②パピーにしつけをしないと大変なことになると思ってた | イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹vivi(ビビ)とanan(アンアン)の犬連れ旅記録や日常の覚書
NV200(バンコンのキャンカー)でわんこと車中泊旅

パピーにもいろんな子がいるようです

 

ビビに比べてアンは、びっくりするほど育てやすいパピーでした

甘噛みもほとんどなし

 

激しさもあまりなく大人しかったんです←ビビと比べるからかも

 

壁紙はがしたり破壊活動は、しましたが、そんなことは、私にとっては、割とどうでも良いことなのでうーん

 

ビビアンの違い、、、個体差だねほっこり

 

アン:ビビねーたん大好きですドキドキ遊んで欲しいなぁですドキドキ

 

 

箱入り娘のアンアンは、我が家にやってくる直前まで、お母さんと兄弟妹達と一緒に過ごしていたので、愛情たっぷりで、優しい子に育ったのかな?

 

無知だったビビの時より飼い主が成長していたからって云うのも勿論あると思います

 

ビビを骨折させた時などは、未熟な自分が犬を飼ったこと、ビビに申し訳なくて後悔したもんですぐすん

 


多頭飼いの場合、先住犬を優先するようにと良く書いていますよね

我が家もそれを守って、ビビの前では、必要以上にアンを可愛がる姿を見せないように配慮していました真顔

 

ビビは、はじめのうちパピーのアンに、優しく接していましたが、成長に伴い攻撃するようになりました

女の子同士は、難しいですねぐすん

怪我は、させないけれど、あきらかに威嚇ですアセアセ

 

そこで、あわててビビの前でもアンを可愛がるように変えました

ママは、ビビもアンもどっちも大事でカワイイ存在なんだとビビにわからせる必要があると思ったんです

この変更は正解でした

徐々にママ達が大切にしているアンのことは、ビビも大切にしなければいけないんだと学びました

ビビは、賢い子です

 

image

ビビ:アン!マテって言われたら動いちゃダメなんだよ

アン:マテってなんですか?アンまだ0歳だから良くわからないです

 

これは、3年前のビビアン

アンは、マテが初めから得意だったわけじゃないんだよニコ

ビビは、割とパピーの時から得意だったけどね

 

でも、考えてみれば人間の0歳って、何にもできないのにワンコは、マテや人の言葉を理解できるんだよ

天才だね

 

アンは、言葉の理解力が、ビビに比べて低めです

根がイイ子なのでほっといても大丈夫だと油断して”しつけ”時間不足が否めないうーん

ちゃんと教えてあげてないんだから、わからないこともあって当たり前だね

 

アン:ビビねーたんが入ってるこれ暖かいですラブラブ

ビビ:なんか狭いなぁ

 

 

それを補うために、アンは、ビビをお手本に成長しました

そしてパパママのことよりビビの事を頼りにしてるんだよねほっこり

イイよ、イイよ、アンは大丈夫、絶対守ってほしい最低限のことは、ちゃんとできてる

 

リードをしないでうっかり車を降りちゃった時も、勝手に降りちゃダメって言ったら慌てて車に飛び帰ってきたし

呼び戻しもできるし、今ではマテは得意だし、上手にみんなに甘えるし、お友達とも仲良くできるし、教えないでも全部できてる

 

これ以上何を教える必要があるんだろ?

 

大切なのは、しつけという名のコミュニケーション

 

他の犬種を飼ったことがないのでわからないけれど、ビビの激しい興奮体質は、イタグレの犬種特性もありそうだな

他所のおうちのイタグレちゃんでも、我が家ほどじゃないけど手こずってるの見るし、、、うーん

 

 

未熟な飼い主で子育てに四苦八苦したお恥ずかしいお話しは、この辺までべーっだ!

 

結果、パピー達にしつけをされたのは、飼い主だったのでしたウシシ

 

 

 

今、パピーに四苦八苦してる方、ファイトニコニコ

ぽちっとしてくれる方ありがとうピンクハート

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)ランキング

 

フォローしてね