ーカテゴリー別に読めますー

 

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

4人目妊娠中…◎!

 

はじめましての人は▷こちら

 

 

 

 

 

わたしは4人目妊娠が発覚した時

産むかどうか、真剣に悩んでいました。


 

 

親しい友人に聞かれた。


 

 

「3人目と4人目って妊娠した時の気持ち、全然違う?」

 


 

(友人には産むかどうか悩んでいたことは話していません。だけどそれが伝わったから突っ込まれたのかもしれない。)




正直、全然違う。

 

 


いざ言葉で表現するとなると

全然うまく話せないけど、

 


3人目と4人目を妊娠した時の気持ちは

全然違う。

 

 


(↑色々な感情が溢れすぎてまとめるのが無理みたいな状態で表現できないけど)

 

 

 

わたしは悩んだ末、


最終的に「妊娠継続」を選びました。

 

 


そもそも産むかどうか悩んでいた

根っこの部分って

なんだったのだろうか?

 


 

友人からの問に対して、

そう考え込んでしまった。

 

 

 

わたしは何に1番

悩んでいたのだろうか・・・

 

 

 



1人目、2人目、3人目、

それぞれの妊娠ごとに

それぞれ違う感情があったのは確か。


 

4人目に関しては



妊娠継続を悩まされるほどだったから

今までの妊娠とは全然わけが違う。

 

 



友人の子どもは2人。

 

でも本当は夫婦ともに

3人、4人、もっとほしい

と思っているそうで。

 

旦那さんと結婚を決めた理由は

 

「産めるなら何人でも子どもが欲しい」

 

という価値観が合ったからだと

話してくれた。(初めて聞いた)


 


わたしは夫に4人目妊娠発覚した時


「最悪だ」と言われていた。




これがもし

友人の旦那さんのように

 

「子どもが授かれるなら何人でも育てよう」

 

と夫に言われていたら、


4人目を妊娠しても

 

悩むことなく


産む選択をしていただろうか?

 

 

 

……答えは出てこなかった。




けど、ひとつだけ

気づいたことがある。

 

 

 

わたしたち夫婦は

パイプカットを計画していますが

 

 

もし、万が一

 

 

パイプカット手術をしたのに

妊娠してしまった場合

 

 

たぶん、

また産む選択をすると思う。

 

 

 

なら、


避妊手術しなくていいじゃん。


と思われるかもしれないけど、

それはちょっと違うというか。

 

 


 

今回の妊娠で

ものすごく悩んだからこそ、

 

万が一のことがあったら

同じ選択をするんだろうなって

思うんですよね。

 

妊娠にはびっくりするだろうけど

今回の妊娠よりは悩まないと思う。

 

(多分)

 

 



そう思うと、

 

 

わたしの中で


3人目と4人目妊娠の

この境界線のようなものって

 

ものすごく

大きいものだったのかもしれない。

 

 

 

4人目妊娠までは

ものすごくハードル高く感じるけど


(出産面、育児面、その他もろもろ)


だけど5人以上は一緒


みたいな感覚にどこかで

なっているのかもしれない。




 

 

 

友人は42歳、旦那さんは46歳。


子どもは2人。


 

友人は年齢的にもう無理かもと

妊娠出産を諦めていたみたいなんだけど

 

 

わたしの妊娠をきっかけに

 


”もう一度妊活頑張ってみる”

 

 

そう話してくれて。

 

 

なんだか


とても嬉しかった。

 

 

 

 

周りで妊娠する話は

もう聞かなくなってきてたから

 

「妊娠」というその言葉が

久しぶりすぎて嬉しいと


言ってくれた。

 


 

こうして妊娠や出産の話を人と

真剣に話すことってなかなかないから。

 

 

妊娠するたびに

いろいろな感情や価値観は

変わるものだということは

再確認できました。

 

 



おわり




 

■タカラトミーがポイント30%還元

キャンペーンしてる◎

クリスマスプレゼント買うなら今↓



↓3764ポイント還元↓


 1,764ポイント還元↓

 


割引があまりされない

アニアもポイント還元!!!


 1,287ポイント↓還元


 

バラ売りの動物も

ポイント還元されてるよ◎



ディズニーもすごい!

 

1,419ポイント↓還元

 

 2,348ポイント↓還元

 

ガチャ系のおもちゃは

よく遊ぶから個人的におすすめ◎


 

りかちゃんも……

 



 ↓GOTOEATを攻略する方法と使い方↓

↓妊婦さん全員もらえるベビー用品↓
↓妊婦さん全員もらえるベビーソックス↓