初心者犬連れ登山~山梨県(石割山)~【過去旅】 | イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹vivi(ビビ)とanan(アンアン)の犬連れ旅記録や日常の覚書
NV200(バンコンのキャンカー)でわんこと車中泊旅

【覚書】2016年
0日目:4月22日
(富士吉田道の駅)
1日目:4月23日
石割山、石割神社→平尾山→ペーパームーン→花の都公園→石割の湯→(すばしり道の駅)
2日目:4月24日
御殿場アウトレット→帰宅
 
 
2016年まだ、アンアンをお迎えする前、ビビと山登りをした模様ですニコ
トレッキングシューズを買って間もなくで初心者だったので、気軽に行ける場所を探し見つけたのが山梨の石割山から平尾山のルートでした

我が家は、初心者なので平尾山まででしたが、大平山や長池山とさらに進むこともできるのでコンディションやスキルで、どこまで行くか選択し易く、初級者中級者になってきても良いコースかなと思います音譜
 
 
夜の内にドックランもある
「道の駅 富士吉田」に入り車中泊し朝一番に
「石割山」にやってきました
登山口のところにある駐車場は、30台程しか停められません
ビビ:キリリッ!ビビやるよ!!
 
 
さあ、登るぞ!ビビもきりっと緊張の面持ちでやる気を見せてますねニコ
登山口にある鳥居です
ここから入山です
最初の難関400段以上の階段が登場
この階段がこの登山で一番つらかった、、、えーんあせるあせるあせる

 

途中には、ふきのとうが咲いてたりして春を感じながら歩きますニコ

 

「石割神社」御神体の大岩の中はこんな感じです
ビビ:狭いけど、3回通るとイイ事あるんだって
 
この石割神社にある割れた石の間は、3回通ると願いが叶うそうです
ビビの願いは、ウマウマいっぱいだねウシシ
ママの願いは、ビビの健康だよニコ
 
 

「石割山山頂」

天気がいまひとつだったので、景色の写真じゃないですうーん
ここでおにぎり食べたよ、コンビニのだけどね~おにぎり
 
もう少し進みます

ビビ:山道大好きドキドキ楽しいなぁ~

 

ビビは、自然の中が大好きだねほっこり

ママは、ビビのこの姿が見たくてきてるんだよ

 

もう少し歩くと

 

「平尾山山頂」

ビビ:ママ疲れてるみたいだけど大丈夫?ビビは、余裕だよ

 

ママ、疲れたけど、さわやかで気分爽快だよキラキラつっ強がりじゃないよ、、、

 
本当ならビビの後ろに大きな富士山が見えるはずなのに、残念な雲がかかってますなぁ~まったく見えませんにやりむふー
 

 

さー駐車場に戻ろうか

ビビ:まだ先があるみたいだけど行かないの?

 

ビビは、まだ行きたそうだけどパパとママは、初心者だからこれ以上は、無理しちゃうから今日は、ココまでだよニコ

このころは、登山タイツもまだ持ってなくて、靴以外は、服装も普段着だったんだよね

 

さてさて車まで戻ろう

ビビ:階段も大好きだよ~パパ早く早く~

 

戻り道は、神社を通らず「平尾山」から直接駐車場におりる道をきました

 

下山してきたら桜も咲いていたんだね桜

 

休憩含めて3時間30分位のトレッキング

参考:

(駐車場(8:00)→登山口鳥居(8:15)→石割神社(9:10)→石割山山頂(9:35)休憩あり→平尾山山頂(10:40)→駐車場11:30)

 

 

 

疲れたら甘いものが食べたくなってやってきたのが

「ペーパームーン」

ビビ:ビビも疲れたから甘いもの食べたいなぁ

 

ビビには、オヤツあげるねケーキは、ダーメ

運動したからビビもエネルギー補給しないとねニコ

 
ここのパイケーキ最高アップ
登山で疲れて体が欲してたのもあって、ちょっと甘めのソースもメチャメチャ美味しかったラブラブ
わんこ連れは、テラスのみ

 

お次に来たのは、

「花の都公園」

ビビ:季節のお花が咲いてて素敵なところだね

 
 
チューリップが満開でしたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 

ビビ:パパ寝ちゃったよビビも一緒にお昼寝しようっと

 

花の都公園の芝生でお昼寝しようウシシ

 

 

登山で汗をかいたから、お風呂に入りたいねうーん

でも、ビビの車でのお留守番は、日が暮れないと車内が熱くなったら心配なので、お昼寝して夕暮れの時間をまってたんです

「石割の湯」に行きました

この時は、外国のお客さんが観光バスで沢山きていてとっても混んでました

今は、コロナの影響で休館してるみたいぐすん

 

 

車中泊の地は、

「すばしり道の駅」

人工芝と天然雑草がミックスされた広いドックラン
ドックランがある道の駅はありがたいね
 
車中泊して翌日おきたら、筋肉痛笑い泣き雷雷雷
うー痛い、、、普段まったく運動してないので、たった3時間の登山でかなり筋肉痛になりましたチーン
実は、翌々日のがもっと痛くなったんですけどね
 
これは、痛くて動きまわれないと判断し、
「御殿場アウトレット」へ行きました

買い物したら帰りましょうニコ

 

 

春登山、初心者編でした

おわり

 

 

いつも読んでくれる方ありがとう♪

ぽちっとしてくれる方もありがとうドキドキ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)ランキング

 

フォローしてね