自分がやりたい事ができる体があればいい | 日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

健康には理由がある。予防とケアの両面からトコトン健康を考えるブログ。

健康情報発信ブログなのに、こういう事を書くのはおかしいかもしれませんが

「1日1万歩歩きましょう」

とか

「1日30品目食べましょう」

という類の話は、教科書的な発想で作られていて、半分嘘が多いです。


「思ったように人はなる。」

「気の持ちよう。」


などといいますが、
健康に生きるのは、もっと人は自由でいいみたいですよ。



僕は、10年くらい前に大幅に体調を崩してしまってから、

もの凄くお金をかけて、書籍を読みあさり、
健康グッズを試し、ネットで調べに調べました。

お金と時間を大量に注いだのです。


健康や体について、僕は「知る」事で、
自分の体の「不安」や「恐れ」を解消しようとしていたのですね。

「不安」や「恐れ」が人を動かすといいますが、まさにその通りでした。

あおり文句のキャッチコピーの本をつい買ってしまう。
テレビの健康番組を見て、「自分は○○病かもしれない」とさらに不安になったりして。


でも、ある時、健康本を買うのをパタリとやめました。


知った所で、体はそんなに変わらないと気づいたからです。
むしろ頭でっかちになって害になる事すらある。

しかも、いろいろ読むと分かるのですが、健康本って内容にさほど大差ないんですね。


僕の場合は、情報を大量に仕入れつつも、
整体に通い、ワークショップに通ってみたり、
超マイペースで健康法も実践していたので、
10年たった今ではずいぶんと生まれ変わりました。


その中で、

僕は、たくさんの失敗をしました。

健康な人が突然病気になり、若くして亡くなっていく姿を見ました。

健康とは程遠い生活を送っているのに、すごく元気な人も見ました。


そんな中で生まれた結論。



自分がやりたい事ができる体があればいい。


ここでいう体とは、「健康と運動能力」のことです。


例えば、

腰痛がよくなって、大好きなゴルフを再開したい! とか。
テニスが上手になりたい!ケガしないようになりたい! とか。
歩けるようになって、孫とディズニーランドに行きたい! とか。
とにかくこの不調を治して、仕事ができるようになりたい! とか。

何でもいいのだけど、その人に本当にしたい事があると、
その強い希望が、その人の健康の大きな後押しをしてくれるのですね。


「整体に通うという事は、自分のやりたい事ができるためのコンディション作り」なんです。



「健康」って追求しだすと終わりがなく。

いくらでも健康になる方法があり、その人にとって正しく実践していくと、
どんどん体がレベルアップしていきます。

そうすると、以前の僕のように、
いつしか健康になる事が目的になってしまう方もいらっしゃいます。

いわゆる健康オタクですね。

本当は、やりたい事をするために健康があるのに。


健康になることは手段であって、
そうなった上でこの人のほんとのほんとの望みは何か、ってところを観る。

僕は、そういうお手伝いがしたいのですね。


「本当にやりたい事、本当の望みはなんだろう?」

と考える事も、健康に生活していくために大切な事だと思います。




僕のように、あまり回り道をして欲しくないな、
できれば、厳選した健康情報をお伝えすることができれば、

と思いブログを書き始めました。


そんなブログも、文字の限界も感じつつ、
明日で毎日更新100回目になりました☆



最後までお読みいただき、ありがとうございます。