購入することも
できるみたいです。

 

性の絵本は全5巻あって、
1巻が赤ちゃんが産まれるまでの話

2巻が
セルフプレジャー(オナニー)の話です。



実際に恥ずかしがらずに
当たり前のことなんだよ~


っていうのを前提に読んでみました。



子どもたちの反応は、

自分で触ってる絵を見て

「やったことある~!同じことしてる~!」

と恥ずかしさもなさそうに
普通な反応をしてくれました。笑




赤ちゃんが産まれるまで話では、

「赤ちゃん逆さま向いてるの知ってるよ!」

とまさかの反応を示してくれて。(8歳)


どうして知ってるの?

って聞き返すと、


赤ちゃんは
頭からじゃないと産まれないし

足からだと生まれて来れないって
前にテレビでやってたじゃん。



って言ってて。


逆子のドキュメンタリーの番組を
覚えていたらしく。


知らない所で学んでいるんだなぁ
って感動しました。



お兄ちゃんやお姉ちゃんって
赤ちゃんが産まれることを間近で経験するから、より興味を持ちやすいのかな?って思いました。


(わたしは末っ子なので?知識も興味もゼロでしたw)


実際に妊娠している今だからこそ

子どもたちの頭にも
入ってきやすいのかなと感じました。



WEBで無料で読めるので

5歳くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる妊娠中のママは、

是非読んでみてくださいね。




▼妊娠中に読みたい絵本

 

⚫あかちゃんいまどのくらい?


あかちゃんいまどのくらい? [ スムリッティ・ブラサダム=ホルス ]

 

おなかのなかで育つ命や
これから生まれるあかちゃんについて
学べる絵本。

 

⚫みんなうまれる


みんなうまれる [ きくちちき ]

 

虫も植物もみんなうまれる
命について学べる絵本。

 

⚫おへそのあな


おへそのあな [ 長谷川義史 ]

 

赤ちゃんは逆さを向いている
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちを
お腹の中から見ているというのが学べる絵本。


⚫あなたってほんとにしあわせね!

弟が生まれちゃったお姉ちゃんの心情を描いた
微笑ましい絵本。





電子書籍の読み放題サービス

絵本や教育本も読める!

タブレットで絵本を読ませることに
抵抗がない人はコスパよし!なので
おすすめです。


⚫妊婦さんが全員もらえる育児用品セット