最初から読む

4人目妊娠疑惑

 

 

なぜ中絶するのか?

もういちど夫婦で話し合った。

 

 

 

私と夫が中絶する理由は

 

 

「子育てに時間と体力を奪われ、自分の時間と体力が奪われるから」

 

 

夫婦での妊娠。

 

母体は健康上に問題がなく

 

育てられる環境があり

経済的な心配もない。

 

 

 

夫:

 

俺たちが諦める理由を

もういちど確認しよう。

 

 

まず、お金の心配はないよね?

 

 

子どもたちにも確認して

赤ちゃんができることを受け入れてる。

 

 

諦める理由は、

 

 

親にも頼れないし

俺たちだけで育てるという

負担だけだよね。

 

 

どうやって育てていくか

産まれるまで時間があるから

これから考えればいいから…

 

 

やっぱり産もう。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの言葉と

夫の言葉でわたしは覚悟が決まった。

 

 

 

わたしは

どこかで産みたいっていう

気持ちがあったのかな。

 

 

じゃないとおろす前提で

子どもたちに相談なんか出来ないよね。

 

 

子どもたちと、夫からの

ゴーサインが欲しかったのかな。

 

 

決断できないことを

決断してもらいたかったのかな。

 

 

 

子どもたちが

赤ちゃんほしいって言ってくれたことに

安心した自分がいた。

 

 

 

 

子育ては1人では絶対にできないし

 

2人目、3人目、4人目となると

 

家族の協力は必要不可欠。

 

 

 

その家族からの

受け入れ態勢が整わないと

 

当たり前だけど

安心して産めるわけないよね。

 

 

 

産まれてくる赤ちゃんと

6人家族で協力していきます。

 

 

 

妊娠継続します。

 

 

 

つづき